2020年11月18日(水)の日常

目覚ましで起床。普段より15分くらい早い時間に設定してるんだけど、朝の点耳薬で時間を取られてリモートPCを立ち上げるのが始業時間ギリギリになってしまった。やっぱり「最低26分横になる」は厳しい。

仕事はドキュメント製作。パワーポイントきらい。

TLで「カセットビジョンの『与作』はリアルタイムでも古いゲームに見えた」という話が。確かに当時のゲーセン向けゲームと家庭用ゲーム機の差はものすごいものがあったけど、なんとか手の届く範囲の価格でキャラが動き回るテレビゲームってカセットビジョン以前だとほとんどないし、あってもきわめて高価だった。ゲーセンに置いてあるゲームからはチャチに見えたけど、楽しさは負けていなかった記憶がある。当時のゲーム筐体なんて50万円くらいするイメージだったし。

なので「カセットビジョンは当時のゲーセンと比べてもすごくしょぼい」のと、「子供が家庭で楽しく遊べる最先端のゲーム機」というのは両立するのよな。昔話をする辺りはこういう視点が無いと色々マズい気がする。ファミコンだって出た当時は「凄いゲーム機が出た!」だったけど、次第にショボさが目に付くようになったし。それでも家で遊ぶにはあれしか無かったわけだ。

PS5、サンプル数がよく分からないからなんとも言えないけど初期不良の話が結構あるのが気になる。RTで回ってくるのはレアケースがたまたま回ってる可能性があるけど、相互フォロワーさんにも一人出たんだよね。そしてオンライン修理受付がなぜか12月からで現状初期不良は電話受付のみというのがなんとも。ちなみに相互フォロワーさんは既に新品交換になったとか。一応初期不良対応分のストックはあるっぽい。

ドキュメントが完成しないまま昼休みに突入。今日は冷凍食品と久々のオムレツチャレンジ。やっぱり上手くいかない、もう「オムレツターナー」を買うしかないのか? というかそんな製品あったんだ。探せば「オムレツ専用フライパン」もある、18cmで深めのフライパンはオムレツ専用じゃなくてもちょっと欲しい。

Amazon|OXO オムレツ ターナー ミニ|フライ返し・ターナー オンライン通販

冷凍食品はセブンPBの「紅鮭とほうれん草のクリームパスタ」まあまあ旨いけど、暖めた後に十分かきまぜた方がいいっぽい。この値段と味で長期間ストックできるのは本当ありがたい、カロリー控えめだし。

7P紅鮭とほうれん草のクリームパスタ|セブン‐イレブン~近くて便利~

「なすとチーズのトマトパスタ」もそこそこ旨いのだが、この二つってあんまし店頭に並んでない気がする。

7P なすとチーズの トマトパスタ|セブン‐イレブン~近くて便利~

午後からドキュメント仕事を再開して、なんとか今月分の新人教育資料が完成。これを一回分作るのに一日以上かかるので本業への影響がバカにならない、本業が遅れ気味になるので残業手当を出してくれよとか言いたくなる。

ドキュメント作成の後はミーティング。Webミーティングではヘッドセットを付けてこちらからの映像は配信してないのだが(Webカメラなし、あっても帯域が不足)、一時間のミーティングでもオレが発言する時間は3分くらいしかないので、音声を聞きつつ別の作業が出来るのでちょっと気が楽。反応された時だけマイクのミュートを解除して対応。Webミーティングの数少ない利点。

TLでM1搭載MacBookのすごい話が止まらない。Intelバイナリ変換で動かしても普通に動くとか一体どうなってるんだ。というか結局メモリ16GBで問題ないのかな、ストレージが速いから大丈夫という理論なんだろうか。ここ最近の評判を聞いてポチった人も多数居るみたいなので、ちょっと様子見。

ミーティングは無事終わったがお腹が痛い、正直横になりたいくらい。気晴らしに近くのコンビニに行って「よふかしのうた」でも立ち読みでもしようかと思ったらサンデーが売り切れたのか売ってなくてガッカリ。サンデーとマガジンの入荷冊数って5倍くらい違うよね。そのマガジンに対してジャンプの入荷数はさらに数倍違うんだけども。ジャンプが20冊入ったらマガジンは10冊くらいで、サンデーは1,2冊みたいな感じ。

帰宅した後は仕事の続き。今後の仕事の進め方について検討。大筋は決まったけど、ラズパイ実機デバッグに関して出社するか自宅に持ち帰るか悩む。もう少し体調が良くならないと正直出社は厳しい。

定時で仕事終了。今日もリングフィットはおやすみ。晩メシに餃子を焼いて食べて、風呂に入ってのんびり。風呂場ではストレスなのかあちこちに蕁麻疹やら肌荒れが発生しててつらい、ボディタオルで擦ると体のあちこちから出血する始末だし。

風呂上がりの点耳薬を済ませた後はダラダラと。耳の痛みはだいぶんマシになってきたが、聴こえがなんか違和感ある気がする。

タモリ倶楽部の「空耳アワー復活祭」を見てたら、名作「嫁ブサイクでした!」で女性陣の方がウケてたのは色々考えるところがある。

その後はひたすらFGOイベントを回して、ラスボスとの決戦直前(第5幕後半)まで来たので今日はここまで。シナリオがなんかすごい事になってるんだが、イベントシナリオじゃなくて完全にメインシナリオの補完だコレ。参加資格が参加資格が二部一章クリアらしいけど、最新章までクリアしてないとピンと来ないのでは。

シナリオは面白いんだけど、第4幕の「バーサーカー相手のパーティ固定バトル」がすんごい厳しい。運ゲーだコレ。石を割りまくった挙句のパーティ編成が自由な第4幕ボスは一発ノーコンティニュークリア、納得いかねえ。

Twitterのトレンドを見たら「RX-8」ってあって何かと思ったら「新型BRZのフロントがRX-8そっくり」という話でちょっと笑った。にしても新型BRZのスタイルがすげえ微妙でなんとも言えない。クーペでタイヤハウスの上フェンダーが分厚いのは恰好良くないと思う。やたら水平で安っぽいインテリアも相変わらずだし。北米仕様は2.4Lだけど、日本仕様は2Lなんじゃないのかなコレ。レヴォーグの1.8Lターボはちと重いか?

スバルが新型「BRZ」の概要を発表 北米仕様車は2.4リッターエンジン搭載 【ニュース】 – webCG

スバル、新型「BRZ」世界初公開 米国で2021年秋発売予定 – Car Watch

そしてモデルチェンジ内容を見たら、やっぱりシャーシはオーバーキャリーのまま強化、今の基準に合わせて安全装備てんこ盛りにした感じ。どっちかというとBMCだよなあコレ、最近のレクサスIS-Fみたいな奴。貴重なFRクーペを「これからもしばらく売ります」ってだけありがたいと思うべきなんだろう。

ナムコ公式のミュージアム動画で色々と間違いがあるという話。過去の資産に関して「明らかに残っている史実と異なる」ってのは言えるんだけど、「これなら正しい」と言える線引きを出来る人は多分居ない、当事者でさえ怪しい。「資料が残っていればそれが正解」しかない。ナムコの件は「当事者はすでに退職済みか鬼籍。現在社内に残ってる資料ではそう書いてた」可能性が高い。

レトロゲームに関して「当時の担当者に聞いて回った話をまとめた本」を積極的に作ってる人がいるけどあんまし興味が無い、ので買ってない。インタビュー先が「過去にアーケードゲームのコピーをやってた人」とかだとつい読んじゃうけども。「当事者で記憶にある限りの事はイベントでしゃべるけど、これを公式発言にしないで欲しい」と言ってるレジェンド級の業界人も居るくらいだし、この手の情報には十分注意したほうが良さそう。

本日のネタ。「足跡」ですら炎上するんだから、結局何をどうやってもアナリティクスの類って炎上しかしないのにねえ。「せやな」「それな」「わかる」「知らんけど」ボタンとかはつけてもいいんじゃないかな(鼻ホジ

Twitterに「よくないね(dislike)」ボタンができるかも? 幹部が「検討している」 (1/2) – ねとらぼ

Twitter、「嫌い」ボタンや反対投票システムの追加を模索中 – Engadget 日本版

マツダの直6はトヨタも使うかもって話、事実なら割といい話っぽい。買える値段になる気がしないが、乗ったら「欲しい」とか言いそう。次期クラウンはセダンとSUVの中間っぽくなるらしいけど、立体駐車場に入るサイズに収めたら割と売れる気はする。どうしてもトランクは分離させたいって人は少数派だろうし、具体的に言うと釣り人とか。

なぜいま「直6」なのか? マツダが縦置き直列6気筒エンジンを開発する理由 次期トヨタ・クラウンはマツダの縦置きを使う!?|Motor-Fan[モーターファン]

「MM思想」って言葉がまだ残っててビックリする。FIT辺りならいいけど現行シビックみたいなデカいクルマに使われても。

ホンダ シビック 新型、11代目を発表…2021年春に米国発売[動画] | レスポンス(Response.jp)

「一日800㎞移動を数日間続ける」とか普通にありそうなアメリカでEV普及率100%を目指すとか夢物語じゃないのか。eBayやってると「最寄りの郵便局まで片道100kmあるから発送は週末な」とか言われるんだぜ。往復200㎞を3時間で走って充電に8時間とか使い物にならんだろそれ。

テスラやLucidはじめ28社がEV推進団体「ZETA」設立。2030年までに新車を100%EVに – Engadget 日本版

PS5の販売台数がめっちゃ少なくてビックリする。「PS3(初回10万台)よりちょっと多い程度」って噂は本当だったのかなあ。ちなみにPS2は初回国内出荷台数100万台である、当日普通に店頭で買えたしなあ。

次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台を販売 – ファミ通.com

「KORG SQ-64」が正式発表。「ARP2600 mini」が映り込んでた広報写真は撮り直ししたっぽい。と思ったら動画の途中で出てくるARP2600、どう見ても刺してるのがミニジャックじゃんかコレ。やっぱり出るんだな「ARP2600 mini」、「SQ-64」はちょっと興味はあるけどスルー。

Korg SQ-64 | 新世代のハードウェア・シーケンサー – Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタル楽器情報サイト

コルグ、強力な新型シーケンサー「SQ-64」を発表…… 64ステップ仕様、最大8ボイスのメロディー・トラックを3組搭載 – ICON

新型ChromeCast登場。何気に「Amazon Prime Video」対応してやんの。ちょっと欲しいんだけどちとお高い。実売が5k切ったら考える。

Google、進化した「Chromecast with Google TV」発表。7,600円 – AV Watch

スーファミコントローラのボタンアサインの話を見て頭が痛くなる。「ワイルドトラックス」のアクセル・ブレーキが「F-ZERO」と逆で頭を抱えたなそういや。そういう時代だ。

SFCコントローラーの謎|小野憲史|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です