2020年11月08日(日)の日常

起きたら既に11時過ぎ、朝メシ食ってダラダラしてたらすでに正午過ぎ、寝すぎ。

日曜なので掃除を淡々と。便器にどうしても落ちない汚れがあったので「万能Jrくん」を数年ぶりに引っ張り出したら縮んでる&固くなってる。でもちゃんと使えた&汚れも落ちたのでヨシ。縮むより固くなる方が困るなコレ。

掃除が終わったら小腹が空いたので軽く昼メシ。Twitterで話題になってたセブンPBの「牛カットステーキ&フライドポテト」が北海道でも販売開始になってたので買っておいたのだ。期待せずに食べてみたが、この値段なら十分ありだと思う。味も匂いもかなり良い。賞味期限が3日くらいしかないのが惜しい。一週間くらいあったり常時冷蔵庫にストックしてもいいんだけども。

掃除が終わって一休みして、リビングにルンバを走らせてから外出。今日で閉店のTSUTAYA札幌インター店に行ってみる。GoogleMapのライブレポートによれば「普段より非常に混んでいます」って出ていて心配したけど、そもそも普段がガラガラなんで特別混んでる訳でもなかった。車で行ったらすごい入店待ちの車列があってびっくりしたけど、隣のタイヤ屋のタイヤ交換待ちだったというオチ。

入店したら「閉店間際の店」独特の「棚の品物が数割しか残ってない」状態で切なくなる。そしてあの人だかり、って島本先生がリアルタイムで描いてやんの。この調子だと夜までに相当絵が増えそうな感じ。

既に描かれている絵も色々と見て回る。やっぱりプロはすっげえなあ…。後でTwitterを見たら閉店間際は大変盛り上がったそうで。

あんまし長居する気も無かったので一通り見たら早々に退散。そういや星乃珈琲店が近くにあったなと(札幌にあんまし無い)寄ってみる。「スフレパンケーキ」だけ頼むつもりが、猛烈にお腹が空いてたのでホットサンドも頼んでしまって結局いいお値段に。美味かったからいいけども。

帰る途中にハードオフがあったので寄ったらソードm5がソフト込みで売ってた、いいお値段。後で「数年間売れてない」と知る、値下げすりゃいいのに。エポックの「モンスターパニック」があってちょっと悩んだが買わず。

ここのハードオフは割とゲーム関係が充実してて良い感じ。しかしNINTENDO64本体が凄い高くてビックリした。8kくらいだから新品よりは安いんだが、一時期は数百円で売ってたような気が。ゲームキューブとかも高いし。そしてどこのハードオフでもメガドライブの本体が見当たらない。ソフトは少しだけあったけども。

時間が余ったので一旦帰宅。「このままだと確実に渋滞する」のが分かってたので迂回路を通ったら迷ってしまった。ナビ様様である。いったん帰宅して後片付けをした後に実家に移動して晩飯をごちそうになる。鍋が旨い季節。

そして帰路、スタッドレスタイヤでウェット路面だとコーナーでのパワーオンでズルズル滑るし、ちょっとハードにブレーキ踏んだだけであっさりABS効くねえ(嫌じゃない顔で) ちなみに幌は閉めっぱなし。まだ風邪っぽいのでもう来年の春まで開けないことにしておく。

ドラッグストアとスーパーで買い出ししてから帰宅。ちょうど切れる生活用品が多くて結構な出費になってしまった。今月はちょっと色々出費が怖い。

帰宅後はダラダラと。ピアノ練習もしてるんだが、今やってる練習曲が結構難しくて全然進まない。のんびりやるしかないか。

本日のネタ。この形は許されるんだろうか。「VAIO UX」っぽいって言われて確かにと思い出す。VAIO UXはポインティングデバイスがすんげえアレという記憶。個人的には刺さらないなあ、ハードウェアキーボード使いづらそう。

「GPD WIN 3」予告。VAIO type UのようなスライダーUMPCへ – PC Watch

LiDARスキャナで撮ったデータ、案外簡単に一般公開出来ちゃうのね。欲しくなってくるが我慢。

iPhone 12 Pro か Pro Max を買って路上で 3D スキャンをやれ – fuba のはてなダイアリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です