2020年11月05日(木)の日常

今日は久々の出社なので目覚ましで早い時間に起床。正直言って寝不足気味。

地下鉄に乗る前にSapica(札幌市営交通向け非接触ICカード)にチャージする。今まで定期で買ってたけど、もう出社日数が月10日も無い状態なのでひとまず定期を買うのにストップがかかったのである。在宅勤務手当とかは現在会社と調整中、出来れば月5,000円くらいは欲しいところなんだが。持ち家の人はもっと高くも良い気がするなあ。

出社した後は淡々とお仕事。今まで組んでたプログラムのネットを介さないレスポンスを改めて試してみるなど。思ったよりいい感じ。

TLでリークされていたArcade1upの「アウトラン」が正式発表になった模様。「アウトラン」「ターボアウトラン」「パワードリフト」「アウトランナーズ」セットは強いな、特に「アウトランナーズ」の完全移植(エミュだろうけど)って初めてだし。というかあの頃のセガのゲームってとかく移植に恵まれていない感がある。

Outrun™ Seated Arcade Cabinet – Arcade1Up

しかし画面写真を見るとちゃんと「赤いスポーツカー」に差し替わってるのは予想通りとしても、見た目がM2が手がけたアウトラン移植版と同じに見えるのが気になる。実はM2製で60fpsモードとかついてるのかなあ。ターボアウトランもテールランプ形状が同じように変わってると思われる。

ただあんまし言及してる人が居ないけど「アウトランナーズ」ってシフトがL/Hじゃなくてシーケンシャルシフトなんだよな。シフトは真ん中で止まってるのでつまりはシーケンシャルシフトタイプで、これで「アウトランナーズ」以外をプレイすると違和感が出そう。あと「ターボアウトラン」は日本版と海外版とでBGMの流れる順番が違ったりするけど、これは海外版なんだろうなあとか。

個人的に欲しいかと言われたらちょっと微妙である。いや大画面で「ターボアウトラン」「パワードリフト」「アウトランナーズ」は是非遊びたいんだけど、「アウトランナーズ」以外はSwitch版も出そうな気もするし。一番欲しいのは現行機種で動く「アウトラン2SP(ハンドルコントローラ対応)」なんだが、こっちはフェラーリの完全ライセンスだしでめんどくさそう。

お昼は例によって30分前倒しで近くのカフェにて。日替わりが「きまぐれ中華定食」でまた「スタミナ定食」だったら別のにしようと思ったが「回鍋肉定食」だったのでそれを頼む。正直ちょっとこの店に飽きてるかも知れんなあ、旨くない訳じゃないけど、サラダとかどれを頼んでも同じだしねえ。自宅近くで開拓するか?

午後はひたすらJavaScriptと格闘。何故かChrome系だけ意図しない動きをしまくりで個別の対応を余儀なくされてつらい。明らかにFireFoxのが数割増しくらいで早いんだよなあ。そのうち本腰を入れてパフォーマンス解析をしないとダメかも。

流石にリモート操作よりずっとレスポンスが良いので思ったよりは仕事が進んだけど、ちょっとこのペースで仕事してたら体持ちません。定時の時点で思ったよりずっと仕事は進んだので退社。最終退出者なので施錠もしておく。

スーパーで買い物をしてから帰宅。外が寒くて心が折れそう。

体が温まった後になんとか日課をこなして一息。最近購入したメガドライブ関係のグッズが揃ったので動作確認をしておく、ここ別エントリにしておく。

…メガドライブの動作確認にえらい時間がとられたので、今日は「鬼滅の刃」は読まず、週刊モーニングだけ読むにとどめる。ピアノ練習も出来ず。

「シンセは楽器を買ってるのか機材を買ってるのか分からなくなる」というTweetがあって同意しかない。卓球だって「シンセは光るのが大事」って言ってたし。しかしシンセにしても液晶とかは今後バキバキ死にそうだよなあ。Prophet-5辺りの「表示はLEDとセグメントLEDのみ」って、将来にわたって部品供給が絶える心配がなさそうでいい感じはする。

本日のネタ。「借りる時に満充電されてるとは限らない」ってそれきっつい。ちなみに北海道には一か所も無い。価格が魅力的なので使う機会があれば試したいんだけど。

30分前行動で快適ドライブ 「ホンダe」に乗れるカーシェアサービス「EveryGo」の使い方 – webCG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です