2020年11月01日(日)の日常

11時過ぎに起床。流石によく寝た感。遅い朝メシを食う。

月代わりなんでSIMカードの通信量をチェック。外に出ないもんだから想像以上に少ない。こういうときに通信料の変更を月ごとに細かく調整できるMVNOはつよい。ついでに言うとLinksMateは「カウントフリーオプション(月額500円)」というのを使うとTwitter他の通信料が実質無料になるんだが、先月の通信量の2/3が実にTwitterでありました。助かるというかTwitterやりすぎ。月の通信量は3GBで足りると違うかなコレ。Twitter込みだと10GB近く行くけど。

メガドライブが手元に戻ってきたのだが、こうなってくるとスーパー32Xも欲しくなってきてしまう。ただスーパー32X本体が高いんだよなあ、ソフトは一部を除いて思ったより高くないけども。「メガCDは?」と言われたけど、過去にワンダーメガを持ってたけど、メガCDソフトに思い入れがほとんどない。なぜか手放した後に「シルフィード」を買っていまだに起動していないのだけが心残り、いやエミュで動かしたら満足しそうだけど。多分「光学メディア」自体が好きじゃないんだろう。

なんかまたTwitterでMT/AT議論がわいてるらしい、正確に言うと「そういうのがあるみたい」というのしかTLに流れてこない。

それで思い出したけどNDロードスター、停止状態からクラッチ繋ぐとスロットルが自動的に動いてエンスト防止してる。多分今どきのMT車は全部コレだと思う、サイドブレーキを引いた状態でクラッチ繋げると回転数上がるので分かりやすい。コレのおかげで今どきのMT車はすごく乗りやすくなった。NDロードスターとか三速でも普通に発進出来ちゃうからなあ。NDの三速発進の難易度が多分ビートの一速発進といい勝負だと思う。

とかTweetしたら「軽量フライホイール入れようぜ」って言われる。軽量フライホイールを入れると普通はクラッチワークがシビアになるけど、前述のエンスト防止機能のおかげでほとんどネガはないらしい。ちょっと考えるなあ。どっちにしろ車検通すまではノーマルで乗るって決めてるけども。

「ATかMTがどうかより、ATがトルコンかCVTかの方が気になる」という話も。CVTって嫌われるけど、試乗で何台か乗った感じでは「嫌うほどのもんかなあ」という感想。長時間乗れば違いが判るもんなのだろうか。

艦これリアルイベントで鰻の写真が流れてきて、自宅からほど近くに鰻専門店があるので行ってみようかと思って調べたらやっぱりいいお値段なのでそっ閉じ。多分ちゃんと旨いんだろうけど。

日曜なので掃除と洗濯も済ませて、昼飯にホンコンやきそばを食べる。暇なので旧デスクトップのHDDを掘ってたら黒歴史が多数残ってて死にそうになった。そのうちまとめて捨てておかないと。タイムリープベンチが今どきのPCでまだ動くのにはちょっと驚いたが。

時間に余裕があるので実家に行く前にリビングでルンバを走らせてみる。だからなんでその状態で止まるんだよ、もうちょい詳しいエラーコード出して欲しいなあ。

再起動したらルンバは完走したので部屋の片づけをしてから実家に移動。いつものようにマッサージ椅子と晩飯をごちそうになる。母親の話は特に進展無し。

しかし兄貴が「鬼滅の刃」の原作を電子書籍で読んでて「ここまで…!」とか思った。そういう人でも「連載がすでに終わってる」ことは知らなかったりするのがちょっと面白いけども。というか紙で買ったら借りようと思ったんだが。

帰りにいつものようにスーパーに寄って食料品を買おうとしたら、鶏肉が少ない&あってもジュースが壮絶に駄々洩れの奴しか残ってなかったので買わず。この時間だと良い物が残ってないんだよなあ、もうちょい買い物の時間を考えるべきか。

帰宅してダラダラと。先日発表されたヤマハのデジタルサックスちょっと気になる。練習する時間はないが買う金もないので安心。とか思ったらいつの間にか値段が発表になってて、コレが内税でも10万円切るという安さでビックリした。すでに年内入荷分は完売してるけども。とりあえず発売されてからの評価待ちかなあ。ベル部分が本物のブラスで、鳴らした時にちゃんと振動が来るのが良さそう。

ヤマハ、デジタルサックスを発売 本物のパーツを採用して響きを再現 – ITmedia NEWS

久々にヤフオクで購入。支払方法にPayPayを使おうと思ったらチャージ出来ない。何かと思ったら三井住友銀行は日曜21時から翌朝までメンテナンスだから、その間はPayPayチャージすらできない事に気づく。今後気を付けないとヤバいねコレは。仕方が無いのでカード支払いで済ませる。

実家から「鬼滅の刃」を借りるという望みが絶たれたので仕方なしにKindleで購入。とりあえず一巻だけ購入して読んでみる、クセ強! 絵のクセ強! 決して上手いとは言えない。だけど抜群に面白い。で気づいたら5巻まで一気に読んでしまった。にしても想像以上に漫画としては癖が強くて、これ連載初期から応援してた人すごいわ。漫画読みとしての基礎力が高い。にしても絵柄は割と最近なのに、全体の構成が懐かしい感じがする。

そしてNHKで「未来少年コナン」の最終回を見てから寝ようと思ったら大阪の選挙で延期。と思ったら急遽延長で0:45から放送。しかしEPGが更新されない。結局0:40にEPGが更新されてREGZAは追従したが、PCのEpgTimerはEPG反映前に録画終了即スリープになってた。仕方が無しに手動で立ち上げて強制EPG再取得でなんとか時間ギリギリでEPG追従に成功。もうPCよりテレビの方が録画成功率高いんだよなあ。

んで「未来少年コナン」、きちんと通して見たのは初めてだが見てよかった。出来ればオリジナルの4:3で見たいとは思うんだが。

本日のネタ。まだ出てなかったのかコレ、ちょっと欲しいとは思うんだけど値段次第かなあ。

クランク付き新型携帯ゲーム機「Playdate」予約開始は2021年初頭を予定 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

色々と分かりみが深い。というかSwitchは全般的に遅延がデカいハードなのがつらい。

残念な移植が来たときの顔|keigo|note

ほぼ完成した模様。これ目コピなんだよな、まずそこがとんでもなく凄い…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です