2020年10月12日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は寝る前よりは大分良くなった、けどまだちょっとだるい。

在宅勤務をゆるゆると開始。今日は無理しない程度にやっておこう。こういう体調で仕事はよくあるけど、在宅だと少しでも楽な体制を取れるのがちょっとありがたい。出社して他の人が居たらマスクしないと怒られるし。

昼は外に食べに行こうと思ってたのだが、体調が復帰しないので外出を取りやめて冷凍食品で済ませる事に。余った時間はベッドで寝ておく。体を休めるのも仕事。

午後も淡々とお仕事。フォロワーさんが「子供の送迎に車が必要になったので各社のWebサイトを見てるが、独自の用語が多すぎる上にその用語への導線が無いから意味が分からん」と嘆いていた。そう自動車メーカーって各メーカーどれもWebデザインが結構ひどいんだよねえ、個人的所感だと特に輸入車メーカーがひどい気がする。国産メーカーだとまだ「諸元表」とかあるけど、輸入車メーカーはその諸元表自体が見つからないこともあるし。

そんな訳でそのフォロワーさんには「オンラインで紙のカタログを請求してください、そっちの方が分かりやすいし、用語の意味も全部載ってますから」と進言していおいた。逆に言うと付いてない装備のことは全く書いてないんだけども、複数車種のカタログを見比べれば分かるか。そいや輸入車は紙カタログもなんかわかりづらい気がする。

車の電子カタログというと一時期スバルが頑張っていて、「装丁は紙とほぼ同じだけど、一部の写真が動画と刺し変わってる」という感じで結構よかったんだけどアレ止めちゃったのかな。タブレットとかの大画面で見ることが前提だけども。

「小さい息子がKraftwerkしか聞かない、最近はDEVOも聴き始めた」という記事を見て、Kraftwerkは分からんがDEVOのが子供に人気があるのは分かる気がする。子供の頃はYMOよりPLASTICSのが好きだったんですよオレ、その後すぐ逆転するんだが。というかPLASTICSの2nd以降のノリについていけなかった、というべきか。

そして筒美京平氏の訃報が飛び込む。直撃世代としては結構ショックだ。阿久悠さんと天国でいい曲書いてほしい、合掌。

なんとか本日分のノルマをこなしておしごと完了。自宅勤務だとちょっと体調が悪くても、だましだまし仕事出来ちゃうのは良いのか悪いのか。

仕事後はちょっと買い物、外が雨だった事に今頃気づく始末。ニトリで小物調理器具をいくつか購入。先日実家で料理して「コレは自宅にも欲しいな」と思ったので、オムレツを作るためにゴムベラも買ったよ。セブンイレブンに寄って「ザ・ムーン」コンビニ版の最終巻とおやつ、スーパーに寄って昨日買い忘れてた調味料を買ってから帰宅。これだけなのに結構しんどい。

ちょっと一休みしてから晩メシを作る。昨日買った創味シャンタンの缶って本当にペースト状なんだな、しかも結構硬くてスプーンで削り取るイメージ。分量が良く分からんので慣れるまでキッチンスケールで目方を測ったほうが良いかも。作った晩メシを食べて、風呂にお湯を貼っている間にアイロンがけを済ませて、お風呂に入ったら今日は店じまい! セブンイレブンで買ってきたおやつ食べる!

そして「ザ・ムーン」コンビニ版最終巻を読む。なんと壮絶な…。途中で「ぼくらの」完全版単行本の広告が入ってたのにも驚いたけど、こっちも読んでないけど「ザ・ムーン」オマージュ作品よね、作者冥利に尽きるのでは。

その後はなんかダラダラと。なんか適当なところでまとまった休みを取ったほうがいいかもしれない。その程度には疲れております。

本日のネタ。燃費基準のWLTCモードの分かりやすい説明、従来よりずっと実燃費に近い値が出る感があるのでありがたい。既にWLTCモードしか記載してない新車も多いけど、未だにJC08の燃費を表に出すメーカーがあるから油断ならない。日産とか。

新燃費規程 WLTCがドライバビリティを左右する (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

調べるのマジ重要ですなあ。ちょっと飲み比べしてみたい。

今この世界には「2種類のCCレモン」が混在している|鬼谷|note

これちょっと気になってる。そのうちモス辺りで試してみるか。

実際どうなの?「大豆ミートバーガー」 :: デイリーポータルZ

まさかのfigmaとかのリペイントが出来るとか。気になるので見かけたら買っておく棚に入れておく。

水性塗料でPVCフィギュアのリペイントも思いのまま!アーミーペインターの「ブラシオンプライマー」は筆塗り下地の革命児!! | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です