2020年10月13日(火)の日常

目覚ましで起床。一回暖かくして寝たら体調は少し良くなるっぽい。ただそれでもちょっと風邪気味。

昨晩は寝る前にSwitch版ダライアスCRのAmazonプライム特典付き通常版(メガドラ版ダライアスExtraバージョンのDLC付)をポチっておいた。なんか価格差があるけど安いからいいか、と思ったら朝まで「税抜き価格と税込み価格が乱立」している状態だったのか、なんというやらかし。ただ税抜き価格でポチった人はそのまんま購入可能、Amazonには最低価格保証がありますんで。

そんな訳でポチったシロモノ、一回キャンセルして再度ポチると値段が上がってしまうという事なのでそのまんまにしておく。DLCコードだけ抜いてパッケージを売って後で本編をDL版で買い直すというのも考えたけど、そこまで遊ばないか。

今日も在宅勤務。体調が相変わらずアレなんでスローペースでポチポチと。

Amazonのプライムセールはやっぱり買うものがない、だけど「Echo Dot」が安いのはちょっと考える。在宅勤務用に仕事部屋に一台増やしてリマインダーで時報を鳴らしたい。いっそ「Echo Show 5」を買ってリビングに置いて、今リビングに置いてる「Echo Dot」を仕事部屋に置くか。スマートリモコンもちょっと欲しい、少し悩む。

ちなみに毎回セールで安くなるロジクールのハンドルコントローラことG29がやっぱり安くなっていた。新型モデルが出たので最安価になった感じ。G29はあんまし好きじゃないけど、3万なら許せるかもなあ。いや買いませんよ?

「Blackview」という中華メーカーのAndroidスマホ・タブレットもプライムセール対象で安くなっていた。LTEモデルで10k前後という値段はちょっと考えるけど「いや使わんだろ」とか思ったり。Android端末を一度ちゃんと使い倒してみたい気持ちはあるんだけど、なかなか決心がつかない。せっかく複数SIMが安価に運用できるMVNOに乗り換えたというのに。

「Blackview Tab8(10.1インチ)」とタブレットがGooglePlayが使えて、RAM4GB載ってて、LTEついてて、それでプライム価格15kなんで「Kindle FireHD 10」買うよりいいのかなあ、とかちょっと思ったり。結局何も買わず。

メガドライブ版「ダライアスExtraバージョン」のカートリッジ単品がAmazonに来ていた。外税7,800円という事はコレでいいか。TLで予約報告が相次ぐ、今は2020年です、マジか。同時にインタビュー記事も来ていた。

メガドライブミニ版『ダライアス』が単体カートリッジなどで、まさかの発売! プロジェクトに関わるキーマンたちに話を聞いたメガドラ『ダライアス』座談会 – ファミ通.com

いちばんきれいに聴こえるのは、YM2612のFM音源チップを搭載したハードになるでしょう。……そんな互換機があるのかは知りませんが……

ここでくっそわらう。メーカー側の大人の事情って大変ねえ。とりあえずメガドラミニ収録分で不満があった音周り(正確に言うとSE)が強化されたということで期待してみる。メガドラ本体からRGB出力させて筐体で遊べるようにしたい。

一回Amazonで予約したんだけど、BEEPさんの特典がまさかの「末弥純描きおろしパッケージイラスト」という事でビックリする。「末弥純は好きだけどメカって大丈夫なの?」と思ったが、よく考えたら「シルフィード」や「ヴェイグス」のパッケージイラストが末弥純なのであった。結局AmazonキャンセルしてBEEPで予約し直し。送料1,100円がかかるけど特典料と思おう。Amazonだと予約を入れておいたら若干不安というのもあるんだけども。

昼はやっぱり体調が良くないのでおとなしく家で食事、というか火曜日は休みの店が多いのよ。11時頃に炊飯器に米一合と水を入れて、そこにバター10gと「冷凍むきえび」を追加して炊飯しておいたのでお手軽エビピラフが昼には出来上がっていた。

これだけでは物足りないので先日購入したゴムベラでオムレツ作りにチャレンジ。折りたたむ所までは簡単なんだけど、最後のひっくり返すのがどうやってもできない。おかげで見た目がボロボロになってしまった。味はちゃんと美味しかったんだけど。しばらく練習してみる。

午後もお仕事。バグというかJavaScript+Canvasの変な仕様を踏んだのか数時間無駄にしてしまった。なんとか解決したらすでに16時前、お茶休憩で落ち着く。

思ったより修正箇所が多くてゲンナリしつつも今日もノルマを達成しておしごと終了。ああ目がすごいしょぼしょぼする。

終わったあとは日課をこなして、昼に作ったエビピラフの残りで晩メシ。在宅だと夜にあんましお腹が空かないので晩メシの分量をもうちょっと減らしてもいいかも。

Amazonプライムセール。明らかに以前より高いのに「セール価格だ!」と言ってる人が居る。こういう時にKeepaプラグインが本当に役に立つ。逆に言うとKeepaがあるからAmazonもなんとかまだ使ってる感はある。ヨドバシにも価格トラッカーが欲しい、正直価格変動で言ったらヨドバシの方が凄いからな。6桁超えの商品ですら一割二割平気で変わるし。

メガドライブのカートリッジをポチったので本体を買わなければいけないのだが、どうやって買ったらいいものか。ハードオフ巡りでもするか? とりあえずヤフオクで動作確認済みの奴をいくつかウォッチしておく。流石にいきなり付属品なしのジャンクは動作確認めんどくさそうだし。

気づいたら「KORG Module Pro」に新しいハイブリッドシンセが来ていた。無料アップデートなので試してみたけど良く分からない。プリセットの一部のパラメータだけ表に出てるという仕組みなんだろうか。パネルデザインが明らかにユーロラックなのにパラメータが全部表に出てないのは正直もやもやする。音は良いんだけども。最近のKORGは元気ないなあ。

にしても体調が良くならない、熱は出てないけど風邪っぽい。正確に言うと鼻風邪、脳が鼻水で満たされている感じすらする…思考能力が削られる。

「怪異と乙女と神隠し」の新刊が出てたのでサクッと購入して読む。一巻ほどのインパクトはないけど相変わらず面白い。一巻の時みたいに「紙と電子書籍で表紙を変える」のは止めたのかな? 後で紙版も買っておくか。

怪異と乙女と神隠し(2) (ビッグコミックス) | ぬじま | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

一応書いておくとオレは「電子書籍メイン」なのは間違いないけど、紙の本が嫌いになった訳ではないです。本音で言うと紙の本ももっと買いたい。でも正直置き場所が無い。

FGOイベントを今更開始。シナリオはともかく、ゲームとしてのFGOは本当に好きじゃねえなあと改めて実感する。人権鯖が居る前提でやられると未所持としては本当きつい。周回がこなせないから素材が手に入らなくて育成出来ないという悪循環だし。

OculusとFaceBookの連携、これひょっとしたら「宗教観」まで踏み込んだ話になるのではとかぼんやり思っている。現実とVRをキッパリ切り離せるのって日本人の特権なのでは、一方海外では「現実の拡張」みたいな感じ? 良く知らんけども。

本日のネタ。「リファレンスレコード盤が付属してそれで測定する」そう来たか。アナログとデジタルの正しい使い方だと思う。

Technics新世代アンプ「SU-R1000」。測定レコードでアナログが高音質化 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です