2020年09月23日(水)の日常

目覚ましで目が覚める、ああ仕事したくねえなあ、と思いつつ起き上がる。

朝メシを食ってゴミを捨てて、折りたたみテーブルを広げてお仕事開始。にしても連休明けのせいかものすごい月曜日感がする。

午前中は淡々とお仕事。職場のネット回線が増強されたおかげでVPN+リモートデスクトップが一回り早くなった感じがする。正直言われなきゃリモート接続だって気づかないかも。

会社PCはCore i7-8700のメモリ16GB+SSDでそこそこ速い。少なくとも手元に実物があるSurface Pro4よりずっと速い、というのもなんだかなー状態。自宅のメインPCはRyzen 3700Xのメモリ64GBで体感的にはぶっちぎりで速い。なんだかんだ言ってまだまだPCに金をかける余地はある。

あっという間に午前中終了。最近カロリー摂取しすぎ&お金使いすぎなんで節制、お昼は冷凍庫にストックされてたセブンPBの冷凍スパゲティで済ませる。んで余った時間は寝ておく、眠い。

午後はTeamsによるWebミーティングがあるのでiPhoneにて接続。本当は会社からヘッドセットを持ち帰ってリモートPC経由で参加するはずだったのだが、先週の木曜日に体調を崩して会社を休んで以来出社してないので持って帰れてないんだよなあ。自宅用にヘッドセットなりWebカメラを買ってもらうべきなんだろうか。

リモート会議をやってみたら音声に神経を全振りしなきゃならんので妙に疲れる。自宅から参加組はたいていカメラ切ってるし(オレもだが)、それで一時間やったらグッタリする。もうちょっと時間短くしようよ。

午後も淡々とお仕事。新人教育用資料の叩き台は書けたのだが、これをパワーポイントの資料に整形するのが割と難儀。思いっきり文字数を削減しないと読める文字サイズにならんし、「イラストとか入れて分かりやすく」とか言われても結構困る。こういう資料の作り方は教育資料としてはダメなのでは無かろうか、とか思いつつ定時までに8割ほど完成させる。残りは明日見直そう。

本日のお仕事終わり。連休明けなのに割とガッツリ仕事してしまった。今週はもういいんじゃないか感すら。

あと来月一杯くらいまでに有給を何日か消化しないと捨てられちゃうんだよな。いつ休みますかね。そもそも好き勝手に休めるほど暇じゃないのだが。

アイロンがけ・リングフィット・風呂・晩メシのコンボをキメてのんびり。いい具合に何もする気になれない…。

TLを見てたら「不可避の事故で廃車になりました、コレがドラレコ動画です」とか「事故に巻き込まれて廃車になりました、これが写真です」というのがたまに回ってくる。それを見る限りでは確かに本人に問題はなくお気の毒だとは思うが、どうしてもそれを見てRTする気にはなれないし、「なぜアップした?」という気持ちが拭えない。

確かに「安全運転しててもこういう事が起こるので気をつけてね」という注意喚起にはなるかもだが、逆にそれでビビッて余計に危険な走行をしてしまう可能性だってある。それを見て「運転そのものが危険!悪!」という決めつけでマウント取る人が出てくる弊害もある。なのでああいうのを公共のSNSにアップロードする人の気持ちが分からんのです。鍵垢とかならまだしも、アレだと個人特定の問題もあるし。承認要求の歪んだ形なんだろうか、考えすぎ?

重たい腰を上げて日記を5日分いっぺんにアップロードした。大変だから溜めるのはやめようなオレ。それにしても昨日の支笏湖の写真は何回見ても惚れ惚れする、現地でもっとのんびりしていればよかった。

「Art of Rally」がまもなくSteamで遊べるよ、ってメールが来ていた。「そいやデモ版をダウンロードしたっきりだった」と思い出して遊んでみたんだが、これかなり難しい。面白いんだけど、もうちょっと気持ちよくプレイさせて欲しい、というのはわがままなんだろうか。下手したらDiRT Rallyとかより難しくないかコレ。視点が見下ろし型しかない上にペースノートがないので余計に。

あと「古き良きラリーを再現」という事で観客がコースに入ってくるんだが(観客の見た目は単なるマッチ棒)、その観客がマシンを避けずにぶつかりまくるのが精神的にかなり嫌。そこはどうにかしてほしかった。あとはうちのマシンでも結構重たいのが謎。

そんな訳で購入は見送り。セールになったら買ってもいいかなあレベル。ただデモで選べる車種のうちメトロ6R4の音が抜群に良い、やっぱ自然吸気大排気量エンジンで高回転まで回ると脳汁出るね。

ナツゲーミュージアムが閉店一周年で一時的にTwtterアカウントを復帰していた。あのお店のラインナップは凄かったし、実際秋葉原に行くたびに寄っていたし。ただその一方で一部の方にヘイトを買っていたのも事実。まあ「Twitterをやっちゃいけない客商売の人」というのは確実に居て、残念な事にそういう事だったんだろう…とは思う。あの店って店頭に出てる人だけで回してる訳じゃないし。

しかしゲーセン店主の人って大なり小なり問題を抱えてる人が多くて、ちょっと人格破綻してないとやっていけないのでは(暴論)いや完全な道楽でやるのでもない限りはあまりにシンドイ商売だとは思います。昔のゲーセンだって「嫌われてる店主だけど店は人気」とか、そういうのは普通にあったし。

「ブルーピリオド」最新刊が配信されていたので読む。連載で読んでるから知ってるけども、やっぱり藝大に入ってからの展開がちょっとしんどい。猫屋敷先生怖い(でも好き)、正直もうちょい救いが欲しいところではある。受験時代に比べて同級生にあんまし魅力を感じない辺りもツラいのかなコレ。

ブルーピリオド(8) (アフタヌーンコミックス) | 山口つばさ | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「放課後ていぼう日誌」のアニメ放送が終わってしまった、さみしい。かと言ってBD買うかと言われたら正直お高い。ちなみにコミックスは全巻Kindleで買ってます。

全話10k程度なら買うんだけど、正直今のアニメの1クールで30k前後というのは「買って応援」にしては重過ぎる感がある。そもそも1クールを3枚か4枚で分割されるのが嫌で仕方がない。円盤一枚で10kになりませんかねえ。現状だと配信サービスの方が垂れ流し視聴に向いてるんだよなあ。

本日のネタ。バーチャル通勤って一体。というか世界的にそういう需要があるという事なんだろうねコレは。理解は出来る。

Microsoft、Web会議ツール「Teams」にメンタル配慮の「バーチャル通勤」など多数の新機能 – ITmedia NEWS

この倍率…シャープのマスクよりは楽だな!(まだ当たらない) いや実際当たっても辞退する人は結構居そうなので、実質倍率は半分くらいじゃないの? それでも結構高いけども。

PS5の予約倍率、ヨドバシはデジタルエディション91倍、通常モデル40倍で終了 – PHILE WEB

バーニンラバーはオレの駄菓子屋ゲーセンの思い出の一台なので後で買おう。ちなみにムーンクレスタとかも駄菓子屋ゲーセンで出会った一台なんだが、なぜか白黒モニタだったのでいまだにカラーのムーンクレスタに違和感があるのである、我ながら難儀だ。

PS4/Switch用「アーケードアーカイブス バーニンラバー」9月24日配信決定 – GAME Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です