2020年09月22日(火)の日常

9時過ぎに起床。今日もスマホの通知を見ると同僚が頑張って仕事している。よきかな。

朝メシを食ってダラダラと。「シューティングゲームの戻り復活は悪という扱いを受ける」なんてTweetを見たけど初耳だぞ? 戻り復活の方がパターン組む楽しみあって良くね?

iOS14から有効になったAirPods Pro専用の空間オーディオがかなりすごいらしい。しかし当然ながらiOSデバイスで再生しないと意味がないよなあ。iPadで映画を見る層とかどんだけ居るんだろ?

「在宅勤務のメリットは会社で頑張ってるフリを見せなくていいことに尽きる」というTweetを見て腑に落ちる。プログラマ考え事をしてるとサボってると思われがちだしなあ。そういった意味で在宅勤務はオレに向いてるとは思う。やっぱり全部が全部メリットとは言えないけども。

ようやくAmazonでアレスタ限定版の販売が開始したというニュースが。価格を見ると定価だったので結局ヨドバシの「割引+ポイント10%」で予約して正解だったっぽい。Amazonも結局一日持たなかったし、本当に買いたい人に行き渡ってるんだろうかコレ。

一休みしてから今日も風呂道具を持って行ってドライブに出発。セブンイレブンで飲み物を買ってから淡々と支笏湖方面に移動、さすがに道路がちょっと混んでるけど渋滞とまではいかず。

支笏湖線は思ったより流れは良かったけど、前がバイクだったんで排ガス臭くて厳しい。天気も雨が降りそうな状態になって心配だったが、支笏湖畔に出た瞬間青空が、しかもベタ凪で湖面が見たことない状態に。

パーキングエリアで一休み&撮影、支笏湖は何回も来てるけど、今日のは特別凄いわ。写真で見るとウユニ塩湖っぽさまである。素晴らしい。毎回違う景色だから自然なんだな。

一休みした後はいつものように千歳市街まで移動。湖畔を見ながらのドライブ最高。あー、誰か隣に居ればなー、可愛い女の娘とかなー!

千歳市街に入っていつもの「タンドリーレストラン アサ」にてCランチ+チーズナン変更+マンゴーラッシー。今日はいつものラムカレーじゃなくてポークカレーにしてみた。

カロリーは気にしない! からのハーフナンお代わり! これで税込み1,170円はやっぱり安いと思う。

前回支笏湖畔からこの店まで30kmくらい走ったのに燃費が28km/lほど出てなんかの間違いかと思ったのだが、今日も27.2km/lをたたき出した。というのも道路の半分くらいが下り坂で6速アクセル踏まないで60km/h(法定速度)で走れるのでそりゃ燃費がいい罠。バッテリーのデカいHV車だと全部EVモードで行けそう。

お腹が一杯になった後は、いつもの「えにわ温泉ほのか」に移動。サウナ・水風呂・外気浴を三セットキメてすごいいい気分。

しかしサウナから出るかと思った瞬間にテレビに「山口達也逮捕」テロップ、同時にCM突入で出るに出られない状況になったのは困った。結局CM開けのニュース速報を見てから出たけども。にしてもちょっと温泉が混んでてつらい。サウナも人数制限かかってたけど、常に制限人数一杯だったし。

風呂から上がったあとは瓶コーラをキメて、ポカリスエットを買って休憩所でダラダラと。やっぱりiOS14の日本語変換がまともに動かない場合があってイライラする。ちょっとTeamsで連絡が来てたので勤務中の後輩とチャットするなど。

帰りは高速を使ってサクサク、と思ったら高速入口のETCレーンでバーが上がらない! 仕方ないので券を発行してもらってそれで通行することに。後で気づいたけどどうもETCカードがきちんと刺さってなかったっぽい。反省。

高速道路はそんなに混んでなかったけど、走行車線がたまに60km/hくらいまで落ちるのは正直勘弁してほしい。こういう時はオートクルーズコントロール欲しくなるよなあ、マニュアルクルーズコントロールが付いてるだけマシなんだが。

インターチェンジを降りる所でちょっと渋滞、これは事前に分かってたのでまあ許容範囲。インターチェンジを降りて即近くの六花亭に閉店間際に滑り込みで入ったもののおはぎが売り切れ。がーんだな。さてどうしようかと思ってたら、すぐ近くにお餅メインの菓子屋さんがあるのを発見。寄ってみたらおはぎが売ってたのでつぶあんのを一個購入。内税150円、近場で買えてよかった。

そしてそのまま帰宅。昨日と今日の走行分あわせて約275km、平均燃費は20.2km/lとなんとか持たせた。やっぱり燃費良いのう。

にしてもサウナを三セットキメたおかげなのか、すごい体が軽い。やはり定期的にサウナが必要なのかも。

帰って一休みしてから買ってきたおはぎを食べる。コレが実家で作ってるおはぎにかなり近い味でちょっと感動、正直六花亭のより旨いかも。また買いに行こう。

そして昨日作ったチキン南蛮の残りを食べなきゃいかんので珍しく缶ビールを開ける。ついでに買い置きのセブンPBの「にんにくしょうゆ」も開けちゃう。節制は明日からだ!

やっぱり唐揚げ系とビールって合うよね。しかしえらい久々に酒を飲んだら顔真っ赤である。おかげで日記を書こうと思ってたのだが酔って頭が回らん。

ダラダラTLを見ていたら、RTで回ってきた依存症漫画が凄くて一気に全部読んでしまって酔いもすっ飛んでしまった。本編もすごいけど、実は番外編が一番すごいなコレ…。

依存症啓発漫画 第1話

ぼくもTwitter依存症をやめます、「やめたい」が正解か。

本日のネタ。現状で一番まとまってるTENETの解説(ネタバレ)、コレ本気で解析しようと思ったらBD出るまで待たないとダメかも。誰かノベライズに挑戦してほしいw

【ネタバレ】『TENET テネット』解説・考察:ノーランの作り出す美しき物語の「円」に惚れた! | ナガの映画の果てまで

YouTubeザッピングしてて気づいたけどこんな音源モジュールあるのね、YM2612 x 2という構成、どこかで見たようなMEGAのロゴデザインがなんとも。

MEGAfm | Twisted-Electrons

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です