2020年09月21日(月)の日常

11時過ぎにようやく起床。さすがに寝すぎ。

今日明日は有給を取ってるのだが、スマホの通知を見てたらTeamsでオレ以外が朝から全員出社していて、なんかこういうの…とてもいいですね(ひでえ

またヨドバシのPS5抽選を見に行ったら既に申し込んでことになっていた。多分昨日の「受付出来ない」ダイアログ、あれが出ても申し込み出来てる場合があったのね、実装が怪しいと思ってたらコレだ。まあ当たってから考えればいいか。

事前の天気予報では雨のはずなのだが、思ったより天気が良いので風呂道具を持ってドライブに行くことに。渋滞してたらまあ諦めで。

まずはガソリンスタンドに寄る。先日作った「DrivePay」をようやく使う。NFCキーの読み込みが確定までちょっと遅いけど、認識したらあとは「楽天ポイント使うかどうか」「ハイオク満タンでいいか」ボタンを押すだけで済むから楽。ちなみに昭和シェル石油(出光じゃないところ)にも同様のサービスあるけど互換性はないのかな。見た目は同じだが貼ってあるシールだけ違うのね。

今日の行き先は浜益温泉。オロロンラインは思ったより混んでなくてそこそこ快適。望来の道路工事もようやく終わった模様、これ一年以上やってたよね。

無事到着して温泉に入ろうと思ったら「サウナ休止中」マジかまだ再開してないのか。それはともかく「飲食物の持ち込み禁止」が増えててショックでかかった。今日は何も持ってきてないけど、いつも途中にあるサーモンファクトリーでグルメおにぎりを買ってここで風呂上りに食べるのが好きだったのに。食堂も閉鎖中なんだよな。色々過ぎ去ったらまた飲食物持ち込み可能に戻る事を祈る。

んで風呂を満喫。サウナはないけどそれはそれで。

風呂上がりに自販機でアイスを買って一休み。iOS14と一部アプリでたまに日本語変換がおかしくなるなあ。具体的には単語を入力しても変換候補が出ない。いつの間にか治ってたりするのが謎。コレは割と致命的なのでとっとと修正してほしい。まあさすがにすぐ治るでしょ。

適当に時間を潰してから帰路へ。途中で写真を撮ったり。

途中でトヨタディーラーの前を通ったらヤリスクロスが置いてあったけど想像してたよりデカかった。となりの現行RAV4より一回り小さいくらい、ということは初代RAV4よかデカいのな。北海道だとあんまし売れ無さそう。

帰りにスーパーに寄って買い忘れてた食材とかを補充して帰宅。本日の走行距離は140kmほど、平均燃費20.3km/l、コレが今どきのスポーツカーというものだな。まあこのコースはGDBFでも10km/lは超えるし、GRBCでも12km/lが狙えるエコランに向いた道ではある。起伏はあるけどとにかく信号が少ない。ちなみにアルトワークスだと18km/lくらい。実はアルトワークスよりロードスターの方が燃費良い。

同じコースをヤリスハイブリッドで走ったらリッター30km/lとか軽く超えそうだよなあ。なんかえらい実燃費良いらしいし。

それにしても今日のドライブは良い感じだった、なんというかシートに座ってると自分とクルマが一体化するというか、境目が曖昧になる感。結局渋滞も無かったし。

一休みしてから晩飯の調理。まずは鶏むね肉でいつもの「レモン蒸し鶏」、しかし鶏むね肉をレンチンして電子レンジを開けたら声出た、ジップロックコンテナがひしゃげている!

何回も作って大丈夫だったのに、どうもラップの貼り方がまずかったか? コレは捨てるしかないか。

「レモン蒸し鶏」は冷蔵・冷凍しておいて後で食べる事にして、今日のメインを別に作る。リュウジさんの至高のレシピで「チキン南蛮」だ。

…いや久々に揚げ物をしたらすんごい疲れた。今回甘酢とタルタルソースまで自分で作ったしな。もう炊事でリングフィットと同じくらいカロリー消費した感ある。

んでも旨かったです、というかどちらかというと「至高のタルタルソース」と言ったほうがいいかも。そのくらいタルタルソースが旨い。このタルタルソースはピクルスが入ってるのがポイント。

ピクルスは瓶で買ったんだが(結構でかい瓶だけど割に安い)、開けた瞬間マクドナルドの匂いで笑う。なおコツが分からないと開けるのに難儀する、瓶の蓋の縁を外側に広げると空気が入って蓋の中央が「ポコン」とか言って膨らめば簡単に開く。今回は缶切りの刃のないところを使用したけど、マイナスドライバーとかそういうものが無いと厳しいかも。

揚げるのに使った油はだいぶん前に買っておいた紙おむつみたいな吸収素材に吸わせて燃えるゴミ行きなんだが、この吸収素材がまだ一杯あって、このペースだと10年でも使い切れない。

おかげで揚げ物を作る自信がちょっと付いたので、次回はコロッケかメンチカツを作って「買ってきた方が早インパラ」を思い知るか。冷凍前提で多めに作るとかで。

本日のネタ。ホンダe、最初の予定通り割高でもサブスクでやればいいのになあ、どうせ10年しないうちにバッテリーダメになるんだし。

ホンダeアドバンス(RWD)【試乗記】 脚光を浴びるバイプレイヤー – webCG

PS5とXSXのプラットフォーム戦略。最終的に開発コストが一番安い方が支持される気もするけど、果たしてどっちなのか。

PS5・Xboxで加熱するゲーム機商戦とそれぞれのプラットフォーム戦略【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

GRヤリスにモリゾーが乗る動画を見たら想像以上にノリノリでビックリした。ラリー用サイドブレーキが欲しい人多そう。ちゃんと発進時に使える程度のストッピングパワーあるのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です