2020年09月19日(土)の日常

9時半ごろ起床。良く寝た。

朝メシは昨晩買ってきたサンドリアのサンドイッチ。これがすげえ旨い、具がパンの反対側からはみ出してるとかコンビニサンドではまず味わえないし。なんてことない見た目のフルーツサンドもめっちゃ旨い。これで値段がコンビニと同じくらいかむしろ安いんだよなあ。もっと近くにあれば頻繁に通うんだけども。

手持ちのクスリが切れそうなので病院に行く。って以前やった健康診断の結果を持っていくのを忘れてしまう痛恨のミス。前回行ったときは続けて整形外科に行って、そこでぶっ倒れて救急車を呼ぶ寸前まで行ったことを話すと「マッサージで痛みが出ませんでしたか?」と言われる。そういやかなり痛かったよなあ。

曰く「人間は強い痛みを感じると脈拍を落として貧血状態になる」らしい。んでしばらくすれば戻ると。いやそれ初耳なんですが、というか整形外科でもどこでも聞いてないし。実際どうなんだろうコレ。健康診断の結果については次回こそ持っていくということで診断終わり。

帰りにスーパーやドラッグストアで食料品の買い出し。普段行かないドラッグストアで見て気づいたけど、「グラノーラプラス プロテインin」なんてあるのね。成分表を見た感じでは脂質ちょっと多いかなあ、グラノーラ全般が脂質多めなんだよね、なので現在は「オールプラン フルーツミックス」にしてる。素の「オールプラン」はちょっと無理だった。

グラノーラプラスプロテインin | 商品一覧 | フルグラ® | カルビー株式会社

お昼はサンドリアのサンドイッチの残り。やっぱりしみじみ旨いなあ。

「そういや今日からヨドバシでPS5の抽選受付じゃね?」と思って見に行ったら、ヨドバシのサイト全体が影響を受けていて使い物にならんかった。PS5は別口にしろよ(後で改善された模様)、抽選受付期間が三日くらいあるんだけど、それで本家サイトまで落ちるとかむしろ損害がデカいのでは。

予約した人の話だと「デジタルエディション(光学ドライブ無し)」の方が倍率が高いらしい。多分入荷台数が少ないだけと思うんだけど、値段も結構違うから将来的にはデジタルエディションがメインになっていきそうな気がする。小売店はどうするんですかねコレ。

フォロワーの人にようやく予約してた「BEHRINGER TD-3-AM」が届いていた。それでふと気になってQueen「Radio Gaga」のシンセベースって何のシンセで鳴らしてるのかを調べてたら、Twitterで「ライブ映像でサポートメンバーが『Roland Jupiter-8』を鳴らしています」という情報をもらう。あのシーケンスも「Jupiter-8」のアルペジエイターでやってるとか、ちょっとビックリ。

晩メシはちょっと前に気になったコレを作ってみた。超簡単なのにすごい旨くてビックリする。主にハインツのデミグラスソースのおかげな気もするが。

海賊シェフ提唱! 令和の米騒動レシピ「煮込んじゃダメ! 10分ハヤシライス」 – ぐるなび みんなのごはん

実家用に作るのもアリだが、ハインツ缶が一缶で3人前くらいなのが微妙。まあ倍の6人分作って「余ったら翌朝にでも食え」でいいか。

にしても最近は料理用にバターの消費量がやたら増えて、引っ越しして割と早い時期に買ってたけど使わなくなったカッター付きバターケース(一片5gずつ切れる)がえらい重宝してる。「切れてるバター」は高いし確か10g刻みだし。以前は賞味期限に使い切るなら「切れてるバター」で良かったんだけども。

新型フェアレディZ、リップスポイラーがカーボン製らしい。日産がこないだ発表したCRTM成法なんかな、あれだとコスト的にFRPの数割増しくらいで出来そう。CFRPは無条件でいいもんでもないし、FRP同様に樹脂部分の経年劣化が出るし、今後「カーボン素材」の価値は落ちていくんだろうなあ、という気がする。

BS4Kのエヴァの録画をまた忘れた、と焦ってちょっと見たけど「BDソフトとちゃんとしたプレイヤーがあれば要らん」という結論。点滅シーンとかテレビ基準に抑え込まれてるのが非常に気になる。テレビでもネットでも、結局のところ画質にこだわるならまだ実メディアが必要なんだよなあ。

一昨日から毎日「ヤクルト1000」を飲んでるが、これ飲むと急に眠気が来るんだよなあ。おかげで寝る前に飲む羽目になってるけど正しいんだろうか。ヤクルトのサイトには「好きな時にお飲みください」と書いてあるんだけども。

本日のネタ。こんな誰得なデータベースが存在してるとは。いや面白いけども。

愛車DB – 有名人の愛車データベース

足場プラモちょっと欲しい。ちょっとお高いけど。

テストショットレビュー/何もかもを工事中にする魔法のプラモ、PMOAの「足場」は組み味も最高です! | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です