2020年09月18日(金)の日常

目覚ましで起床。今日はちゃんと起きれたし、体調も悪くはない。

予定通り在宅勤務で仕事開始。淡々とお仕事。

TLではPS5の予約合戦がひどい事に。全部抽選にすりゃいいのに。Amazonでデジタルエディションが二件ほど予約できた報告を見たけどそれ以外は全滅。みなさんお金持ちでいらっしゃる。

「PS2は公式サイトが全然つながらなかったけど、SSLを直叩きすればすぐ買えた」という話があったので自分のWeb日記を読み返したら本当にそう書いてあった。我ながらちょっとこわいな。

一方XBOX series S/XはXBOX ONEのストアから優先して予約販売するらしい。つまりは従来のヘビーユーザー向けに優遇。PS5とかもこれやればいいのにねえ。

そろそろMNPの作業を行うことに。本当は20日過ぎで良いらしいのだが、明日から四連休なので念のため早めに。Auに電話したらあの手この手で引き止められるが、なんとかMNP予約番号を聞き出せた。その後にSMSでMNP予約番号が届いたのだが、番号って口頭じゃなくていいのではコレ。

そしてLinksMateのサイトで申し込み。本人確認書類はスマホで免許証を取ってPCに転送、PCでリサイズしてから送信しておいた。「本人確認は最大一日かかります」との事なので気長に待つ。ってアップロードから10分くらいで「本人確認が終了しました」とかメールが来たんだが。暇なんでしょうか。

昼メシは久々にカレー屋。今日は「パキスタン風無水カレー」に「スパイシーラムメンチカツ」をトッピングしてみる。これも旨い。「平日なのでごはん大盛り無料です」に負けて大盛りにしてしまった辺り自分の意思が弱い。メンチカツが250円の割にはちょっと小さいのが不満。味は良いんだけど。

昼間のみ営業なので中々行けないのだが、最近はお客さんもそこそこ入っているようでうれしい。値段は安くはないんだけど、この値段でも良いと思わせる味だし。

午後も淡々とお仕事。現在は頼まれて新人向けの資料を作成しております。なかなかソフトウェアの話にならない。

TLに流れてきたMSX本体の画像で「程度の良いMSX2本体が欲しい」とかちょっと思ったり。今から程度の良いMSX2のFDD内蔵モデルを買うとか、新品のPS5と値段が変わらない気もするんだが。昔持っていたソフトも全部手放した&買い戻すと結構な値段だし。

「コレクション」というのは「手元に置いておきたいもの」と「一回遊んだら満足する系」があるんだけど、一回実際に保有しないと分からないのが困る。「一回遊んだら満足」は「エミュレータで十分」じゃないのがまた根が深い。

今の「特定のニュースに胸糞悪いコメントが付く」元祖は何かという話があって、「mixiニュース」というものに行きついた。Yahooニュースコメントかと思ったらそれ以前にありましたね。あれは内容もひどかったけど、実際にコメント欄を見たら自分の知ってる人がアレなコメントをしているのが視覚化されて凄く悲しかった思い出が。「mixiが廃れた最大の理由」と言われて納得。

新人向け資料は大筋が完成して一息。これをパワーポイントに載せるのがまた大変なんだけども。ここで定時が来たので本日のお仕事終了。

そしてLinksMateから「SIM発送したで」という連絡が。ちょっと待って早い。いや遅れるよりはいいんだけど、これだったら先週にキャンペーン適用しても良かったかなあ。

ゲームショップ1983がアレスタ限定版の件でやらかしてTLで複数人がおかんむり状態、「もう使わない」発言も。Amazonより1983の方が激しく評判を落とすTLなあ。まあAmazonも「よっぽどの事がない限り使わない」って言う人が多いけども。

そういう人は「ヨドバシは信用できる」って言うけれども、あそこも価格変動ものすごいんだよなあ。お気に入りに入れておいて、いざ買おうとしたら数割ほど値上がりしてたとかよくある。大型テレビとかでも本当に価格変動が凄くて怖い。AmazonならKeepaとかのプラグインで価格調査が出来るけど、ヨドバシは価格.comくらいしかないし。

リングフィット・風呂・晩飯のコンポを決めてサッパリ。そして実家からLINEで「入院中の母親と電話したけど元気そうだった」という連絡が入っていた。ちょっとでも明るいニュースが聞けて良かった。なにせ未だに面会出来ないし。

夜は映画を見に行くためにクルマで札幌ファクトリーまで移動。なんか久々。ロビーで友人と合流。ドリンク一つを買うのに延々と行列、チケットの確認のために延々と行列。疲れる、早めに来ておいて良かった。

そしてIMAXでノーランの新作「TENET」を見る。個人的にはすげえ面白かった、だが人にはうかつにお薦めできない。「インセプションがすごく面白かった人」には薦められるけど、「インセプションがよくわからなかった人」には見ない方がいい。物語の複雑度が半端ない。頭の中でパズルのピースがハマった瞬間は確かに気持ちいいんだが。

序盤45分くらい展開だけがめっさ早いのに全然話が進まないので、そこがちょっと人によってはダメかもしれん。45分すぎたあたりから怒涛の展開なんだけども。

「あの脚本を書く方も映像化する方もどうかしてる」とは思った。刺さる人にはすごい刺さるとは思う。それにしても最後の作戦を思いついた時点で色々勝利だと思う。気づいた時にはさすがに絶句。友人と感想戦をやって、細かい部分の補完が出来たのは良かった。パンフレット買えば良かったかなあ。

そして帰りに「昨日言ってたサンドリアに行くか」という事でサンドリアに行って明日の朝と昼の分でサンドイッチを購入。友人を送ってから帰宅。余りの空腹に耐えかねて買ってきたサンドイッチを一切れだけ食べる。いやすきっ腹にめっちゃ響く。

その後はダラダラとTLを眺めたり。「澄川キャロットが物理的に潰れた1996の大雪」で思い出したけど、会社に徒歩で出ていた先輩から朝イチで「今日は会社に来れないよな、来なくていいから」って電話が来たアレかな。外に出たらランクル100がスタックしてるし、JRは全く動かないしで実際会社に行こうとしても無理だったんだが。Web日記を始める前なので残念ながら確認は出来ず。

本日のネタ。ちょっと欲しいんだが「画質が良いメディアのためにこの値段」を出すのにちょっと抵抗があるんだよなあ。最近本当に金銭に余裕がなくなっているのを感じる。

「フルメタル・ジャケット」12月UHD化。“伝説の日本語吹替”収録 – AV Watch

STAXもさすがにOEM製品を販売するようなことはしなかったか。というかプレゼント製品って辺りで中華の匂いがする。

STAX、イヤースピーカーなど購入で完全ワイヤレスイヤフォンプレゼント – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です