2020年09月15日(火)の日常

目覚ましで起床。ねむい。

ここ最近の睡眠ログ(iPhoneのSleepCycle、すなわち音声のみで解析だから信頼性あんましなし)を見る限りはベッドに入って数分でいきなり深い眠りに入って、深夜3時くらいから浅い眠りを繰り返して、午前6時になぜか一気に深い眠りになってすぐ浅い眠りになったタイミングで起こされてるらしい。

これ最初の入眠って気絶じゃないのかなあ。AppleWatchとかだともうちょい正確な睡眠ログが取れるんだろうか。

コンビニに寄って弁当を買ってから出社。淡々とお仕事。

インフルエンザ予防接種の話が出てくる季節になった。しかし徹底したマスク着用、手洗い励行のおかげでインフルエンザ患者が激減してることを考えると自腹でワクチン接種する意欲が失せるなあ。

打っても絶対かからない訳じゃないし、そもそも今回は患者のサンプル数が少なくなりすぎて余計に流行り種の予想が難しいのでは。いや打っておいたほうが安心だとは思うんだが、打って数日間は体調を崩すのが嫌なんよね。

MVNOは「LinksMate」にしようと思ってたのだが、よく考えたら出先で使ってるTwitterアプリが「Tweetbot」なのでカウントフリーオプションの対象になるか分からん。試しに公式ページの自動応答チャットに聞いてみたら「公式サイトと公式アプリ以外は未対応」と言われる。

んでも公式アプリの一つである「Tweetdeck」は対象らしい、つまりは公式APIを使ってれば対象になるのでは? と思って調べたら代表者のインタビューを発見、多分大丈夫そう。

ゲーマー向けSIM「LinksMate」が目指すものとは?LogicLinks春田氏に聞く

昼前にして異様にお腹が空く、在宅勤務だったらどうにでもなるのだが、出社してるとどうにもならない。なんとか昼まで持ちこたえる。そして寝る。

…よく寝た。なんで会社で昼寝すると異様に深く眠れるんだろう。うつぶせ寝していたおかげで下敷きにしていた右腕が痺れっぱなしだが。

午後もガシガシとお仕事。色々あって内部仕様を結構書き換えてるので割と大変。

TLを見たら「田舎で祖母が亡くなったけど、葬式に行こうと思ったら葬儀屋から『東京から来るのはお断り』と言われた」そうな。今時は高齢者が入院しても面会が出来んから正直つらい。

今母親が入院してるんだが、入院の手続きとかをしている姉貴も全然顔を見てないらしいし、せめて院内でもFaceTimeとかで顔が見られるようなシステムを構築すべきなのでは。

なにより心配なのが入院で痴呆が進むのではないかという不安。その昔に祖母が入院したら一気に痴呆が進んで、面会に行ったら知らない人扱いされたのがいまだにトラウマなのです。年齢的に最後の別れになる可能性も結構あるし。危篤って言われても呼ばれないんだろうなあ。

「AppleWatch」新型にSpo2センサー(パルスオキシメーター)が載るらしいが精度はどうなんだろう。睡眠中無呼吸症候群を検出出来る程度なら結構良さそうだけども。心電計も含めてその辺りが全部日本で使えるようなら購入もやぶさかではない。

新型「Oculus Quest」のリークも来た。気にはなるけどFaceBookアカウント必須になるのがとても嫌。とは言えこの性能でスタンドアロン+Oculus link対応なのは魅力的ではある。

Oculus Quest 2 は解像度・性能大幅向上、新コントローラ採用。Facebookがフライング掲載 – Engadget 日本版

ナムコットコレクションの話がちょっと出ていた。Vol.3で終わりっぽい雰囲気だけどVol.4以降は出ないんだろうか。版権物は無理にしても、出せそうな奴はまだまだ一杯あるし、そもそも「海外版に収録されていて日本版にない奴」が結構あるのよ。「ガンプの謎」「マッピーランド」「ドラスレファミリー」とか。個人的には「サイドポケット」も欲しい。

仕事はなんとか一定の成果は出した。まだ色々おかしい部分があるけど、まあ今週中になんとかすりゃいいか。という事で定時で退社。

やよい軒で一部メニューが明日の昼まで安いって事でちょっと帰りに寄ってみる。会社からでも自宅からでもそんなに近くないのが難点。今回は会社から近い方に。なんか途中にある飲食店が結構閉まってるなあ。

そして店舗に来たら「混んでるのでメシ出るまで時間かかるよ(意訳)」という貼り紙が。ここまで来て別の店を探すのもだるいので待つ事に。

未だに現金しか使えないアレな食券機で食券を購入。店舗内はすぐ座れる程度には空いてたけど、それでもメニュー提供まで時間がかかるのは人員削減しすぎなんですかね。

さて頼んだメニューが出てくるまで何分かかるか、と思ったら予想に反して5分もしないで出てきた。値段引き下げメニューを注文したせいだろうか。

「味噌かつ煮定食」がサービスで税込み490円、ごはんを「もち麦ごはん」に変えて+30円、トータルで520円は確かに安いなあ。もうひとつのサービスメニューは「チキン南蛮」なんだが、実はこっちの方がカロリーは低いのね。

味はまあそこそこ、漬物はオーダー時に「大盛り」って頼んだんだけど結局小皿でしか来なかったので、あとで大盛りでお代わりした。最初っからこの量で出して欲しい。

にしてもうわさの「ごはんおかわりロボ」が動いているのを見たけど、確かに食欲無くすなアレ、衛生的には多少マシなんだろうけど。あと「ごはんおかわりロボ」というのが正式名称というのにもちょっと驚いた。

完食してまっすぐ帰宅。メシを多めに食うと元気が出てくるのは、逆に言えば普段のカロリーを絞りすぎなんだろうなあ。ちょっと前の腰痛で体重が増えてしまったので絞りたいんだけど、正直カロリー制限ってすごい難しい。うまくハマれば何の苦労もなく痩せるんだけど、減らしすぎると筋肉落ちたり体調悪くしたり。増やしすぎると体重増えるし。

リングフィットと風呂を済ませてのんびり。フォロワーさんがスクショを貼ったTweetで炎上して元Tweetを削除する羽目になっていた。やっぱりスクショ系は迂闊に貼ったりRTするもんじゃあないと思う。出所のURLが貼ってあるならまだしも。

にしても今日は腰の調子がよろしくない、ついでに言うと昼寝の時に下敷きにしてしまった右手の痺れが未だに取れない。変な症状じゃないだろうな? とちょっと心配になる。警戒はしておく。

やる気もなんも出ない状態で日付が変わってしまった。映画館のオンラインチケット販売が解禁になったので金曜夜のIMAX「TENET」を購入。って既に結構埋まってる! ちょっと前の方だけどなんとか確保。金曜日の夜は「TENET」を見に行きます、ノーラン作品はネタバレや考察がアレなんで早めに見に行くに限る。上映時間は二時間半くらいかなコレ。

ポチってから気づいたけど「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も同日公開なのね、これもそのうち見に行かないと。シネマフロンティア札幌だから会社帰りでいいか。

Kindleで予約購入してた「2.5次元の誘惑 セミカラー版」最新刊が配信されたので読む。相変わらず内容は完全に「熱い少年漫画」で大変よろしい。しかしこの作画クオリティをアシスタント無しの一人で週刊連載とかマジなのか。

2.5次元の誘惑 セミカラー版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 橋本悠 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「セミカラー版」は割と最近まで存在を知らなくてずっと普通の奴を買ってたのだが(セミカラー版は配信ちょっと遅れる+ちょっと高い)、今回試しにセミカラー版にしてみた。まあこっちのが良いとは思うけど、値段の差に釣り合ってるかと言われたらなんか微妙な。セミカラーというかパートカラーというべきなのでは。今後はセミカラー版で買うとして、既に買っていた巻はセールでもない限り買い直しはしなくても良さそう。

というか「通常版」と「セミカラー版」を両方出す意味が分からん。これなら「セミカラー版」のみでいいんじゃないのかなあ。「通常版」、ジャンププラスでカラーだったページがモノクロになったりして悲しいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です