2020年09月14日(月)の日常

目覚ましで起床。今日は在宅勤務なんで多少は気が楽。急激に寒くなったので長袖のスウェットを引っ張り出す。

朝メシ食ってゴミ捨てに外に出て、リモートPCを起動してお仕事開始。

ってWinUpdateが始まってしまった。仕方がないのでスマホから会社のTeamsに「仕事を開始しようとしたけどWinUpdate待ち」という旨の投稿をして「仕事してる」アピールしておく。

リモートPCはVPN接続+リモートデスクトップしかやらないからかなり非力なPC、それは別にいいんだけど、WinUpdateが走ると遅いのが露見するなあ。一時期流行ったWin8タブレットはWinUpdateかかるとマジで数時間待たされたのを思い出す。

WinUpdate待ちの間にTLを見ていたら、ヨタハチ(トヨタスポーツ800、念のため)乗りの人が「580kgの軽量ボディがあれば45馬力しかなくても十分」と言っていた。え、あれって500㎏もるるの? もっと軽いかと思ってた。

改めて調べたら現行アルトの一番軽い奴が車重610kgである。これでパワステもエアバッグもABSもエアコンもついてる。ヨタハチと同じくらいの装備にしたらヨタハチより軽くなりそう。対衝突安全性は比べ物にならないくらいアルトの方がまし、というかヨタハチが現役当時ですら危ないって言われてたくらい。

ヨタハチは45psでアルトの一番安い奴が49ps。ほとんど差はない感じがするがその実ヨタハチがグロス計測(エンジン単体で計測)のアルトがネット計測(車体に積んで車軸で計測)なので実際には10ps違うはず。これが自動車の進化って奴なのだね。

いや別にヨタハチをdisってる訳ではない。今の安全装備・快適装備てんこ盛りにせざるを得ない状況でもクルマを軽くすることにメーカーは頑張ってる事を分かってもらいたい。

やっとリモートPCが再起動完了してWinUpdate完了。45分くらいかかった。始業時間15分前に立ち上げたのに始業開始から30分は何も出来なかったという始末。

その後はポツポツとお仕事。月曜日は毎度のことだけどのんびり。

TLの空気が妙だと思ったら「ジャンプ関連Web連載の感想がSNSから消えてる」んだな。いや凄いな、悪影響極まりないという感想しか浮かばない。これ新規読者が減るだけなのでは。

そしてTikTokの買収先がOracleと聞いてビックリした。単なる投資かなあコレ。案の定TLで大喜利が始まって笑う。業務でOracle使ってる人は恨み節しかないのが良く分かる。

突然インターホンが鳴って何かと思ったら国勢調査の人であった。黙ってポストに投函すればいいのに何かと思ったら「同居している家族はどのような構成ですか?」「自分ひとりです」…なんだろうこの虚しさ。

お腹が空いたので昼休みちょっと前に抜け出して、いつもの中華料理屋に行く。今日は久々の「焼き餃子定食」、ここの自家製餃子はデカくて皮が厚くてもっちもちしててめっちゃうまい。焼くのにえらい時間がかかるらしく、出てくるのに時間がかかるのがちょっと難点。あとデカすぎて5個でも結構お腹いっぱいになる。

餃子で思い出したけど久々にエリザベスとか行きたいのう…。

帰宅した後は軽く寝てから仕事再開。どうにも進捗が良くない。

しかし大阪なおみ氏、優勝は素晴らしいけどコメントが本当アレだ、「あなたが受けとったメッセージは?」って女性が良く言う「私がなんで怒ってるのかわかる?」的な雰囲気があるよな。スポーツに政治を持ち込むんじゃねえ、あと彼氏は相当アレだと思うのに許されてるのが良く分からん。そんな彼氏に利用されてる感ありありなのがまた悲しい。

さすがに在宅勤務時の運動不足が気になってきたので、スマートバンドが一時間に一回出してくる「座りすぎ通知」に合わせてエアロバイクを漕ぐことにした。ってしばらく放置してたから電池切れてる&液漏れしてる! 液漏れは大したことなくて大丈夫だった模様。アルカリ乾電池の備蓄が無いので余ってるマンガン乾電池を突っ込んでみたが動いてしまった。コレでいいんだろうか。後で説明書を読んでおく。

そして休憩時間に3分間エアロバイクを漕ぐ。これだけでもそこそこ気分転換にはなる。なんで3分かというと汗が出ない限度がこのくらいなので。あれって30分も漕いでたらすんごい汗出るからね。

定時で仕事終了。リングフィットは2周目ワールド14でようやくフィットスキルツリーをコンプリートした! しかし一周した後に「まだフィットスキルツリーが埋まってないから頑張ろう」というのがモチベーションだったので、今後のモチベーションがちょっとつらい。とりあえず二周目くらいはやるつもりだけども。

その後はご飯を炊いてお風呂に入って、ご飯の炊きあがりに合わせて軽く晩メシ。風呂上がりに半袖だとくしゃみ出てくる、寒い。

夜はダラダラとピアノ練習とか。こないだ苦労してた課題はなんとかクリアできたけど、安定しないので未だに練習しております。ただそのおかげか、新しいレッスンが来ても対応力がかなり上がった気がする。基礎練習ってやっぱり大事よな。

「YouTube premium」は結局試用期間でやめる事にした。「YouTube Music」アプリの出来が悪いのがもう我慢ならん、「Spotify」を「Premium」に戻す。

やっぱり「Spotify」のが「YouTube Music」より音質のチューニングが上手い気がする。「音質云々」じゃなくて「聴いてて心地よい、楽しい」感が「Spotify」はよく出来てる。「KOSS PortaProは音質は良いわけじゃないけど聴いてて気持ち良い」みたいな感じ。あとプレイリストも「Spotify」の方がセンス良いと思う。

「Spotify」は日本の曲でもちゃんと歌詞が出るのもデカい。ただカラオケみたいに歌ってる箇所が出るんじゃなくて(しかもカラオケに使うには難しいくらいタイミングがシビア)、歌詞をいっぺんに出して欲しい。個人的な改善要望はそのくらい。

「YouTube」がまた広告ありに戻っちゃうけど、まあ一日何時間も見るわけでもないから別にいいや。ダウンロード視聴も全然使わなかったし。

どうにもダルいので早めに就寝。

本日のネタ。まさかのArm買収、というかこれによりSBが筆頭株主になる事の方がアレかも。そして同時に米国資本になるので中国向けメーカーにSoC提供しなくなるのではとか色々。

NVIDIA、CPU開発で知られるArmを400億米ドルで買収。AI時代のコンピューティングカンパニーへ – GAME Watch

RTX30シリーズのアーキテクチャ話。熱に関してはそれほど心配しなくていいのかも。しかしメモリ帯域すげえ。そしてまだ伸びしろがあるのか。

西川善司の3DGE:GeForce RTX 30シリーズのアーキテクチャを探る。CUDA Coreの増量とRT Coreの高性能化に注目だ

岩谷氏インタビュー。なんか細かい整合性とかで突っ込まれそうだが、それは別の詳しい人に任せとく。パックマンが偉大な事には変わりなし。

パックマン誕生40周年記念、開発者・岩谷徹氏インタビュー – Web Magazine OPENERS(ウェブマガジン オウプナーズ)

この人のインタビューをやる辺りが素晴らしい。そういう経路だったのか。

『ぺんぎんくんWARS』移植から、ディスクシステム『バレーボール』『新・鬼ヶ島』……住む家すら失ったところから這い上がりゲームを作った、その歩み、その想い【ゲームの思い出談話室・第4夜】 – ファミ通.com

軽く言うなあ、とかちょっと思ったが書いてるのが西川淳(カウンタックLP400の右ハン仕様オーナー)だったので説得力はあった。

代理店がなくても「ゴードン・マレーT.50」は買えた!? 夢のハイパーカー購入の手引き – webCG

全然魚焼きグリルって使ってないけど、ホイル焼きは掃除も簡単そうなんで挑戦していきたい。野菜とかキノコとか積極的に焼いていきたい。

自炊の簡便性を追求したら、最後は「ホイル焼き」にたどり着いた – メシ通 | ホットペッパーグルメ

ホンコン焼きそばが入ってて笑う、でもラーメンサラダをラーサラって呼ぶ文化なぞ知らぬ。

ホッケ、ザンギ、ちくわパン…日本郵便が”札幌の食”をテーマにした特殊切手を発売 | 北海道 – ライフスタイル – Japaaan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です