2020年09月10日(木)の日常

目覚ましで起床。明らかに「仕事はするけど出社がだるい」状態に入ってる。あんまし良くない流れ。

いつも通り出社。本日の出社は二人のみ。最近は定例ミーティングがある水曜以外は大体こんな感じ。仕事はポチポチと。

TLでは「キン肉マン」のWeb配信直後から吹き荒れる感想ネタバレの嵐について作者と編集者が出した声明で大騒ぎになっていた。「文章も訴訟対象とする」って書いてなかったらここまで大騒ぎにはなっていなかったと思うんだが、あれちゃんと集英社の法務部のチェック通ってるのかなあ。いわゆるグレーゾーン問題なので「スクショは訴訟対象となります」って書かざるを得ないのは分かるんだが。

ただTLを見ていると「これじゃ感想を書いたら訴訟リスクがあるって事じゃん、もう読まない」とか過大解釈している人が多くてなんだかなーと。これに限らず最近は「行間読みすぎ」な人が多い気がする。そんなのは困った時に仕方なしに読むもので、個人的な憶測を付け足して読むものではない。

まあ文章でのコミュニケーションが万事うまく行くと思ってる辺りに問題はありそう。記事の見出し一発で中身を見ずに炎上する・させる人がたくさんいる界隈だし。「口論」というのはお互いの認識にズレがある状態で、ズレの修正が終わって初めて「議論」になる、だったかな。あんまし深く考えすぎない方が良いと思うわ。スクショに関しては恣意的な切り取りが出来ちゃうのでちゃんと考えたほうが良いと思うけども。

昼にメシを食おうと外に出たらビルの前にヤクルトのワゴンが放置されてる。という事は待っていればヤクルトマンレディ(マンは要らない)が来るのかと一分ほど待ったけど来なかったので諦め。ヤクルト1000を売ってほしいのです。というか今気づいたが売ってる保証もないか。あと「ある程度は続けて飲まないとダメ」ともあってのでやっぱり宅配しかないか。しかしヤクルトレディを「ヤクの売人」と呼ぶのはやめて差し上げろ。

昼メシはいつものカフェに。木曜日替わりが「きまぐれ中華」で豚肉のなんとか(失念)だったので、気が乗らないのとガッツリ食べたい気分だったので久々に「鶏唐揚げ定食」を注文、玄米も大盛りにしちゃう。ここの唐揚げは片栗粉を使ってるのでちょっと触感が変わってる。旨いけど正直多い気がしないでもない。あとちょっとだけ安い。

午後も淡々とお仕事。JavaScriptとPython両方でコード書いてるとごっちゃになることがあって困る。配列追加がそれぞれ「push()」「append()」で取り違えてて悩むとか。

「PC-8001 mini」がバージョンアップしてソフト追加と。個人的に「ファンファン」と「ザクサス」が入ればそれだけで欲しいのだが入らないんだろうなあ。あと「スクランブル」と「クレイジークライマー」も遊んでみたい。この二本の移植度は今見てもちょっとおかしいレベルな気がする。

「XBOX series X」の国内価格が発表になっていた、って安い。Sは安いけどSSDが500GBって辺りがネックになりそう。追加でストレージ買うくらいなら最初っからXを買ったほうが良い感じ。さてPS5の価格はどうなるのか。ディスクレスでも5万円を超えそうな気はするんだけど、正直ソニーの人は頭抱えてそう。

「Xbox Series X」49,980円、「Series S」32,980円。日本で11月10日発売 – AV Watch

そして「買うか?」って言われたら、今使ってるデスクトップPCの性能がゲームに限って言えば「XBOX ONE X以上、XBOX series X未満」みたいな状態。既にGears5が4K60fpsで動いてるし、FH4もFHDなら120fps出る、WQHDでも120fps出そうだけど対応モニタがないので試せていない。そんな訳で当面は買わない予定。

しかし「1TBの高速NVMe SSDを搭載して外税5万」って確かに安いわ。一方「Surface Pro」はSSD容量違いでめっちゃ値段が変わるからMSよく分からない。「Surface Pro」はRAM容量16GB以上で安いモデルを出すべきだとは思う。

パイオニアからCDJの新製品が出たと思ったら「CDドライブがついてない」シロモノだった。型番変えてもよかったのではコレ。皿を回すUIは直観的だから残るんだろうけど、将来的には「これを思いついた人は頭いい」とか言われそう。

DJの創造性を最大限に引き出し、音楽の可能性を広げる 次世代フラグシップマルチプレーヤー CDJ-3000 登場 – News – Pioneer DJ お知らせ

定時でサクッと退社。部屋が嫌な感じに暑い、温度はそれほど高くないけど湿度が高くて不快感が凄い、エアコンを回す。

風呂に入って湯船に入って身体を温めて、体を洗ってすっきりしたら疲れてるせいか「このまま風呂場の床で横になって寝るか」とか思うことがある。やったことないけど。実際にやったら終わりかなとか思いつつ。

晩メシを軽めに済ませて、「週刊モーニング」とかKindle本を読んだり。「ようかい居酒屋 のんべれケ。」は相変わらず圧倒的画力でやりすぎ感があるけど、コレはコレでいいんじゃないかと思えてきた。同人でやってた(Kindleでも出てる)ポンコツなお姉さん方のマンガとかあっちの路線も描いて欲しいんですが。

ようかい居酒屋 のんべれケ。(4) (マガジンポケットコミックス) | nonco | マンガ | Kindleストア | Amazon

「英霊剣豪七番勝負」相変わらず画力で圧倒される。もうちょい読みやすければ良いかなと思わんでもないですが。にしてもこの画力で、紙面は真っ白インクは真っ黒で見開きが切れずに表示できるiPad Pro12.9、本当に買ってよかったと思う。こういうのを見ると紙に戻りたいとか思えなくなる。解像度は紙のが良いかもだけど、物理的なデカさとかもう全然電子の方が上だし。

Fate/Grand Order-Epic of Remnant-亜種特異点3/亜種並行世界 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負(3) (週刊少年マガジンコミックス) | TYPE-MOON, 渡れい | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「水は海に向かって流れる」が完結。とても良い作品であった。後でまとめて読み返そう。もうちょっと評価されてもいい人だと思うんだが、作風が地味なんで難しいか。

水は海に向かって流れる(3) (週刊少年マガジンコミックス) | 田島列島 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

TLで「左ハンドルだとドライブスルー大変」というTweetを見る。オレは昔左ハンドル車を三台乗り継いでいて当時はあんまし不満もなかったけど、今は大型店舗の駐車場がTIMESとかになって「駐車券あり一時間無料、店舗利用で延長」が当たり前になってるので駐車券を取ったり入れたりするたびに乗り降りするのめんどくさそうだなあ、とはちょっと思う。まあNDロードスターでも車高が低すぎて、駐車券を取ったり入れたりするのに腕が斜め45度になるので結構大変なのだけども。結構ギリギリに寄せないと届かないんだコレが。

しかしここ最近はどうにもだるくて、会社休みてえなあとか思っても休んで寝ても体調は良くならなさそうだし、なんか気晴らしとかが必要なんだろうなあ…。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。ちょっと前に話題になってた奴が記事になってた。これ一番有効活用できそうなのが「お年寄りが孤独死してないか」と思ったオレ…、いや実際必要だとは思うんだが。あとロックされた車内に生き物がいないかどうかとか検出出来るのかなコレ。

カメラなしでも全行動を文章で記録する「RF-Diary」 RF信号でライフログ技術、MITが開発 – ITmedia NEWS

マンションで内窓を付けられるケースってあるんだ。まあ北海道のマンションは漏れなく二重サッシ当たり前ですが。知らない土地の住宅事情は色々と面白い。

最後の難関“騒音”。二重サッシと新しい生活:四十男 築50年の家を買う(3) – Impress Watch

ナウシカの腐海を3Dモデリングしたのがかなりすごい。iPhoneのSafariでも動くし。VRモードもあるので試したい…PC用VR HMD欲しい。

Nausicaa in Toxic Jungle – 3D model by Granicoph (@Granicoph) [a470329] – Sketchfab

エントリーグレードのガンプラ開発者インタビュー。最初のエントリーグレードがオレも買って組んだリーオーと聞いていろいろと納得。早いところ手に入らんですかね。

【インタビュー】ガンプラを作りたいと思う全ての人が満足できるクオリティを! 「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」開発者インタビュー -HOBBY Watch

nippperで知る様々な便利アイテム。コレはプラモに限らず便利そうで欲しい。

ちっちゃなパーツを「ピックアップ」!プラモレスキュー隊出動ッ!! | nippper

「僕ヤバ」作者インタビュー。そうか…そういうことか(謎の納得

ラブコメでありつつコミュニケーションと成長の物語でもあるんです『僕の心のヤバイやつ』桜井のりおインタビュー | ダ・ヴィンチニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です