2020年09月07日(月)の日常

目覚ましで起床。今日明日は在宅勤務なので少し気が楽。

朝メシを食ってゴミ出しをしてからちまちまと仕事開始。

TLを見てたら車内置き去り事故(事件、の方が適切か?)に関して一部の人が「メーカーは車内の温度を一定に保つ技術を」というトンチキ発言をしていて頭が痛くなる。

電動エアコン搭載のHV車ならエアコン入れっぱなしでバッテリー残量があると電池でエアコン駆動→バッテリーが減ったら自動的にエンジンをかけて充電、バッテリーがある程度充電されたらエンジン停止を繰り返して数十時間持つという技術を二代目プリウスの時点で実現してるんだよなあ。実際に体感して素直にすごいと思った。そも車内の温度だけの問題じゃないだろうアレは。

Twitterのリプライ対象制限機能、個人的には良いと思う。観測範囲では有名人以外にもフォロワーの多い絵師さんに使用頻度が多い感じ、まあ外人とかよくバカの一つ覚え的に動画リプライとか貼ってるしなあ。ただその分引用RTが増えるという弊害が。

そして引用RTって基本クソリプが多い。いやちゃんとしたリプライもあるんだけど、バズったTweetだとかなりクソリプが多い感。引用RTだとちゃんと発言元の人に通知が行くんだけど、あれ行かないものと思ってる人が多いんじゃないかと。

転売ヤーが自身を「せどり」と思ってるという話が。いや中古で安く売られているものを掘り出すのがせどりで(背表紙を見て抜くから「背取り」と呼ぶ)、新品を横取りして高く売りつけるのは単なる迷惑行為だよなあ。本当どうにかしてほしい。

今日も早めに昼休みにして近所の中華料理屋に。今日は「チャーシューチャーハン」、すごく普通、そして普通に美味しい。後で気づいたけど、味の傾向としてはセブンPBの冷食とそっくりだなコレ。いやべたっとした冷食よりちゃんとパラパラとしてるんだけど、ほかに美味しいものが多いこの店でわざわざ頼むこともないかなあ、というのが正直な感想。

午後も淡々と仕事。先週に引き続いて調子がイマイチ。

「カルディに行ってTwitterでお薦めされた製品を買おうと思っても肝心の商品名を忘れてしまう」というTweetがあったけど、商品名を覚えていても正直探すのにめっちゃ苦労するんですが。あそこは意図的にそういう陳列をしてるんだろうか。友人曰く「こぎれいなドン・キホーテ」と言ってて納得。カルディ以外だと手に入りづらい物も多いのでもうちょいなんとかしてほしいんだが。

「車検制度が無くなればカスタムが流行る」と言ってる人が居て、ああ任意保険入ってなさそうだなあとか思ったり。なんか車のカスタム大好きマンって「ほかの人も本当はカスタムしたくて仕方がない」って思ってる節あるよね。いや別にしたくないから。そもそも車検制度が無くなったら路上がマッドマックスになる未来しか見えないし。

この30年で排ガス規制が進んで旧車・ハイパワー車の冷遇への不満を口にしてる人も多いけど、おかげで街中の排ガスがすごく浄化されたのは何回でも口をすっぱくして言っていく。あの時代に戻りたいとか全然思わねえ。ビートに乗ってた頃(90年代中盤)と今のロードスターを比べたらオープンカー乗りには段違いに快適だし。

「エントリーグレード・ガンダムはスーパーやコンビニで売ってほしい」という話を聞いてふと思い出した。オレが子供のころの一番身近な模型を売ってる店は文房具屋だった。次におもちゃ屋。模型専門店は子供にとっても敷居が高かった、そもそもあの頃はスケールモデルしか置いてないし。

エントリーグレードシリーズ、1000円以下でガンガン種類が出るといいなあと思う。ZやZZとかの変形MSとかも変形無しで出しても良いと思うんだけどなあ。RX-78だって1/144はコアブロック分離しないじゃん。

仕事も調子悪いといいつつちゃんとやってます。しかし散々試行錯誤した結果「このUIじゃダメだ」という結論に。もうちょい考えないとダメか。ううむ。

定時で仕事を終わらせる。目がしょぼしょぼする。

先日Webから請求したGRヤリスのカタログも届いていたので読む。なんか普通のヤリスのカタログより金がかかってる気がするんですが。荷室の使い方で「タイヤ4本とヘルメット+工具+フロアジャッキ」ってあって本気度が違う。

いやお金が唸るほどあれば欲しいんだけどね。正確に言うと「これを出したトヨタの心意気を買いたい」というべきか。

久々にリングフィットを再開したら汗びっしょり。現在2週目のワールド13だが、正直このワールドはかかる負担に対して見返りが少なくて心が折れそう。「サクサクとレベルアップしてモチベーションを持続するようにしました」と開発者は言ってたけど、正直二周目はバランス悪いです。オマケだから仕方がないけど。

晩メシは材料の都合で久々にカルボナーラ。基本「フライパン一個のみで作るペペロンチーノ」の発展アレンジで作っております。そろそろボロネーゼにも挑戦してみたい。

風呂上がりに昨日セブンイレブンで買ってきたアンデイコの「イタリアンプリンアイスバー」を食べる。おいしいけど買いだめするほどでもないか。個人的に「しましまうまうまバー」があっという間になくなってしまったのが未だに悲しい、再販しませんかねえ。

ふと気づいたらスバルからMT搭載グレードが消滅してることに気づいた。WRX STI(VAB)は先日販売終了して、BRZも在庫のみの模様。かって「スバル車はMT率が高い」と言われたのが嘘みたいだ。

一方マツダは「誰が買うんだ?」みたいなMT搭載グレードがあるのがまた対照的。現行だと「MTモデルが無いのは3セダンとCX-8のみ」という徹底っぷり。どうも欧州ではまだMTの需要があるからというのが理由っぽい。しかしCX-5のMTモデルとか下取り低そうだなあ。乗ってみたいけど。

夜にピアノ練習、一つの課題で一週間近く頑張ってるけど全然出来ない。少しづつミスタッチは減ってるんだが。

「goodアフタヌーン」を読んで(雨隠ギド氏の連載がすげえ良いです)どうにも調子が悪いので日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。ついにApple Watchの心電計機能が日本でも使える? コレはApple Watchに買い替える機会かも。

Apple Watchの「家庭用心電計プログラム」と「家庭用心拍数モニタプログラム」が日本の医療機器承認・認証を取得 – ITmedia NEWS

ぱぱら快刀氏のゲームプレゼンテクニックが凄い役に立つ。ゲームに限った話じゃないねコレ。

プロが教える-ペラ1枚ゲーム企画のテクニック【技術解説】|げーむ仙人かいぽん(ぱぱら快刀)|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です