2020年09月06日(日)の日常

9時半ごろ起床。実家からLINEが来ていたので見たらまた母親が入院していた。これで今年すでに三回目である。ううむ。

今日は午前中に実家にケーキを買っていく予定だったのだが、この状態で買いに行っていいのか分からんので姉貴に伺ったら「母親の分は抜いておいて」との事だった。さいですか。

というわけで朝メシを食ってちょっと時間を潰してからケーキ屋に移動。開店時間ちょうどに到着したのだが既に並んでいる。タイミングよく駐車場には入れたのだが、「店内に入れるのは三組まで」という制限なので外で15分ほど待たされることに。直射日光があっつい…。

入店してケーキを選ぶ。モンブランを狙っていたのだが一個しかない。聞いたら補充されるのに一時間近くかかるらしい。仕方ないのでモンブランは一個だけにして、残りは他のケーキを適当に選んでおく。

帰りにふと前を通った空手道場、最近新しくしたっぽい看板が「緑と黒の市松模様」になっててどこも必死なんだなあと察する。

帰りにセブンイレブンに寄って昼メシを買っておく。旨いと評判のプリンアイスバーも買ってみたのだがこれってアンデイコ製なのね。最近アンデイコの極みプリン、どこも売ってないんだよなあ。

帰宅したらまだ腰がつらい。そんな訳で掃除も最低限にしてダラダラと。

TLで知ったが、厚別のGRガレージにGR仕様のシェアカーがあるらしい。現在はGRマークXとGRヴィッツ。そのうちGRヤリスも入るんだろうか、入ったら乗ってみたい。

昼メシは買ってきたパン。セブンPBの「あんこで包んだ揚げ食パン」をついに食べてしまった。確かに旨い、けどこのボリュームで433kCalはキッツイわ。これだけじゃ全然足りないのでフルーツサンドも食べる。これで合計700kCalねえ。

昨日届いたTry UQモバイルのSIM動作も確認する。しかしAu版iPhoneなのにSIMを認識しない。ふと思い立ってAuのサイトからSIMロック解除を行ったらいけた。Au版iPhoneはXまでSIMロック解除必要なのね。SIMロック解除が不要なのは11から。

ちょっと速度計測してみたけど、さすがにこの時間だとAuと遜色ない速度は出る。ただお試しSIMに差し替えると当たり前だが電話番号が変わるので(設定から電話番号は分かる)、母親が入院中のこの時期に試しづらい感はある。まあ今週中に一回は試す予定。

空いた時間で明日で終了するFGOイベントの手を付けていない部分を終わらせる。ミッション型で全ミッションクリアするだけなら過去最高に楽なイベントではある。毎回このくらいの難易度ならラクなんだけども。高難易度も「めちゃくちゃ簡単で爽快ですら」とか廃人の人は言ってるけど、手駒がそろってないオレとしてはやっぱりつらいよコレ。

夕方からケーキを持って自宅に移動。本日は姉の誕生日なのです。なので晩メシも買ってきたステーキ弁当で済ませる。コレはコレで旨いのです。

そして食後にケーキをいただく。結論から言うとどれも当たりだった。モンブランがやっぱりとびぬけて旨い感はある。

ただまあ…聞いた母親の症状が結構重いみたいでつらい。入院は確定なんだが実家に帰れるのかどうか。

冷蔵庫に残っていたカルピスの「ほっとしょうが」をウィルキンソン炭酸で割ってお手軽ジンジャーエールを作る。甘くなくて美味しい。このセットは常備してもいいかもなあ。

YouTubeで自動車評論家の河口まなぶ氏が最新のポルシェ911をディーラーでオーダーする動画を見る。オレもポルシェを新車で買えるような人に…いやそういう金があってもポルシェを買っちゃうというのはまた別か。でも人が買い物するのを見るのは割と好き。自分が全く懐痛まないとなおさら。

しかしポルシェはオプションが高いね。「フロアマットで10万くらい取られるのでは?」とか言われたので探したらさすがに標準でついてくるっぽい。まあ内装をカスタムレザーにしたらそれだけで60万くらい取られるけども。

寝る前にPS4でDLしておいた「Fall Guys」をちょっと遊んでみる。コレは一人で遊ぶもんじゃないなあ、知り合いを交えてボイチャとかやれば盛り上がりそうなんだけど。少なくとも今の精神状態で遊ぶもんじゃねえ。

Kindleで配信されてた「SPY x FAMILY」最新刊を読む、ジャンププラスで一話ずつ見てるとあんまし気にならなかったけど、まとめて読むと全体の話が進まないので飽きが来てる感が。どうにかしてほしいと思いつつ就寝。

SPY×FAMILY 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 遠藤達哉 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

本日のネタ。「FAN FUN」作者の人が当時の開発記録をnoteに載せてる。後で読もう。しかしENIX時代のPCゲームの復刻って版権的に難しいんだろうか。色々ともったいない。

宮田康宏|note

エントリーグレードは一回組みたいねコレ。ただ入手性がちょっと気になる。

770円の衝撃。40年の時を超えて、ガンダムふたたび大地に立つ。 | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です