2020年08月31日(月)の日常

目覚ましで起床。在宅勤務だとやっぱり気が楽。

朝メシ食って準備してからリモートPCにログインして業務開始報告。してからリビングをちょっと片付けて昨日動かしてなかったルンバを走らせる。片付けは5分もかからんし、こういった隙間時間に家事が出来るのも在宅勤務のいいところ。

仕事はポチポチと。どうにもやる気が出ず。

TLで源平討魔伝の話が出て「苦手ならいっそ4方向レバーの方が」という話が。大モードで上段構えで歩けなかったり、平面モードで移動にイライラしそうだけどクリア出来なくはないよねえ、多分。

そして気づいたらルンバがちゃんとベースにゴールしていた。なんで家に居るときだけちゃんと動くのかお前は。しかしゴミの量を見ると結構少なくて「ちゃんと掃除してんのか?」感もある。やっぱりマッピング機能がついてる上位機種が欲しいのう。買い替える余裕などございませんが。

昼休みが始まる15分くらい前に抜け出して例の中華料理屋へ。ランチや餃子定食にしたい誘惑に負けずに今日こそ友人お勧めの「五目ラーメン」を注文してみる。あとなんか物足りなさそうなので小ライスも。

なるほど「五目あんかけ焼きそば」のラーメン版なんだな。と思いつつ食べたらコレが絶品。旨いわコレ。スープまで全部飲んでしまいそうな勢いだが流石に残した。

にしても昨日はくっそ寒かったけど、現在外気温は26度くらい。体温調整がバグるバグる。

帰りにコンビニに寄ってから帰宅。やっぱりクルマを出すと食事に行って帰るだけで45分くらい潰れる。残り時間は軽くベッドで寝て午後のお仕事開始。

TLがなんか騒がしいと思ったら「大運動会」リブートとか、いや当時も見てなかったのでピンと来ないがオリンピック合わせだったんかなあ。そしてまさかのハルヒ新刊とな。今だと購入層がまた微妙なところな気がする。買うけども。

『涼宮ハルヒの直観』特集ページ |キミラノ

しかし「第二次安倍政権時にハルヒの新刊が一冊も出ていない」という事実にはちょっと笑った。そんだけ間が開いても、原作者も挿絵もオリジナルのまま新刊が出るってありがたいことだよなあ、とか思ったりはする。この間に亡くなった方も多いし。

東京在住のフォロワーさんが「radikoのエリア判定が狂って北海道判定になったが、FM North Waveは政治的や社会的なトークとか無くてすごく快適」と言ってて、「首都圏のラジオ局って一体」とか思ったり。いや「不快なラジオ局が多い」という話は聞いてたんだけども。

塾講師をやってる人で「長文で文章単位での意味が読めないので、単語を読み拾って勝手に文章を作る人がいる」という話を見る。いやオレも英文とかでやりがちなんで笑えないけど、これを「母国語でやる人が居る」のね。

「こんな意味の文章は書いてない」「だってそこにそういう意味の単語を書いてるじゃん」ってやりとりはそういう事なのか。いろいろと腑に落ちる。まとめサイトとかが意図的にやってるけど、ガチで文章が読めてない人が居るんだ。そういう人に絡まれたらさっさとブロックしたほうが身のためなんだろうなあ。

仕事の進捗は芳しくない。というか既存の機種の機能を移植しようとソースを見たら「コレ意味あるのか?」という実装てんこ盛りでどうしたものかと。シンプルな実装にして、あとから言われたら追加したほうがいいものか。ちょっと悩む。

15時にコンビニで買ってきたおやつを食べる。おやつというかセブンイレブンの例のフルーツサンド。まだ売ってるけど入荷数がかなり減ってるみたいでなかなか買えない。こればっかし食ってたら太るから確実に売ってるのもちょっと困るんだが。やっぱり旨いなコレ。

定時で仕事を終えて、仕事用の折りたたみテーブルを畳んで仕舞う。んでルンバを走らせて自分はリビングに退避。

リングフィットと風呂を済ませて晩メシ。なんかもう食材やら頂き物とかが多い。ここのところちょっと食べすぎなんで量を減らしたいのだが、こういうときに限って冷蔵庫の野菜室に実家からもらった梨が三個。しかも「早めに食べてね」とか言われてるし。

PS4のPS Plusで「Fall Guys」配布が明日朝までらしいのでダウンロードしておく、起動するかどうか知らんが。

その後は淡々とKindleで読書したり。ピアノの練習したり。ピアノは毎日頑張って反復練習してたらだいぶん安定してきた。肩に力が入った状態だと全然ダメだったりするし、いろいろ気づきが多い。時間がかなり取られるのがちとつらいけども。

にしてもひどく疲れてる感、最近は当たり障りのない話題しかTweetしたくないというか、Twitter自体が最近攻撃的なTweetばっかしで疲れるんだよなあ。ちょっと距離をとるべきなのかも。

「メロンブックスは札幌が第一号店」という情報を得る。本当かと思って調べたらWikipediaに「第一号店は1998年7月にアルシュ6Fに開店」と書いてあってビックリする。マジか、開店直後に友人に連れられて行った気がするぞ。当時のアルシュって通称オタクビルだったし。

というか、オレは秋葉原の「とらのあな一号店(神林ビル3Fに1994年開店、2Fは当時丹青と湘南)」、札幌の「メロンブックス一号店」両方に行ったことがあるオタクだったのか…となんかちょっとつらい気分になってしまう。

今日は「しくじり先生」を見ようと思ったら番組表を探しても載ってない。前回の「メガドラミニ」の時は民放でリアルタイムで見てた記憶があるんだけど、北海道での放送は終わってるんか? 民法ってほとんど見ないのでそっち方面は疎い。Abema版は放送時間が遅いので明日にするか、という事で日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。アニメ業界の低賃金のお話が面白い。NHKの朝ドラ「なつぞら」と合わせてみると色々考えさせられるのう。そしてやっぱり宮崎駿はアレである。

アニメ業界の低賃金は手塚治虫のせいなのか? 見えてきた意外な真実(中川 右介) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

新型レヴォーグ、気にはなってるんだが「アイサイトXは自動車専用道路専用」という辺りがちょっと。試乗するにしてもそこまで走るのもアレだし。高規格道路(実質無料の高速道路みたいなもの)には対応してるんだろうかコレ。

日本勢の華麗なる反撃 アイサイトX (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

MiBand4オーナーとしてはちょっと気になるMiBand5、だけど日本だと「モニタサイズちょっとデカくなった」「脈拍センサーの精度が上がった」「充電がマグネット式になった」だけよね。壊れた時に買いなおすとしたらMiBand5にするとは思うが、当面MiBand4でいいか。

シャオミ、4490円の「Mi スマートバンド 5」を国内発売 – ケータイ Watch

これちょっと気になる。正確に言うと全く見えないわけではないらしいのだが。実機を見てみたい。

中国Xiaomi、“見えないフロントカメラ”搭載スマホを2021年に投入 画面下にレンズを埋め込み – ITmedia NEWS

まず普通に走ってるだけですごい、とプレイしたことのある人は思う。いやマジでなんなの。

4つのキーで陸上選手を走らせる高難度ゲーム『QWOP』で人類未踏の100m50秒台が達成される。7年前に達成された記録を1秒更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です