2020年08月30日(日)の日常

12時過ぎにようやく起床。また11時間くらい寝てた。疲れてるなあ。

そして腰痛がひどい、昨日調子にのってあちこち歩きまわったせいだろうか。今日はあんまし動かないほうがよさそう。

昨日バッテリー交換したiPhone X、使ってるだけで加熱する現象がほぼ無くなって「冷たい板感」が復活して非常によろしい。というかどんだけヘタってたんだバッテリー。

ホンダeの動画インプレがYouTubeに上がっていたので見る。広報車より先にホンダカーシェアで乗れてしまうのがなんとも。かなり良さげだけど、やっぱり航続距離が問題。公称260kmだけど実際には7掛けの180kmくらいがいいところ。安全マージンを考えると満充電から150kmくらい。後はバッテリー寿命がどうなのか。

一方トヨタのFCVこと「MIRAI」を乗ってる人が「満タンから400㎞走ってまだ走行可能距離が100㎞ある」という報告をしていた。テスラSでも400㎞はきついらいい。FCVだと電池じゃないからバッテリーのヘタリって考えなくていいのはデカいな。

FCV自体が無理があるんだけど、やっぱりバッテリーの寿命問題がある限りはBEVへの移行は無理じゃないかと。今の自動車を全部BEVに出来るようなバッテリー生産量も資源もないしな。どこで折り合いをつけるか。

腰痛がアレなんで本日の掃除は水回りだけ。水回りだけは掃除さぼると後で痛い目を見るので。

夕方から実家に移動。にしても外が寒い、数日前に真夏日だったのにいきなり外気温16度の雨降りって体壊すわ。おかげですごい久しぶりに長袖で出かける羽目に。

行きがけにTwitterで話題になってたセブンイレブンのショコララテを買ってみる、たしかに旨いんだけど、寒すぎてなかなか溶けない。あとちょっと高い。

実家で晩メシをごちそうになって、今年の梨も頂く。なんか今年は幸水がダメっぽいので豊水だとか。

オレとほぼ同時にiPhone Xを買った兄貴の端末を見せてもらったら、バッテリー未交換で94%のピークパフォーマンス状態。スマホの使用頻度でここまで差が出る。でもLINEの返事とかはさすがにその日には返せよ(汗

帰りにドラッグストアとスーパーに寄っていろいろと買い出し。この買い出しのたびに無性に切なくなる瞬間がある、なんだろうねコレ。

買ってきた食材でちょっと料理の仕込み。にんにくを潰したら手がえらいにんにく臭い。最近は香りと値段のバランスがよくてスペイン産紫にんにくをよく使ってるんだが、ほぼ必ず芽が入ってるのでこれをほじらないとダメ。それで手に匂いがついちゃう。

指がにんにく臭い…と匂いを嗅いでたら頭痛してきたけど、そういうものなんだろうか。「ステンレスに擦り付けると匂いが消える」と言われたので総ステンレスな包丁の持ち手に擦り付けたらマシになった感。

改めて家計簿を見たらやっぱり支出が多すぎる。お金が欲しいがどうやったら稼げるかわからない。役職が上がったので手当は増えたけど大した金額じゃないし、残業代は出なくなったし。コロナのせいでボーナスは大幅減額になるしでなあ…。

本日のネタ。ちょっと行ってみたいが高そう、北海道で「ヘルシー志向で量は少なくて高い」が受け入れられるかどうかは気になる。昔ほっともっとのタニタコラボがあっという間に終わったのは客層が被らんかったんだろうなあ。

「タニタカフェ」が北海道展開、単独1号店はFC「イオン札幌桑園店」 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト

スクウェアと任天堂、ソニーの裏話が面白すぎる。ここまで書いて大丈夫なんだろうか。

そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一|note

Aliでトータル20万の買い物をするのがまずすごい…。MDFカットできるレーザー加工機はあるとすごい便利そうだけど、さすがに色々と手が出なさすぎる。

レーザー加工機をAliExpressで買ってみた | Arcade Cabinet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です