2020年08月22日(土)の日常

目覚ましで8時半頃に起床。今日は整形外科に行かないと。

昨晩からデスクトップPCで立ち上げっぱなしにしているJanetterが変なことに気づく、夜中に突然TLの更新が止まって何も出来なくなってる。なにかと思ったら公式アカウント曰く「Twitter APIの開発用アカウント凍結でAPIが全部止められてる」とか。ちょっと待ってそれは被害甚大だ。

これ復帰するのかなあ。復帰の見込みが薄くても、せめてTwitter社からは凍結の理由だけでもきちんと説明して欲しい。それすらも望み薄なのがTwitter社なのが本当にもう。

とりあえず朝メシを済ませてから病院に移動。本日は駐車場が空いてたので駐車して受付に。例によって「しばらくお待たせすることになりますが」と言われるが仕方がない。

待ってる間は淡々とTL消化。「銀行の紙の通帳は要らないけど、オンラインだと取引履歴の遡れる期間が短いから紙の通帳を使わざるを得ない」という話と、「紙の通帳は印紙税法上の課税文書扱で毎年200円の税金が発生する」という話が同時に流れてきて頭を抱える。どっちも紙の通帳を廃止したいと思ってるのに出来ないとかどういう世界なんだコレ。

今はスマホの家計簿アプリがあるけど、あれもちゃんとしてる奴は大抵サブスクリプション契約だし、アプリから利用履歴が取れないクレカとかあったりして(具体的にはヨドバシゴールドポイントカード、お前だ)色々めんどくさい。この辺り、本当もうちょいどうにかなりませんかね。今こそ「MS Money」を復活させるべきでは。

また今日も二時間待ちを覚悟していたんだけど、一時間位で問診に呼ばれた。んで「痛みはさほどないけど違和感が未だに取れない」とか色々と相談。特に「筋肉が弱ってる」とかではないらしい。そして療養リハビリに突入することに。

しかしリハビリは予約制なのでとりあえず来週から、という事で今日は予約して患部を温めるだけになった。予約した場合は待ち時間はほとんど無いっぽいので多少は楽なのかなあ。早い所楽になりたい。

痛み止めの飲み薬を受け取った後は退散。まだ昼前だったけどちょっと悩んで2週間前に行った定食屋に行ってみる。そして以前メニューで気になってた「アジフライ定食」を頼む。衣がサクサクで旨い。

昼前でお客さんがオレ以外居なかったせいか、テレビで「3分間クッキング」が始まったら厨房からぞろぞろ出てきてテレビを見ているのが印象的だった。勉強家ですなあ。

帰りにスーパーとコンビニに寄って買い物。クルマに戻るとアンテナにトンボが止まってた、もう秋かよ。ちなみにNDロードスター、欧州だとトランク上にシャークフィンアンテナなんだよね。日本版もそっちのが良かったかなあ。

セブンイレブンのお茶のパッケージがわかりづらくなった、という噂を聞いて見に行ったら、たしかにほうじ茶と麦茶の見分けが付きづらいなコレ。個人的にはまだ許容範囲だけども。

例のローソンPBの現パッケージは擁護する材料がないほどひどいと思う。ローソンしか無かったら我慢して買うけど、近くに別のコンビニがあったらそっちに行くレベル。未だにあのパッケージで続いてるのが謎なくらい酷い。

にしてもiPhone Xのバッテリーの減りが物凄い。特に20%から1分くらいで10%に減ってびっくりした。おかげでスーパーで買物する時に「バッテリーまだ持つよな?」とヒヤヒヤするはめに。エキスプレスカード設定がSuicaだからバッテリー切れてもある程度はSuicaが通るはずなんだが、そのSuicaに残高があんまし無いので。

帰宅してダラダラと。iPhone Xはバッテリー残量残り1%(ここで結構粘るのは知ってる)からPD充電させたら、Twitterやりながらでも1時間弱で70%近くまで復帰した。PD充電強い。

ただバッテリーの充電上限が84%くらいになっている模様。やっぱりバッテリーが限界らしい。給電しながらFGO回すとたまにカクカクになるし。今年のスマホ買い替えは見送りにしようと思ったけど、バッテリー交換するかスマホ買い替えかどっちかを選ばないとダメなのかも。つらい。

14時過ぎに疲れが酷いのでベッドに横になったら18時過ぎまで寝てしまった。まあ思ったよりは早かったか。

小腹が空いたので晩メシを作る。オムライスを作ろうと思ったら失敗して「オムライスのようなもの」が錬成されてしまった。味は悪くないんだけども。

「ケチャップライスの上にスクランブルエッグを乗せる」やり方に挑戦したんだけど、「お湯を貼った鍋に小鍋を入れてそこで卵を固める」という手段を取ろうと思ったら、小鍋の熱伝導率がすごく良かったのか入れた瞬間から熱硬化が始まってどうしようも無かったというオチ。

まあ失敗も含めて自炊は楽しいのです。完成品の味が許容出来たらの話だが。

RTX3090Tiの写真が出てきたけどコラ画像みたいなデカさで声が出る。長いわ幅は広いわ(3スロット占有!)おまけに高さまで高いという。比較対象のRTX2080Tiがミドルレンジのカードに見える、これ本気で出すんか。

その後はダラダラとFGOのイベントを進めたり、ピアノの練習をしたり。

ピアノの練習ではなんか指が突然スムースに動いて、今週ずっと詰まってた課題をようやくクリア、いや長かった。多分明日になったらまた弾けなくなってる気がする。左手の音域が3オクターブくらいある上に1.5オクターブくらい飛ぶのがつらいんだよコレ。やっぱり「力を抜いて、あまり考えずに弾けるくらいに反復練習する」のが大事っぽい。

本日のネタ。実は復刻版はまだ買ってない。「買った」報告はいっぱいあるけど「読んでここが違ってた」という報告はあんまし無いんだよなあ。あからさまなミスは修正されてるらしいけども。

ナムコ黄金時代のアーケードゲームをまとめた伝説の本『ALL ABOUT namco』に込められた熱意。35年の時を経て復刻した理由を訊く【『べーマガ』編集長 大橋太郎インタビュー】

以前から話には聞いている店。次に東京に行ったら是非行ってみたい。

1ポンドの牛肉と、米屋のプライドが生み出すもの…新小岩「コメトステーキ」が単なる二郎インスパイアで計れない理由とは – ぐるなび みんなのごはん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です