2020年08月07日(金)の日常

目覚ましで起床。そして普段通りの時間に在宅勤務開始。

9時過ぎに住宅ローンを契約している銀行のオンラインサイトに繋ぐ。昨日「契約通り5年目から金利を変えるよ」って封書が来たのだが、サイトに繋いだら「9時~21時まで」という設定だったので。オンラインサイトが日中しか繋げられない意味って何だろう。

そして確認。どう転んでも金利が上がる方向にしかならない、つらい。いやそういう契約にしたのはオレだから文句も言えないんだが、5年目ってことは震災保険も更新なんだよね。コレはそんなに高くなかったとは思うけども。

とTweetしたら「普通フラット35とかじゃないの?」と言われたが、アレは新築時にしか適用出来ないし、そもそも35年もローンを払う気は無い。とは言え当初は「繰り上げ返済したるで!」と思ってたんだけど、この調子だと満期まで払うことになりそうな気がするなあ。

今後の金の事を考えるとマジで具合悪くなってくる。このマンションを買ったこと自体は間違いでは無かったはずなんだが。

例のポルシェ911GT2の事故に関してスポーツカーへの(不当な)風当たりを強く感じるが、「だからこそスポーツカー乗りは優しい運転を心がけなければならない」というTweetを見る。まったくもってそのとおりで、改めて自戒しておく。

午前の自宅作業が終わったので回線を切って久々に出社。おお通勤路を歩くのは久々すぎて新鮮。腰は全然大丈夫だと思ってたけど、15分くらい歩くとちょっと違和感みたいなのが出てきて不安感が。無理はしないでおく。

昼メシがまだだったので出社前に例のカフェに久々に寄る。今月の日替わりは火曜が「ナポリタン」、木曜が「きまぐれ中華定食」、火曜のナポリタンは一回食べておかないと。それはともかく今日は久々に「ミックスフライ定食」ですよ、やっぱり旨いわ。

ちょっと13時を回ってしまったけど出社。そうしたらタイムカード打刻の件でちょっと揉めることに。いや午前中仕事して午後から出社してるんだから別にいいやんとは思うんだが、こういうところは本当融通の効かない会社である。

出社後は先日キャンセルした出張の旅費精算や、勤怠管理の書類とか出社しないと出来ない仕事を色々と。会社の同僚と超久々に会話したり。

にしても午前中に自宅でリモート作業してたデスクトップ、出社したらそのままの形で続きが出来るのはなんとも変な感じがする。

15時過ぎに事務仕事が全部終わった。なので会社に居る意味が無いのだが、別の仕事をやって定時まで居座ることにする。こういう事をやってると「出社する意味」というのを余計に考える。

しかし「会社の椅子より自宅の椅子の方が腰痛にマシ」なのにはちょっと参る。会社の椅子の方が値段が5倍くらい高いはずなんだが。自宅の椅子はメッシュなんでお尻がすっぽり埋まっていい感じなんだが、会社のは座面が固い+ツルツル滑る+前傾に出来るのがウリだが、一番うしろにしてもやや前傾してるので腰の角度を維持するのがしんどい。どうにかならんかコレ

仕事は昨日Pythonでfor文にしてしまった所をイテレータクラスを実装してもうちょいまともな見た目に。やってることは変わらないけど、ソース自体はまともになったのでヨシ。ちなみにジェネレータは使った事がない。いまいち使いみちが分からん。まだまだ奥が深い。

定時で退社。ちなみにタイムカードは「帰りのみ打刻」ということになった。これも定時まで居残ることになった原因。

帰りはせっかくなんであちこち歩いて回ってみる。腰がちょっと不安なのでヤバいと思ったら速攻で帰るつもりで。

まずはヨドバシに寄るが特に何もなし。次にツクモに寄ってみたら以前から気になってたスラストマスターのT300RSの試遊台がある! ちょっと悩んだが遊んでみることに。ちなみにソフトはF1 2020なのかな? とにかくF1もの。

Amazon.co.jp: Thrustmaster T300RS GT EDITION for PlayStation4/PlayStation3 ハンドルコントローラー 【日本正規代理店保証品】 4160687: ゲーム

試してみたらロジクールG29よりずっと良い印象。F1なんでスピードを上げていくとどんどんステアリングが重くなるのだが、G29に比べてすごくスムースな印象を受ける。ロジクール系の「回したときのギア感」はギアが存在しないのでまるでなし、いいわコレ。

ただしペダルはG29の方がずっと良い。G29になってブレーキペダルのタッチがすごく良くなったけど、T300RSのペダルは昔のロジクールGT Force Proと変わらない感じ。靴を履いてたので、裸足で踏んだらまた変わるかもだが。

しかしソフトがF1だったのでFFBに関しては正直良くわからないのも事実、後輪滑ったら何も出来ないし。「G29で気になったところが改善されてる」のは間違い無いんだけど、ラリーみたいにFFBが激しく影響するソフトだったらもうちょい良かった。お店の人に言えば別のソフトを試せるんだろうか。

ただスラストマスターってハンコン本体はそんなに高くないけど、シフターとかハンドブレーキとかのオプションがくっそ高いんだよね、ぶっちゃけFanatecと変わらん。そこまで付ける人はFanatec買った方が良さそうな気もする。

次に札幌駅地下に入って、ESTAにある「Jupiter」という輸入食料品専門店に。ここでディチェコのパスタNo.10(1.4mm)とNo.12(1.9mm)をゲット。日本代理店が正規輸入してるやつなんだけど、こういうところじゃないと手に入りづらい。

そのまま久々に「カレーのコロンボ」に移動、そして久々の「スタミナかつ」であります、ご飯も久々にノーマルサイズ。旨い。入るかなとちょっと心配してたら別段普通に入ってしまった。慣れですな。

あんまし書いてないけど、コロンボではずっと昔からカレーの後にバニラアイスが付きます。コレがまた旨くてね。

しかし本屋に入れるはずの下りエスカレーターが止められてて何かと思って本屋の入り口に行ってみたら7月末で閉店しておりました。マジか…。ここコミックスの品揃え良かったのになあ。

「桃まるごとケーキ」が食べたくなってESTAや大丸で探す。「桃まるごとパフェ」は結構あるんだけど、「桃まるごとケーキ」は見つからず。調べたら自宅最寄りのケーキ屋に売ってるらしいが、今から行くと閉店時間過ぎちゃう、今日は諦め。

地下鉄に乗って移動。久々にDONQの食パンを買ってから帰宅。午後からのみとは言え、久々の出社は流石に疲れた。風呂に入ってようやく一息つく。

そいや自宅近くのコインパーキングに三ヶ月くらい放置されてた軽自動車、オレが引きこもっていた間にレッカーか何かされたみたいで消えてて良かった。あれ多分盗難車+ナンバーすりかえっぽくて、Tweetするのも怖かったんだよねえ。

コーションプレートが削られてなきゃ無理やりボンネットを開けて元の持ち主は特定出来ると思うんだが、一体どうなってたんだろう。車検もたっぷり残ってたし。

三菱自動車の益子氏が退任。それはともかく「三菱自動車はパジェロ、ランエボ、パジェロミニを手放したからこうなった、今からでも復活させろ」と言ってる人、未だに認識が20年前で止まってる感あるなあ。メーカーは慈善事業じゃないんやで。

パジェロはもともと全然売れてなかった。海外でランクルが人気あるのは社内外のパーツがいっぱい出回ってる事がデカいので今更対抗しようが無い。ランエボはそもそもベース車もエンジンも無い。メガーヌRSをルノーから調達する手が無くはないw

パジェロミニ…そもそもジムニーも現行は大ヒットしたけど、先代は本当売れて無かったしなあ。そのジムニーが売れた要因はハスラーが大ヒットを飛ばしたのが主要因なのでまた違う。

まあソレ以前に「三菱自動車は元々潰れかけてる」という事実がなあ。新型コロナ以前からずっとやばいやばい言われてるのに。

それにしても金銭面での心配が尽きない。欲しいものはいっぱいあるんだが、正直収入増のアテが無いのに支出が増えることだけが確定してるので正直どうしようもない。

明日から連休なんだけど、明日はとりあえず朝から病院、とちょっと暗い気分になりつつ就寝。

本日のネタ。Gr.Bラリーカーを地道にモデル化してるアオシマ、まさかのメトロ6R4までモデル化とは。こうなったらシトロエンBX4TCも出そう。

アオシマよりプラモデル「MG METRO 6R4 RALLYE MONTE CARLO 1986 Malcolm Wilson/Nigel Harris」が12月に発売 – HOBBY Watch

シロカが倒産したそうな、新会社にブランドを移行するっぽいけど。そいや友人から貰ったけど一年ちょいで壊れたコンベクションオーブントースターがシロカだったなと。やっぱり品質に問題があったっぽい。

倒産速報 | 株式会社 帝国データバンク[TDB]

赤福スクイーズほしい。Twitterで紹介されたせいか売り切れてやんの。

赤福オンラインショップ | 赤太郎グッズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です