2020年08月04日(火)の日常

目覚ましで起床。睡眠リズムがめちゃくちゃなせいですごい眠い。自業自得なんだが。

時間通りに就業開始。今日からまたコーディング三昧の予定。プログラミング楽しい。

にしてもうっすら暑くてエアコン付けないと暑い、しかしエアコンを付けると体の負担が一気に減るせいか極端に眠気が。結局エアコンを切って凌ぐことにする。暑いのは水を多目に飲んでどうにかする。

11時位にちょっと思い立って台所でちょっと仕込み。そして昼休みに仕込んだ昼メシを食う。ちょっと前にTwitterで見た「炊飯器で作るエビピラフ」である。なかなか旨い。

作り方は普通に一合分の米と水を入れて、鶏ガラスープの素大さじ1、バター10g、セブンイレブンで売ってる冷凍むきエビ(内税150円しなかったはず)を冷凍のまま入れて炊飯するだけ。出来上がったらドライパセリを散らすと良い。冷凍むきエビが安いわりに結構食べ応えあるサイズなのが良いね。

在宅勤務だと昼メシににこういう仕込みが出来ちゃうのがデカい、一合はいっぺんに食べるには多いので半分は冷蔵庫に入れておいて晩メシにする。

午後も淡々とお仕事。あまりにも眠気が酷くて仕事にならんので、タイマーをかけて15分くらいベッドに横になったりしてた。まあこの程度は許されるだろう。仮眠したほうが結果的に仕事の効率も上がるし。

TLで「二段ジャンプの祖先はなにか?」という話が出てて(ゲームデザインに明確に取り入れたのは「ドラゴンバスター」が最初?)その流れで「パックランドの空飛ぶブーツは?」という話が。

それで今更気づいたんだが「Major Havoc」のブーツって「パックランド」の空飛ぶブーツってよく似ているんだよなあ(元のジャンプの挙動が違うからそこだけ違う)、んで「パックランド」が1984年リリース、「Major Havoc」が1983年リリース。…あれコレって「パックランド」が「Major Havoc」に影響を受けてる可能性があるのか、あくまで可能性だけども。

「Major Havocに影響を受けた日本のゲーム」って妙に一杯あるんだけど、これに「パックランド」を追加していいのではw

イソジン絡みで実にアホな事があって心底呆れる。「風俗店がイソジンを入手できないようにする策略」という指摘はちょっと笑ったけど、「中の人そこまで考えてないと思うよ」

にしても「ワイドショーで取り上げられた商品が即座に店頭から消える」のは「ワイドショーを見ている人の多くが扇動されやすい」という指摘はさすがだ。そろそろ放送免許取り上げの検討とかしませんかね?

定時まできっちり働いた。一日中眠かったけど進捗はそれなりに出しております。NumPyが想像以上に強力で凄い、「ループなんて書いてる場合じゃねえ」という世界だ。こういった記述法にも慣れていかないとなあ。

仕事が終わったら昼の余りのエビピラフと冷凍食品惣菜で晩メシにして、風呂に入ったらまだ18時半。在宅勤務つよい。

正直まだ眠いんだが、また中途半端な時間に寝たら明日以降がまたつらいので我慢。レコードを回しつつ紙の書籍を淡々と読む。だいぶん前にジャンクで買ったレコードの中に高中正義が何枚か入ってたので聴いてみたんだけど、コレがCDで聴くより遥かにいい音でビックリする。なんだろうこの違いは。

350ページの書籍を一気に読んだら流石にちょっと疲れた。後は軽くピアノの練習したり。今までキーボードの上にiPadを置いてiOSのピアノ練習アプリを使ってたんだが、ちょっとiPadが動くと下のスライダーとかが動いちゃって音が出なくなったりするので、先日ホムセンで買ってきた材料で足を付けてみた。いい感じ。

TLでは某記事で「ゲームミュージック特集なのにかっての名曲のアレもアレもない!」と怒ってる人が。いやそれは記事そのものがあなた向きじゃないってだけの話では。ゲームミュージックだって40年くらい歴史があるんだし。

10年くらい前、NHK-FMで最初の「今日は一日ゲームミュージック三昧」でラストに「VIDEO GAME MUSIC」の「ギャラガ」を出してきたら若い世代からえらい非難が来たのをまだ覚えてる。

アレは超絶素晴らしいアレンジ曲で、流れた瞬間オレも感涙したけど、若い人から「古くてわからん」「なんでこんなのがラスト曲?」って言われるのは10年前でも仕方がないとは思った。そも「全員納得する」なんて無理だし、それを古くから業界から関わってる人が「納得できない」とか行ってたら単なる老害でしかないよな。あ、間違いなく老害か。

色々指摘はあったけど、やっぱりゲーム音楽そのものにPCMが入ってきた辺りから個人的に興味が大分薄れた感はある。シンセがPCMメインになって普通になっちゃったみたいな。あとすぎやまこういち御大の代表曲はドラクエじゃなくて「帰ってきたウルトラマン」主題歌だと思う。

そんな騒がしいTLを見て、ゴワサーム地方で一人静かに暮らしたいとか思ったりして。

今日は途中で寝落ちることもなかったので、日付が変わった辺りでサクッと寝てしまう。

本日のネタ。ちょっと面白いけど家電の自動制御はまだちょっと問題があるようで。ただBT接続出来る温度・湿度計としては結構安いなあコレ。ちょっと欲しい。

暑い夏こそ活用したい! スマホで温度湿度を表示、家電の自動起動もできる「SwitchBot 温湿度計」を試す (1/3) – ITmedia PC USER

あれプラモ化しちゃうんだ…と思ったがまあそれはそれで良いのか。ある意味まだガンダリウム合金より理解は出来る。

動く実物大ガンダムのガンプラ「1/100 RX-78F00 ガンダム」の予約受付が8月6日13時より開始 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です