2020年07月22日(水)の日常

目覚ましで起床。血圧はやや低め、だけど腰がやっぱり致命的にあかん状態。

そしてゴミ出しに行ったら「途中で動けなくなったらどうしよう」という状態で大冒険気分が味わえる始末。

今日も会社を休みにして、昨日姉貴から紹介してもらった接骨院に行くことに。タクシーをどうやって呼ぼうかと思ったらスマホアプリで「JapanTaxi」というのがあるのでそれで呼んでみることに。初回はクーポンが使えるし。

アカウント登録でクレカも登録。乗り場と降り場を指定して、料金を事前確定か実際のメーターどちらにするかを選んで「呼び出す」ってやれば即時近くに居るタクシーが呼び出される。って「あと6分で来ます」って予想外に早い。事前に出かける準備がちゃんと出来てから呼び出した方が良さげ。

「JapanTaxi」って名前だから車両もトヨタの「ジャパンタクシー」で来るのかと思ったら、ええとコレ…FRのギャランだっけか。まだ走ってるんだなあ。がっかりしつつ痛みに耐えて乗り込んで走ってもらう。どう考えても経路が遠回りな気がするんだが、料金を「事前確定」にしてるので気にせず。座ってる分には痛みも気にならず。

到着したので下ろしてもらう。クーポンを利用したので今回の利用料金は110円。おやすい。

紹介してもらった接骨院は実は会社のすぐ近く。この場所に既視感、というか元電子パーツ屋じゃんココ。カラーベクターモニターをレストアしてた時の電子部品はたいていココで買ってた。骨董部品がそこそこ揃ってて重宝してたけど10年以上前に潰れて、まさか再度の来防がこんな形とは。

接骨院に入ったら客はオレしかいなかった。大丈夫かと思いつつ治療開始。…なるほどマッサージやほぐしは最低限にして「動かすようにする」「動かすために必要な筋肉の鍛え方を教える」のがメインなんだ。

30分ほど治療してもらって、きちんとした姿勢を保てば普通に歩ける程度には復活。いやその「きちんとした姿勢を保つ」というのが割とキツイんだけど。立ったり座ったりするのに背骨に向かって全力で筋力を集中しないと泣きそうなくらい痛いし。逆に言えば筋力を集中すればなんとか動ける。

さて終わったあとはどうするか。まさか会社に行くわけもなし。ちょっと考えて地下鉄に乗って札幌駅方面に移動、そしてJRに乗ってしまう。そう昨日から整形外科に置きっぱなしのクルマを取りに行くのだ。

JRに乗るまではそんなに問題が無かったけど、シートに座る時に痛みで悶絶したり。座ってしまえば割とラクなんだが。最寄り駅に到着したので降りる。問題はここから病院まで徒歩10分弱。まあなんとかなるだろ。

と思ったら思ったよりキツかった。休み休み歩いて、途中で病院に「クルマ勝手に持っていっていいですよね?」と確認してようやく到着。つらかった。クルマに特に問題が無いことを確認して乗り込み。背骨に向けて全筋力を集中すればなんとか行ける。シートに座った後に右足を引き込むにも全筋力の集中が必要。つ、つかれる…。

そしてそのまままっすぐ帰ればいいのに、「このまま区役所に行ってマイナンバーカードを引き取りに行く」とかやってしまうオレ。幸いにして区役所の駐車場はそんなに混んでなかった。狭い所に駐車されたら下手したら出られなかったかも。

しかし窓口が結構混んでてつらい。結局受け取りに30分くらい待たされてしまった。マイナポータルの申請とかも別のところで出来るらしいが、家からやればいいか。

次に帰宅…しないで腹が減ってるからと言ってメシを食いに行く奴。自宅からはちょっと遠いけど、区役所からはそんなに遠くないラーメン屋に行くことに。流石に昼時なのでちょっと混んでた。平日限定のサイドメニューが以前あったのが終了してしまったらしい。かと言ってここで帰るのもアレなのでそのまま注文。

という訳で以前は味噌だったけど、今回は醤油。これに小ライスも付けてる。正直ちょっと魚介類くさくて「こんなんだっけ?」感が、そこそこ旨いけど、これだったら前回食べた味噌の方が良いかなあ。ちょっと失敗。

そして帰りの途中でセブンイレブンに寄って、引きこもりに備えて冷凍食品を3,000円ほど買い込む。「冷凍むきえび」も売ってたので確保、エビピラフ作ってみよう。にしてもデカいレジ袋が5円って高くね?

そしてようやく帰宅。無事クルマの引き取りが完了した。コレで精神的な障害は一個クリア。

帰宅して着替えて、血圧を測ったらまだ低い。ちょっと気になったので色々考えて「#7119」に電話。そうしたら「内科への受診をオススメします」と言われる。しかし行きつけの内科は水曜日午後は休み。なので別の内科を紹介してもらう。

紹介してもらった別の内科に電話したら「それは循環器内科の方が良いと思いますが、本日の受付がまもなく終了です」と言われて終了。明日から連休に入るしどうしようもない。

流石に疲れたのでソファの上で寝てしまう。ベッドよりソファの方が固くて寝やすいんだよ。

18時過ぎに再起動したのでTeams経由で会社に連絡。明日明後日の出勤は在宅勤務にしてもらった。ありがたい。今週は一回も出勤しないというまさかの事態。ただ来週火曜の名古屋出張に行けるかどうかは微妙。これも後で相談しないと。

LINEで家族の方にも連絡。正直言うと実家で過ごしたい気持ちがあるのだが、実家だと寝る場所すらないしなあ。

とりあえずお腹が空いたので、買っておいた冷凍食品で晩ごはん。腰がアレすぎて「レンチンごはんを準備して食べる」にもものすごい気合を入れる一大イベントになってしまう。つらい。

昨日入れなかった風呂にも入る。腰を温めてもあんまし状況は改善せず。

TLで「Fate/Extra10周年」「月姫はリメイク発表から10年だ」「月姫リメイクが出る前にエヴァの方が先に終わるとは」という一連の流れで笑う。いやエヴァが本当に終わるのかオレは怪しんでるけども。

オタク的にはエヴァが終わってもガルパンとメイドインアビスが終わらないことには成仏出来ない。頑張ってほしい。

TLで江口寿史が「本物の白いワニ」を見て反応してて大変ツボに。「イラストレーターとしての江口寿史」しか知らない世代だと意味分からないだろう。まさか2020年にコレが見られるとは。

こないだ積丹に行った時にめっちゃ焼けた両腕の皮がようやく剥けてきた。腰も早いところ復帰して欲しい…。

本日のネタ。これは一体どうしたもんか…。

最高裁、“パクツイ”画像をリツイートした際の「自動トリミング」も著作者人格権侵害と判断 Twitter Japan「コメントは差し控える」 – ねとらぼ

良さそうと思ったら値段を見てひっくり返る。逆に言えばコレが3万円切るくらいなら十分使えそうな気もする。

アイ・オー、iPadを使い、PCレスでゲーム配信できるストリーミングボックス – AV Watch

プラネックス、うん覚えた。ただ最近のLANケーブルって中身が見えない袋が多くてなあ。そもLANケーブル自体が多分売れてないんだと思う。

LANケーブルを交換したら回線速度が倍どころじゃない速度になった話|白鷺|note

エイジング技術。ウェアハウス川崎のトイレとか本当にすごかった…。

テーマパークで見落としがちな「エイジング」の技術が実は奥深い :: デイリーポータルZ

まさかのタイミングベルト復権。まだまだ内燃機関にも改善の余地はあるのね。

内燃機関超基礎講座 | タイミングベルトは果たして切れないのか。採用が進む理由とは。|MotorFanTECH[モーターファンテック]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です