2020年07月07日(火)の日常

目覚ましで起床。いつも通りに出社。「土日連休明けの月曜日の出社」より「在宅勤務明けの出社」のが精神的につらい気がする。

メインバンクから「40歳からのカードローン」という題名のメールが来たが、その歳でカードローンに手を出すとか色々つらい気持ちしかないぞ。あとちょっとカードの利用額が増えた程度で「リボ支払いに切り替えませんか?」とメールするのもヤメレ。

こういうメールが来るって事は実際にカードローンで借りたり、リボ払いにしちゃう奴が実際に居るって事なんだろう。その割合が1%なのか0.01%なのかは知らんけど、定型文メールを送るコストなんてたかが知れているし。ただ顧客の信用は失うとは思うが。

朝イチの仕事が終わったので、今月末の名古屋出張の航空券とホテルの購入を済ませた。通常ダイアなら日帰りが出来るんだけど、中部国際空港発・新千歳行き最終便が運休になってるので後泊が確定。朝の便がANAのAirDoシェアコード便しか無かったのでANAで、AirDoシェアコード便だと機内Wi-Fiが無いけどしゃーない。コレがなければ前泊する羽目になるし。

ちなみに「何かあってキャンセルする羽目になった」場合、キャンセル費用を会社が出すという話は通しているのでそこは安心。本音で言うと真夏の名古屋とか行きたくないんだけど。「ウェルビー栄」にでも行こうと思ったら今現在はアウフグースやってないし。んでもラップランドサウナは行ってみたいなあ。

昼メシは近くのカフェにて、今月火曜日の日替わりは「豚しゃぶのトンナートソース」、「トンナートって何?」って思って後で調べたら「ツナソース」であった。あの独特の風味はそれだったか。旨いです。

午後も淡々とお仕事。「MicrosoftとFacebookがパートナーシップを提携」だそうで、次世代XBOX(XSX)にOculusシリーズが繋がらないかなーとか思ってる。確定したら強そう。

日産がジャトコを身売りするようで。そいやスバルとジャトコの付き合いって、スバルが日産と関係があった頃の名残なのかな。いっそアイシンに鞍替えせんかなマジで。

朝からずっとやってた機能追加がようやく実装出来たので、お茶の時間に一休み。マスクを外してお茶を飲んでようやく気づく。在宅勤務の翌日がつらいのってこれ主にマスクが息苦しいんだ。今つけてるのが安物というのもデカいけども。

「MS Teams」の社内導入が始まったので色々試してる。Slackに比べてスペース効率が悪いのがちょっと気になる。この空きスペースの無駄遣いっぷり…既視感があると思ったらSkypeか! しかし「帯域制限のためチャットでの通話はポリシーで禁止にしてます」とか、本当にしょうもない情シスと回線帯域。

定時間際に「一応動いてるけどちょっとバグが残ってる」状態に。「このバグを潰したら帰る!」とかやったらずるずると帰る時間が延びてしまった。ぐぬぬ。

後から考えたら別に今日中にどうにかしないとダメなバグじゃないし、とっとと帰れば良かった。気分がスッキリしてる時に弄ったらすぐ治せた可能性も大だし。こういう切り分けがまだ全然ダメ。

帰宅途中でTLを見ていたら、某所でうっかり記事を公開設定にしてしまってプチ祭りであった。オレが見たときにはすでに非公開設定になってたけど、この様子だと数時間は公開してたんかな?

まあそれは良いとして「お漏らししてる!なにこれ!」と騒ぐ前に見なかったことにするのが良心だと思うですが。騒いでる人、「まとめサイトは諸悪!」とか言える立場じゃねえぞ。いや本当に。

帰宅してなんかグッタリ。おなかが空いてるので先にご飯にしようかと思ったら冷凍ご飯を切らしているのを忘れててガックリ、炊飯を開始。

「サトウのごはん」のストックがあるだろうって? いやアレって内容量が200gで、カレーとかにはいいけど普段の食事にはちと多いのです。厳密に言うと「サトウのごはん」も小盛りパッケージはあるのだが、通常サイズのが安いんだよな。内容量の単価で比べたら2倍近く違いそう。

ご飯が炊けるまで「goodアフタヌーン」を淡々と読む。ご飯が炊きあがったらさっそく晩メシ、ようやく人心地がつく。それはそうとやっぱり米の味が実家に大して格違いに負けてる。うちもIH炊飯器にするかなあ、実家の米、オレが土鍋で炊いた奴より美味かったので割とショックだった。

TLで「VABインプのWRブルーな覆面パト」に続いて「TRDフルエアロ仕様の覆面パトカー」というのを見る。「こんなの走ってたら怖い」とかみんな言うけど、法定速度で走ってれば良くね? いやマジで。オレは少なくとも街中ではほぼ法定速度遵守になった。道交法をきっちり守ってれば何もやましいこともあるまい。

ここ最近の災害絡みか「アマノフーズのドライフードカツカレー」の動画が話題になっていた。完全個体のブロックにお湯を注ぐと本当にカツカレーになる。見た目はちょっとアレだが、あと率直に言うと高いが。

…ちょっと考えたが、「万が一避難状況になった時、コレが出てきたらごちそうになる、生きる活力になる」と思えばそこまで高い買い物でもない。非常食はそういう事も考えないとダメなんだろう。

伊藤黒介さんが「おんな座頭市」の続編をTwitterにアップしていたので読む、前作も含めてまた読む。本当に凄い、ある程度まとまったら紙で欲しいくらい。これに大して現状ではRTといいねを押すくらいしか出来ないのが逆につらい。

なんか暑い、というか湿度が高くて不快感が凄い。なので今期初のエアコン稼働。ああ快適。せっかく取り付けてるんだからガンガン使わないと。

日付が変わったところで「ナムコットコレクションのDL再開したよ」という報が。さっそくDLC Vol.1セットを購入。「パックマンC.E.」の出来が物凄い。ゲームとしての面白さはXBOX360版と変わらない、コレだけで元が取れた気分。「パックマンC.E.」を買うとFCゲームが10本ついてくるみたいな。特典第二弾の「ギャプラス」も楽しみ。

肝心のFCゲームは今見ると「なんでこうなってるんだろう」という部分と「性能的にこうせざるを得ないよなあ」と思う部分が色々垣間見えてちょっと面白い。ひとまず「クインティ」が遊べるだけで嬉しい。

Vol.2以降も全部買う予定ではあるけど「ドラスレファミリー」の日本での発売予定が現状ないのが寂しい、海外版にはあるのに!。

本日のネタ。この大臣凄い…というかこういう人を大臣にしてしまう人事が凄いと言うか。「日本だと無理」って言うけど、この人事は無理な国の方が多くないですかね。こういう人材がまず居ないのもあるけど。

台湾の天才IT担当大臣オードリー・タンに訊く、新型コロナウイルスの先にある未来の国家とは – Engadget 日本版

面白かった。逆に言うとこういう奇特な人がいないと旧車の維持は極めて困難になりつつある。旧車レストア系の動画とか見ると本当につらくて大変だからねえ。レストアした結果「新車に近づく」けど「新車に戻る」わけでもないし。

【大事な話】古い車に乗るって?の話(大事なことなので2回読んでください) | ⚡SHIBATA⚡R31HOUSE⚡️社長

月の手当が月5,000円では足りない気がする。カワンゴが月20,000円だっけか。うちの会社もこっちの方向になるのかなあ。

「通勤という概念なくす」 富士通がオフィス半減、テレワーク全面導入へ その働き方の全容とは? – ITmedia NEWS

アレな制度が廃止という事で本当に良かった。ハンドルコントローラとか内部が破損するけど外部は頑丈なので「見た目で破壊する動画」を撮影するのが非常に困難だったらしいし。G29はもうちょい安かったら買ってもいいんだけど、ううむ。

「故障品の破壊動画を送って新品交換」 過激なメーカーサポートが生まれて消えるまで (1/2) – ITmedia PC USER

「電脳遊園地」ありましたねえ。一方シャープはX68000の発売前にニューオータニイン札幌で発表会をしていて学校帰りに見に行った記憶。「Oh!X」に載ってた開発中のグラディウスはビッグバイパーがマグマ大使みたいで不安だったけど、発表会で見たグラディウスはほぼ製品版で、その出来に本当にびっくりした。値段も夢のようだったが。

今考えたらバブルディウスの定価とX68000の定価ってそんなに違わないのね。いやX68000が出た頃にはバブルディウスの中古はだいぶん安くなってそうだけども。

FM TOWNSの初速は順調もライバルX68000のイベント偵察で辿り着いたひとつの答えとは?:PC広報風雲伝 – Engadget 日本版

3インチフロッピーに2DDがあったとな。採用機種はなんだったんだろう。実は触ったことが無いのでシャッター付いてるの知らんかった。3.5インチ初期の「手動シャッター」も知らない人が多そう。記事には無いけどソードm5の純正オプションFDDも3インチである。

シャープのX1Dにも採用された3インチフロッピー「Compact Floppy disk(CF2)」:スイートメモリーズ File021 – Engadget 日本版

「ビットレートは半減」でも「エンコード時間は10倍」というのが新しいビデオコーディング規格の常と聞いて納得。そのエンコード時間を取り返すのに5年かかると。ライセンスがマトモなコーディックが欲しい。

ビデオコーディング規格「H.266/VVC」の最終仕様発表 H.265/HEVCからビットレートを50%削減 – ITmedia NEWS

超音波洗浄器、地道に欲しいんだけど結構お高いのですな。海外の基板ショップで洗浄オプションがあるけど、発振器とか壊れるので要注意らしい。

家庭用超音波洗浄器は人間も洗える(ただしケガがない場合に限る) :: デイリーポータルZ

ポリパーツに使えるこんな塗料があったのか…。覚えておこう。

「ポリパーツが塗れる」!? 塗料界のメタルヒーローで、定着! | nippper

相変わらずデイリーポータルZはバカだな(褒めてる

ハッカーになる :: デイリーポータルZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です