2020年07月05日(日)の日常

10時半に起床。日曜なんで洗濯とか掃除をダラダラと。本日の朝メシは「16時間空腹にしてみる」実験のため抜き、意味があるのかどうか知らんけども。

TLを見ていたら「現行型インプレッサWRX(VAB)でWRブルーの覆面パトカー」というのが発見されて怖い、まず気づかんわ。ただ助手席の人用のルームミラーがあるかどうか気になる。コレもカメラ化されたら見分け付かんのですが。

昨晩の晩メシから16時間経過したので軽食を取る。さらに昨日用意しておいた水出しコーヒーもちょっと飲む。書き忘れたけど木曜日にGUに行ったついでにカルディでコーヒー粉を買ってきたのです。

カルディで挽き方をちゃんと水出しポット用に合わせて細挽きにしてもらったんだけど、たしかに味が変わるなあ。うまい。

一方でホットで飲む時はフレンチプレスで淹れてるんだけど、こっちは粗挽きがベストらしいのでまあめんどくさい。またコーヒー豆を貰ってしまったので、これを粗挽きにして試してみよう。

宅配便を受け取る。5月下旬に予約していた「ホットサンドソロ」がようやく手に入った。分かっていたけど小さいなあコレ。とりあえずすぐには使わないので一回洗っておく。さて何を挟みますかね。

NHK「魔改造の夜」、BS放送時はあんまし話題にならないけど、地上波で再放送されると一気に話題になる。やっぱりBSって見られる人が結構少ないんだなあと。関東とかだとあんましメリットないか。悪天候に弱いし。ただ大規模マンションに取り付けるくらいのアンテナサイズだとテレビがL字になるレベルの悪天候でもない限り大丈夫ではある。

TLで「スターフォースでついにクレオパトラ出して撃破した!」というTweetを見てほっこりする。オレも基板を筐体に入れてるんだから(しかも二枚基板)一回くらいは出したい。

「自動車の『初心者向け』という車体は軽自動車とかリッターカーだけど、そういうものに限って『安かろう悪かろう』で出来が良くなくて、クルマの運転が楽しい事に気づかないどころか逆に苦痛になるのでは」というTweetを見て色々考えさせられる。

これ本当にその通りなんだよな。そして世の中にはオレの想像以上に「クルマは持ってるけど運転が嫌い」という人が多い。

そういった意味では「居住性より走り」に振ったらしい新型ヤリスが気になる。その一方で「居住性と乗り心地」に振った新型フィットも気になる。一回試乗してみるべきか。問題はどちらも若い人にはちょっと高い事なんだけども。

あとは軽ジムニーのMTモデルとかも乗ってみたい気はする。試乗車はあるんだろうか。こっちは燃費があんまし良くないらしいのだがアレだけども。

NDロードスターを契約しようとディーラーに試乗しに行ったらRF(ハードトップ)しかなくて、乗ってみたらコレが今一つ、ディーラーの人が「幌車は全然違いますから是非そっちを試してください」とわざわざ別に幌車を手配して乗ったらコレが楽しい。もうディーラーから道路に出る時の「徐行しながら左折」の時点で全然動きが違うのが分かる。

そしてディーラーの人曰く「RFのと時と全然顔が違いますよ!ニコニコしてます!」って言われたのが結構印象に残ってる。同じ車でもグレードが違うと全然違うのですな。排気量500cc違い、車重100kg違いは結構デカい。

地元ローカル番組でうちの近所を紹介してたのでダラダラ見る。しかし初っ端から「子育てにはもってこいの環境」とか言っててちょっと寂しくなる。ええ寂しい一人暮らしですよ。

そんな中、ちょっと古い記事が話題になってた。まあ分からんでもない。オレはソロ耐性あるってことなんだろう。独り暮らしになって家事スキルもメキメキ上がったし。

1人でも「寂しくない」未婚者が増える背景 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

中学生の入試問題で「-1 x -1 = 1を証明せよ」という問題が出てたというTweetを見る。リプ欄含めて面白い。いやコレ大学入試レベルなのでは。一応模範解答的なサイトもあって確かに中学生でも理解はできそうだけど、説明がすごく難しいなコレ。数学はやっぱり奥が深い。

なぜ-1と-1をかけると+1になるのか [物理のかぎしっぽ]

夕方からいつものように実家へ移動、途中でガソリンを給油。先日退院した母親の調子は元気そうでなにより。甥っ子の子供の写真をまとめて見せらせたけど、どの子も元気に育って嬉しい一方、ちょっと心が痛くなる…。

自宅で炊飯器を買い替えたというので白米を食べてみたが、これがすごく旨いと言うか甘くてちょっとびっくりした。何より「炊きたて」じゃなくて「朝に炊いて保温」でも十分旨いのが凄い。実売3万円を切るIH炊飯器でこれほど変わるのか。うちのも買い替えたほうがいいのかなあコレ。

おやつとかも一杯出されてつい食べ過ぎた。やっぱり実家に居ると太るかもコレ。スーパーで食料品を買い出ししてから帰宅。

帰りに現行NSXを見る、走ってるのは初めてかも。後で聞いたら関東でも「マクラーレンは一杯走ってるけど現行NSXは走ってるのを見た記憶がない」そうで、レアだなー。実車はそれなりに雰囲気あって良かった。

気づいたら都知事選が一瞬で終わっていた。まあそりゃそうか。個人的にはメロリンQが大した票を稼げなかった辺りでちょっと安心する。

ひげねこ堂さんで「トラックボールまつり」と題して出たのが「マーブル・マッドネス」と「サイバリオン」、「マーブル・マッドネス」は持ってるけど「サイバリオン」はすげえ欲しい。いやでも流石にこの値段はちょっと買えない。トラックボール付きで198,000円はなあ、ボーナスの減額も確定してるし。

結局両方とも日付が変わる前に売れたっぽい。まあ諦めがついて良かったのかどうなのか。

寝る前にふと気づいたけど、確か「炎の転校生」連載中に島本和彦が高橋留美子の仕事場に遊びに行った話を高橋留美子がマンガにしてたよなあ。あれ「アオイホノオ」でネタにするんだろうか。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。そう一時期の日本製楽器はすごかったのだよな…。

メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

PSVR発売日のタクシー運転手との会話が面白い。こういった人にリーチさせると時代が変わりそうな気がする。

新技術はなぜ浸透しないか?PSVR発売日とタクシー運転手さん – GOROman – Medium

相変わらずテスラはこういう事をする。こういう事をする企業が時価総額でトヨタを追い抜いたと言われても、なあ。

テスラ、故障相次ぐタッチスクリーンの保証期間を半分の2年に短縮。新型MCUも2年保証に – Engadget 日本版

いやブレスネット、気合入りすぎだろうコレ(汗

【特別企画】【魂フィーチャーズ】「マーベラー!」、名乗りも完璧! 「超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット」のブレスネットでぜひ遊んで欲しい! – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です