2020年07月02日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか調子悪し。

出社したは良いが腰がつらい。今日明日は本社からおえらいさんが久々に来るのだが(半年ぶり)色々あって「こっちはスーツ着る必要なし」になった。というか本社の方でも開発職はスーツ着てないらしい。

そういう訳で今日はいつも通りの格好。今後は出張も減るのでマジでスーツを着るのは年に一回あるかないかくらいになりそう。

ポチポチと仕事をしてたら「最近の人事は書類でほぼ決まる」ってTweetが。家庭の事情(主に金銭)で大学に行きたかったけど行けなかったオレみたいな高卒としては色々つらい。まあ「今から転職すっぞ!」って歳でもないんだが。

昼前におえらいさんが来る。てっきり以前と同様に近くのカフェで昼メシにするのかと思ったら「密なので…」と各自バラバラに昼にすることに。そこまで気にすることもないとは思うんだが。

そんな訳で7月の木曜日替わりは「きまぐれ中華定食」、ってコレはあれか毎週何が来るか分からんのか。今日は「天津飯」という事で注文、中は玄米、美味かった。ただ知らない間に作業服に餡をべっとり付けてしまう失態。まあ作業服なんで汚れてもいいんだけども。

午後からは個人面談。相変わらず「特に言うこと無し」である、ただ「相対評価はバッチリだけど、会社の売上がアレなんでボーナスは前期より大幅減額になります」との事。予想はしてたけど、実際に聞くとダメージデカいな…。

面談の後は気が抜けた状態でお仕事。「アウトランみたいなスプライト拡大縮小を使った遠近表現を擬似3Dって呼ぶけど、ポリゴンだって疑似3Dじゃねえか」というTweetを見る。それは正しい、だけどシミュレートのやり方に技術の壁があったという話で、やっぱりスプライト拡大縮小は「疑似3D」なのだ。どちらかというと歴史の話だ。

ゲーセンでハードドライビン、ウィニングラン、バーチャファイターを見た時の衝撃というのはリアルタイム世代じゃないと分からない。ちなみに「I,Robot」を実際に見たのは随分後の話である。

「密なので毎回やってた会食もありません」という事で定時で退社。「パックマン・キルスクリーンTシャツおよびトートバッグ」を買おうと帰りにESTAのGUに寄るもLサイズが無い。というかS/Mそれぞれ一枚しかない。トートバッグも見当たらない。

そのまま帰るのもアレなので、昨日トートバッグが売ってたというピヴォまで地下鉄で移動。こっちはTシャツの在庫は豊富でLサイズもちゃんとあったが、トートバッグの黒は売り切れてた模様。

TRONのTシャツも買おうと思ってたんだけど、どれもデザインが微妙で、唯一「良いかな?」と思ったやつに限ってLサイズが無いという罠。結局「パックマン・キルスクリーンTシャツ」のみ購入。

GUは初めて行ったんだが、なんつうかコストを限界までケチった結果ディストピア感あふれるユニクロみたいな感じ。客はほぼ女性。そしてレジはユニクロと同じなのに非接触式電子マネーが使えず、QRコード系は使えるけども。あとなんか店の構造がなんか変、ユニクロに比べたら敢えて迷いやすくしてる感じがする。気のせいかなあ。

買った後はまっすぐ帰宅。なんかGU二軒回っただけですごいヘロヘロ。とりあえずご飯を食べて血糖値上がるのを待つ。今日はリングフィットもお休みした方が良さそう。

…ご飯を食べてもやっぱりまだしんどい。なんとかお風呂には入ったけど何もする気になれず。とりあえず「週刊モーニング」を読んだり。「GIANT KILLING」の徳島チーム監督が大杉漣そっくりなの泣けるわ。

宇崎ちゃん、五十嵐ちゃんに続いて長瀞さんもアニメ化ですか。しかしこっちはアニメ化に向いてない気がする。そも原作も部長出てきた辺りから微妙な(個人差があります

ダラダラとネットを見る。「ラスアス2」の国内版は海外版に比べてグロ表現がかなり規制されてるという事で比較動画を見てたら正直最後まで見れないレベルだった。これ正直きついわ。

ちょっと元気が出てきたのでXBOX ONEで昨晩ダウンロードしておいた「WRC 8」を軽く遊ぶ。コレはなかなかよろしいんじゃないでしょうか、初代に比べて疑問が付く出来になってしまった「DiRT Rally 2.0」より良い気がする。しかし最新のWRCマシンはすげえ速い、Gr.B時代の加速するけどちゃんと止まるし曲がるみたいな

ただ「WRC 8」、クイックラリーは楽しいけどキャリアモードは正直やること多すぎ。あとストラトスが無茶苦茶運転しづらいというかコントローラじゃ無理な予感。実車のストラトスも別に操縦性良いわけじゃないらしいので(良いならあんなにスピン寸前のオーバーステアで曲がっていったりしない)ある意味正しいのかも知れん。

ちゃんとしたハンドルコントローラが欲しいな、とは思ってるんだけど5万前後のお値段を見ると正直考える。せめてじっくり試せる場所があれば良いんだけども。今考えるとXBOX360純正のワイヤレスハンドルコントローラは値段と出来のバランスが凄く良かった。一応変換器もあるんだけどねえ。

しかしXBOX ONE、本体の電源を入れるとテレビの電源はONになるけど外部入力に切り替わらない。PS4とSwitchは切り替わるのに。気になって調べたらXBOX ONEってHDMI-CEC(いわゆるHDMI連動)に非対応という事が判明、というかHDMI-CEC自体が日本独自規格らしい。これ「うざいから切ってる」という人も居るけど、うちだと結構便利に使ってます。AVアンプのバススルーも対応してるし。

…ゲームで遊んだら、ちょっとつらいのが治った気がする。

TLで「GRヤリス」の契約書が流れてきた。総額600万!ってオプションで100万近い、フルエアロ仕様らしい。マツダ3なんかもフルエアロが総額80万とかだっけ? よく分からない世界。

最近は「インプレッサWRX」も街で見るのはほぼ現行型(こないだ生産終了)したVABばっかしな時代だけど、そのVABオーナーの何割がフル全開かました事あるんだろうか…とかちょっと考える。いや別にやんなくていいけど。法定速度ならものすごい精度で走って曲がって止まるクルマです。

やっぱり体調がしんどいのでさっさと就寝。

本日のネタ。いい話だ、ユニクロの労働環境がどうのこうのはまた別の話だろうけど。

今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣く|島田彩|note

本当コレな。例えばオレが10分で書いたコードは「数十年の蓄積の上があって10分で書けたコード」だ。料理を自炊すると大抵の外食が安く思えてくるし、モノを作るというのは大変なんである。

「クリエイターがお金にこだわるなんて汚い」という、謎の意識は滅んでほしい。 | Books&Apps

ポリ袋に対するきっちりとしたエビデンス。勉強になる。ただ使う側も「ちゃんとゴミとして捨てる」事を徹底しないとダメな。

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業

ガンプラ新シリーズ、1/100でこのお値段は試されるなあ。逆に言えばこういう商品を出せるのは強い。けど主役機以外でやってほしい気持ちはある。

新ガンプラブランド「MGEX」発表! 第1弾の「RX-0 ユニコーンガンダム」では“発光機構”搭載の極限表現に挑む – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です