2020年07月01日(水)の日常

目覚ましで起床。今週はなんか体がずっと重い。

通勤途中で弁当を買うべくコンビニに寄る。週刊少年サンデーとマガジンが水曜日なのに両方とも入荷してない。あとで公式をチェックしたら出てる、大雨の影響かなんかだろうか。ただサンデーは今週が合併号で来週出ない模様。

今日からコンビニのビニール袋が有償である。ファミマのセルフレジではどうするのかと思ったら「レジ袋に商品バーコードが印刷されてる」という方法だったので精算時に気づいてやり直し、事前に知ってれば分かりやすいけど、やっぱりめんどくさい。

TLでも色々とトラブルの話が。もう「お通し代:5円」にしとけよ。そして外人からクレームが来る。

出社して淡々とお仕事。にしても7月に入っていきなり暑くなった感。いや昨日までが6月にしても寒かったんだけども。

「1975年放送の『宇宙戦艦ヤマト』って『本物の戦艦大和が1945年に沈んでから30年しか経っていない時代に作られたアニメ』」という指摘があってちょっとびっくりする。たった30年…、まだ元搭乗員が多数存命だったんだよなあ。反対運動とかは無かったんですかねアレ。

「マイナポータルのポイントがどうのこうの」で色々と混乱が、オレのマイナンバーカードも「出来たから区役所まで取りに来い」って通知は来てる、たしか申請してから届くまで一ヶ月半くらいだっけか? ただ区役所に行く暇がない。受け取り期限は半年近くあるし、盆くらいに諸事情で区役所に行く予定はあるのでその時でいいかなと。

昼に弁当を食べて昼寝して、やっぱりまだダルい。睡眠が足りてないんだろうか。

午後は途中でミーティングを挟むが、コレが二時間コースでダルダルだった。一時間位にして欲しい。

定時で退社。今日でコード清書が終わる見通しだったのだが、想像以上の分量とミーティングによる中断で思ったより進まず。

「今やっておけば後で必ず楽になる」とは思いつつ、こういう地道な作業が一番しんどい。エンバグする可能性もデカいし、まあ気づいてなかったバグを見つけて修正とかも多いけど。

帰宅して日課をこなす。暑いので久々にTシャツに短パンというかステテコ。ユニクロの北斎柄ステテコを愛用しとります。この柄が本当に良くて、こないだ行ったら種類が増えてたっぽいので買い足そうかしらん。

TLで「パックマンキルスクリーン」というマニアックな柄のTシャツを知る。GUらしいけど行ったことないんだよなあ。現在は「TRON」Tシャツも売ってるらしいので近いうちに行っておこう。

なんとなくBS4Kで録画した重機番組を再生したら「バケットホイールエクスカベーター」が特集されてて喜びつつ見てる。日本人がコックピットまで入るのは初めてとか。ブルガリアの炭鉱ではコレが27基設置して地面を120m削って石炭を掘る、採掘場のベルトコンベアの総距離は150km、ちょっと想像がつかん…。

バケットホイールエクスカベーター – Wikipedia

BS4Kの番組宣伝で今週の土曜から「マトリックス」三部作を毎週放送という事で予約録画。うちにあるの多分DVDなんだよなあ、見るのかなり久々だと思う。ちなみに三作目の「レボリューションズ」は見てない記憶。

昨日話題にした「WRC 8」、ちょうどXBOX Live Goldの7月無料配信に入ってたのでダウンロードを仕掛けておく。なんというナイスタイミング。ちなみにPC版はEPIC Storeで5,980円だった。なんかEPICが一年間の独占販売で、Steamだと「2020 September Release」になってる。正直EPIC Store使いたくないんだけども。

これでPS PlusにてPS4版「DiRT Rally 2.0」、XBOX Liveで「V-Rally 4(ただし英語版)」「WRC 8(日本語入ってるらしい)」が実質タダで手に入った。あとでじっくり走ってみよう。「DiRT Rally 2.0」はPC版がSteamでセールなんで、こっちも買ってもいいかなあ。

たまにフォロワーさんが「昔通ってたゲーセン」をブログに書いてたりするが、結構細かい場所まで覚えてたりして、オレの場合そういう記憶がかなり曖昧になっちゃってるので羨ましい。「あの辺にあった」のは覚えてるけど、名前を覚えてないゲーセンとかも結構あるんだよなあ。

本日のネタ。しみじみと良いマンガだ…。オレもちょっと行ってみたい。

トーチweb 船場センタービルの漫画 【船場センタービルの漫画】

ベニー松山氏のインタビューが興味深い。ウィザードリィにたどり着くまでに色々あったんすね。Apple ][互換機の話も表にはあんまし出ないので貴重。

【第13回リレーブログ】隣り合わせの灰と青春 ベニー松山氏 | BEEP

実際どうなんだろう、TLでも「デカいしデザインがアレ」という意見が多い。「言いがかり的な記事」と表する人も居るけど、正直キラーソフトが出ないことには初速はかなり鈍い気がする。正直初代PS3よりデカいのはキツい。

【月間総括】PlayStation 5本体デザインが抱える3つの不安点 – GamesIndustry.biz Japan Edition

ユニクロの記事って結構あるけど、かっての全盛期(フリースが出た頃)は「値段の割に縫製がすごく良い」というのがその筋の評価だった。その辺りを無視してるの多いよなあ。安い服でも生地と縫製がそれなりにまともになったのって「ユニクロ以降」で、それ以前はひどいもんだったぞ。

ユニクロに潰された数々の企業に学ぶ「変われないことの危険性」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

デイリーポータルZはたまにこういう記事を書くから凄い。「グランド・ツアー」でもベトナムの水上マーケットに行ってたけど、あれと似たような感じなのかなあ。

存在しないことになっている水上スラムに行く :: デイリーポータルZ

マジか、しかも「漫画原作のアニメ化に定評のある」動画工房とか最高じゃねえか…。30分フルじゃないとは思うけど。

『先輩がうざい後輩の話』を動画工房がアニメ化 – 電撃オンライン

こんなのやってたんすね。コレで「AirPods Pro」買っちゃおうかと思案中。

【8月31日迄】Apple Storeの「24回払い金利0%キャンペーン」が延長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です