2020年06月29日(月)の日常

目覚ましで普段より一時感ほど遅く起床。本日は在宅勤務の日。

朝メシ食ってゴミ出しして、割と時間ギリギリに会社PCに接続して業務開始。リモートPCがSSDじゃないので起動遅いのを忘れていてちょっと焦る。起動してしまえばあとは問題無いんだけど。

今日も先週と同様「会社から借りたリモートPCで業務」の傍らでSurface Pro4を動かすという構成。デスクトップ機はスリープ状態にしておく。ささやかな電気代節約。

しかしリモートで繋いでる会社PCより手元のSurface Pro4のが遅くてなんだかな状態。レスポンスだけは流石に直接触れるSurface Pro4のがいい、と思ったらたまにCPUパワーを持っていかれてしばらく無反応になるし。CPUパワーの必要な作業をやらせたらもう圧倒的に違う。つらい。

TLを見ていたら某社長が「履歴書に性別欄は不要です」という話で絡まれていた。「差別」は不要だが「区別」は必要である。採用基準として男女差があってはいけない、というのは実質「建前」の話であって、トイレが男女共同の職場とかだと聞いておかないと後で面倒くさい事になりそうな予感しかないのだが。

「性差」というものを無かった事には出来ない、それは単なる物理的な話だ。「性差で不平等は可能な限りなくしましょう」のは正論だけど「性差」がある限りは絶対埋まらない溝がある。なんでそこを無視して話を進めたがるんだああいう人は。

で、結局「履歴書に性別欄を設けるのは別に労基法違反ではない」らしい。まあそりゃそうだな。「年齢欄も廃止しろ」って話もあったけど、いやそこも大事だろ? 同じスペックだったら伸びしろ分を加算して若い方を取るというのが真の「平等」ってもんです。

ダラダラと仕事してたらSF古典「夏への扉」が日本で実写化とな。あの原作、忠実にアニメで再現して「最近のヒットラノベ原作!」とか書いたら未読の人は信じそうな、そんな内容なんですけども。というか倫理的な関係で忠実な再現は無理そう。

「夏への扉」をやるくらいなら、原作からして日本が舞台の「マイナス・ゼロ」のほうが良くないか。とか思ったが、「過去の日本を忠実に再現」すると予算が「いだてん」みたいに凄いことになりそう。なお個人的には「マイナス・ゼロ」の方がずっと好き。

「夏への扉」で思い出すのはPCゲーム「タイムシークレット」である。これは復刻の流れだな(ねえよ

お昼はまた中華料理屋に行こうかと思ったが、昨日実家で青椒肉絲作って食べて、明日も会社近くのカフェで青椒肉絲定食食べる事が確定してるので中華は避けておく。んじゃ自宅近くにある評判の良いラーメン屋にでも行ってみるか。「ラーメンも中華では?」というツッコミは無視しておく。

お店オススメの「鶏白湯塩らーめん」と「豚ごはん」をチョイス。見た目はシンプルだけどコレ確かに旨いわ。ただ思ったよりボリュームがあって(麺の量が多い)「豚ごはん」までは要らんかったかも、おなか一杯。あと結構高いし。

ここはつけ麺の方が人気らしい、実際つけ麺を頼む人のが多い印象。今度来る時はつけ麺にしてみよう。

まっすぐ帰宅して昼休みの残り時間を布団でスヤァする。んで午後のお仕事開始。

午前より午後の方が回線が遅い感が。このVPN、一回本社に繋いでから札幌に飛ばしてるという無駄っぷりである。札幌の事務所にVPNサーバ置かせてくれって話はしてるので、改善されるといいんだが。

TLで「大画面4Kモニタを目の前に置いたら端っこの方の色が変わって見える」という話が。いやそれダメパネルの話で、ちゃんとしたVAなりIPSのパネルなら全然平気な気がする。

実家で買ったレグザMシリーズがVAのダメパネルで、リビングに置くというのにちょっと斜めから見ると色が変わっちゃうひどい代物であった。自宅で使ってるZシリーズは大丈夫。パネルに10cmまで近づいて真横を見ても全然平気。テレビに限らず安物を試して「こんなものか」と思ってしまうのは機会損失だと思う。

なんとか仕事も無事終了。後片付けをしてリビングに戻ってデスクトップ機を触るとすげえ速い、Surface Pro4と体感で数倍違う。思い切ってRyzenマシン組んでみて良かったなあ、としみじみ思う。時間が金で買えるなら買いましょう。

日課をこなした後は「YOUは何しに日本へ?」でアレックスキッド好きのアルゼンチン人が出たと言うのでタイムシフトで視聴。なんとも言えず、後日談がいい話だけど、なんとなくアレクへの情熱失っていそうな気が。

一ヶ月くらい前に米Amazonで買った12TBな外付けHDD2台分の関税前払い分の返金がメールで来ていた。説明すると米Amazonで買う場合は「最大限の関税」を予め払って、後から取りすぎ分が返金されるのである。結局支払いはトータルで49k円を切った模様、にしても結構返金に時間かかった。

夜は時間が余ったので、録画しておいた「魔改造の夜」を見始める。分かっちゃいるけど「魔改造」というワードが連呼されると妙な気分になってくる。一昔前はフィギュアを(ゲフンゲフン

しかし「大手自動車メーカーT社」とか言ってるのに作業服のメーカーロゴを隠してないのは良いのか。「スイスが本社のマシンビジョン大手」も全然隠れていない。

内容はちょっと想像を超えていた、面白い。しかしまさか一時間で完結しないとは。続きをとっとと放送して欲しい。

最近気づいたけど、オレの首筋にほくろが2つあるのです。その位置が完璧に山田のそれと気づいてしまった。つまりはオレが山田という可能性が…?

日曜夕方からの頭痛が未だに抜けないので早めに就寝。

本日のネタ。やっぱり光熱費の名目で在宅勤務手当は必要だよなあと思う。たまに出社することになったら交通費も実費で出して欲しい。

ドワンゴ、7月から原則在宅勤務に 月2万円の手当を支給 – ITmedia NEWS

欧州に続いて中国もようやくHVの再評価が始まった模様。逆にコレBEV市場が狭くなる予感もする。

ようやくHVの再評価を決めた中国 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

ホットサンドメーカーでパン焼けるんだ…。ナンとかも焼けるのかなあ。試してみたい。

ホットサンドメーカー=オーブン説 :: デイリーポータルZ

プチコン、標準で「作者別表示」が出来ないのは正直どうかと思ったらこんなサイトを見つけた。便利だけど正直標準で「作者別表示」はやっぱり必要だと思う。なんかベクタースキャンネタの作品も見つけたので後で試しておく。

SmileBASIC4 作品一覧の箱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です