2020年06月28日(日)の日常

10時過ぎに起床して朝メシを食う。体がバッキバキである。

日曜なんで朝から洗濯したり掃除したり。

「実際のオープンカーは真夏は死にそうで真冬は快適」というTweetを見る。大筋で同意なんだけど、同様に「雪国での真冬の露天風呂は最高」というのもやってみないとわからないだろう。髪の毛は凍るけど。あとのぼせないから一時間くらいの長風呂とかやってしまったり。

本日は実家の食事当番なので、掃除の合間に春雨サラダを作ってタッパーに詰めて冷蔵庫に入れておく。コレは少し寝かせた方がうまいんです。

掃除中に荷物が届いて何かと思ったら「マキシマム」であった。Amazon直販分が運良く買えたのです。まあ実際に使うのはもうちょい後か。しかしコレ結構な分量で賞味期限が一年。使いきれるんだろうか。

Amazon | 中村食肉 魔法のスパイス マキシマム 140g | 中村食肉 | スパイス・ハーブ 通販

掃除がだいたい終わったので、リビングでルンバを走らせる。

その合間に趣味室で昨日届いたケーブル・コネクタ類のセッティング。趣味室PCのモニタ出力問題を解決するためにDVI-HDMI変換アダプタを購入。コレでPCについてるGAのDVI-D出力をHDMIに出来るし、モニタのDVI-D入力もHDMI入力に出来るという目論見。

Amazon.co.jp: Amazonベーシック HDMI to DVIアダプター 2点セット: 家電・カメラ

とか思ってたら「モニタにアダプタを刺したら物理的にHDMIケーブルが刺さらない」事が判明。なんでコネクタの真下に出っ張りがあるんだこのモニタ。HDMIコネクタがL型なら挿せるだろうけど、そんなものはなし。仕方が無しに諦め。PCのDVI-D出力は問題なしなのでまあ良し。

そして先日コネクタがもげたHDMIケーブルの代わりも注文したので(アームを動かしてもコネクタがもげないように)配線しなおして、先程付けたHDMI変換アダプタ経由でPCのDVI-D端子に接続。PCを起動して色々調整してメインモニタとサブモニタの順番問題が解決して一安心。

Amazon | Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル – 4.6m (タイプAオス – タイプAオス) | Amazonベーシック(AmazonBasics) | HDMIケーブル

しかしその一方で、録画PCが一週間近くまともに録画出来ていなかったという事実にも気づいたり。原因は多分WinUpdate放置。

大抵はREGZAで録画してるんだけど、「イエスタデイをうたって」の最終回取り逃しはちょっとつらいなコレ。正直録画用PCよりREGZAでの録画の方がよっぽど安定してる感。

ルンバがまだ止まらないので、先日気がどうにかして大人買いしてしまったプラモを開けてみる。全部カーモデルであります。いやタミヤ製品はもうランナーの部品と説明書だけで酒飲めるな。飲まないけど。LFAのシャーシ構造ものすごい。

Amazon | タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA プラモデル 24319 | プラモデル 通販

とか思ってたら、TS050のボディ塗装が死ぬほど大変という事に気づいてしまいちょっと青くなる。これオレ組み立てられるんだろうか。ただ今どきのレーシングカーのモノコック構造は凄い。コレはコレで面白い。

Amazon | タミヤ 1/24 スケール特別企画商品 トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID 2019 プラモデル 25421 | プラモデル 通販

勢いで買ったAMG GT3もなかなか面白い。市販車とレーシングカーの中間、ただコレも組むのが結構たいへんっぽい。

Amazon | タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.345 メルセデス AMG GT3 プラモデル 24345 | プラモデル 通販

そういうモノを見た後でスープラを見ると「市販車です!安く作ってます!」感がたっぷりあって安心する。コレが組むのは一番簡単。にしてもフロントサスがストラットなのは…みたいな気分になるなコレ。

Amazon | タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.351 トヨタ GR スープラ プラモデル 24351 | プラモデル 通販

そして本命。ついに買ってしまった1/12のイタレリ製フィアット500。買えるうちに買っておいた次第。もうボディシェルみただけで笑える。ただ組み立ては相当難儀しそう。あと1/12なのにタイヤサイズが1/24のレーシングカーと大差なくて笑える。

Amazon.co.jp | タミヤ イタレリ 1/12 クラシックカーシリーズ No.4703 フィアット 500F プラモデル 37703 | ホビー 通販

そんな訳で一気に欲しいプラモを買って満足したのだが、スープラ以外はちょっと組むのが予想以上に大変そうでどうしたもんかなー状態。1/12なフィアット500が(イタレリ製だし)大変なのは分かってたけども。

とりあえず組む気はある。時間があるかは別だが。仕事しながらだと1/24を一個組むのに一ヶ月かなあ。組む順番は「スープラ」→「LFA」→「AMG GT3」→「HS050]→「FIAT 500」くらいで。まあそれ以前に積んでる奴あるんだけども。

ルンバによるリビング掃除が終わったのでリビングに戻り、次にPS4 Pro周りの配線をやり直す。パッシブ切替器でPSVRとの切り替えをやってるんだが(PSVRが初期型なのでHDRバススルー対応してない)、コレがダメっぽいのでもうHDMI延長ケーブルの手動差し替えにしようかと。PSVRはめったに使わないし。

Amazon | Amazonベーシック HDMI2.0延長ケーブル 0.9m オス-メス ハイスピード | Amazonベーシック(AmazonBasics) | HDMIケーブル

そうしたらコレが正解だったようで、延長ケーブル経由にしたらHDMI切替器経由でも全然リンクが切れなくなって一安心。PSVRの繋ぎ変えもそれほど大変ではないし、正常に動いている模様。

しかしこの後で頭痛に悩まされる事に。「風邪ひいたか?」と思って熱を測ったら平熱。あとで気づいたけど、久々のPSVRで想像以上に目に負担がかかったのが原因っぽい。つらい。

その後は昼に作った春雨サラダと材料を持って実家に行って、実家で晩メシを作る。やっぱり5人分作るのはちょっとしんどい。本日は「青椒肉絲」を作ってみた。旨そうに見えないけど味はよろしいです。

ただ実家に行くとメシの度に兄貴共が「今日はどこそこでクラスターが云々」「ネットによるとスーパースプレッダーが云々」とか喋ってて嫌になる。姉貴も辟易してるらしい。実家を出て正解だったのかも。身内が「老害」になっていく様はつらいなあ。

帰宅しても未だに頭痛でしんどい。実家で貰ってきた「かもめの玉子」でも食べる。

REGZAでタイムシフト分の過去番組表を久々に開いたら、REGZAサーバ担当分の番組表が出てこない。REGZAサーバに切り替えたら「起動中」って出て終わらないし、焦りながらも強制電源OFFして再起動したら無事立ち上がった。自己診断も問題なし。肝心の過去番組表は…残ってるけどこれ三週間前だ! まさか三週間止まってたのか、気づかんかった。いやまあ実害はないからまだいいけど。

FGO復刻イベントは昨日で最低限の周回はこなしたけど、まだちょっと時間があるので頑張ってミッション全部達成。頑張った。でもキャスターピース・モニュメントが結局足りない…。

最後のマーリンPUガチャという事で、気合い入れて回したが虚無であった。11連4回で星4鯖すら出ない辺りすごい。これ無料だからいいけど、金出して回してこれだったら本当キツイわ。

にしても日付が変わる頃になっても頭痛が抜けなくてちょっとしんどい。コナンを見て就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です