2020年06月27日(土)の日常

10時前に起床、さて朝メシ食って病院に行かねえと。正直めんどくさい。

まずは皮膚科。経過は順調でもう「寝るときにサランラップは巻かなくて良い」との事。ただアレルギーの薬は一ヶ月くらい飲まないとダメだよという事で追加で三週間分出されてしまう。これで治ればいいんだが。

皮膚科が終わったら11時半。腰痛がひどくて困ってるけど、今から整形外科にも行けるかな? という訳でクルマで15分ほど移動して久々の整形外科に行く。

受付が12:30までなのに、12時ちょっと前に入って流れるようにレントゲン撮影→MRI撮影→問診。すげえ。その結果「椎間板ヘルニア」であることが判明、うん知ってた。同年代としてはまだ軽症らしいけども。MRI撮影を見る限りは椎間板はあんまし出っ張ってないように見えるのに、これで結構痛いのね。

その後は30分ほどマッサージ+今後のストレッチのレクチャーを受ける。腰痛改善の本まで無料でもらう。さらに治療用コルセットもサイズが変わったので買い直し、サイズ3LがLになりました。

コレで治療費は8,500円弱。なんだかんだ言って日本の医療は凄いと思う。まあくっそ高い社会保険(国民保険よりは大分安いけど)を払ってるから、体の調子が悪くなったらマメに病院行かないとなあ。そういうお年頃だし。

しかしMRI撮影までやるとは思わんかったので精算時に現金が足りない。手持ちの現金が5,000円くらいしか無かったのです。カードも使えないというので、仕方ないので近くのコンビニまで行って現金を下ろして戻って支払う羽目に。「次回リハビリの時にお支払いしてもいいですが」とは言われたけど、その次回がいつになるか分からんし。

もう「まとまった金額を現金で支払う」機会が病院くらいしか無くなっている感。デカい病院とかだとカードが使えたり、カードも使える精算機があったりするんだけどもうちょいどうにかならんですかね。病院は現金のみだけど、調剤薬局だとカードや電子マネーが使える所もあるし。

なんか猛烈に腹が減ったので、病院の近くに見つけたネパールカレーの店でお昼。ランチセットに「チーズナンセット」があったのでコレで。なかなか旨い。セットだとカレーの種類が選べないのがちょっと残念。やっぱり千歳のあの店は別格っぽい。

その後はユニクロに行って、足りてない長袖のシャツを買い足し。さらに本屋兼模型屋で今月のモデルグラフィックス誌を購入。ちょうど特集が「カーモデル」って事で参考になりそうだったので。そろそろ電子書籍化して欲しい。

モデルグラフィックス 2020年 08月号 | モデルグラフィックス編集部 |本 | 通販 | Amazon

最後にドラッグストアとスーパーに寄って色々と買い出し。明日は実家の晩メシ当番なので普段より買い込む量も多目。初めて「たけのこの水煮」って買ったんだけど、アレって高いのね。一人暮らししてわかるレンコンとか海苔の意外な高さ。

そしてようやく帰宅。今日もいっぱい金を使ってしまった。使ったと言っても「治療費」「足りてない衣類」「週末の食料まとめ買い」なので生活必需品なのだが、それでも金は飛んでいく。…まあ趣味のものもポチポチ通販で買ってはいるんだが。

ダラダラとTLを見てたら「本来なら今日がシン・エヴァンゲリオン公開日だった」というTweetを見て「ああ…」という気分になる。それはそうと、本当にコレで完結するの? 正直半信半疑なんだが。

「GRヤリスRC」の見積もりした話も出てきた。本体車両価格330万円は本当激安だな。いや普段乗りに使うなら普通のグレードを買ったほうが良い気がするけども。エアコンもメーカーOPだし。

「ギャルごはん」最終巻が配信されたので読む。まあベタな内容ですが個人的には良かった。

ギャルごはん 10 (ヤングアニマルコミックス) | 太陽まりい | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

あまりに疲れたので17時半くらいに一回ベッドで寝てしまう。そして三時間くらい寝てた。やっぱり疲れていたっぽい。とりあえず軽い晩メシと風呂を済ませる。

その後はFGO復刻イベントをガシガシ回す。iPhone XにUSB-PD給電しながらFGO回すとなんかカクつくんだけどなんだろう。以前はそんな事はなかった気がするが。バッテリーがヘタれてるんかなあ。

TLに「パンダをBTTFのデロリアン風に改造したイラスト」を見る。どっちもジウジアーロデザインだし。でも初代パンダ4×4だと140km/hを出すの結構厳しい。実質最高速だと思う。1100ccFireエンジンでコレだぜ。FFはもうちょっと出るらしいけど。

パンダ、今思うと色々味はあるけど、電装系がとにかく弱いし、足回りもひどいし。ペダルオフセットは地獄のようだし。4×4の標準タイヤ(オールテレーン)はグリップしなさすぎでウェット路面で4名乗車だと止まらなくて死ぬし。よく乗ってたな感はある。たまに標準タイヤのまま走ってる人を見ると「マジか?」とか思う。

そんな訳で初代パンダを薦めると言うかと決して薦められない。欲しいなら止めないけど。そもアレの初代が出たのって1980年だしね。日本で言えば初代FFファミリアが出た頃の設計と思えば納得はする。初代FFファミリアよりは安全かも知れん、アレは140km/h出したらAピラーがすごい振動してフロントガラスがぶっ飛ぶかと思ったし。

Amazonでセールが始まってmicroSDHCカードが安売りになっている。しかし「ドラレコには使わないでください」ってあって二の足を踏む。

ドラレコ用のmicroSDHCカードを128GBにしたいのだが、対応のちゃんとしたやつって結構お高い。いや一昔前のメモリカードの値段からしたら全然安いんだけど。信頼できそうなメーカー+Amazon直販だとトランセンドのコレがいいかなあ。

Amazon | Transcend 高耐久 microSDカード 128GB UHS-I U1 Class10 ドライブレコーダー セキュリティカメラ用 SDカード変換アダプタ付 TS128GUSD350V | トランセンドジャパン | パソコン・周辺機器 通販

本日のネタ。ビデオゲーム関連のインタビュー二本が読み応えある。おすすめ。

ビデオゲームの語り部たち 第18部:技術屋からプランナー,そして未知なる仕事へ。酒匂弘幸氏がタイトーで歩んだ挑戦の日々 – 4Gamer.net

ビデオゲームの語り部たち 第17部:小山順一朗氏が数々の成功と失敗から得た“戦場の絆” – 4Gamer.net

「働き方」に関して色々考えさせられる記事。テレワークできっちり就業時間を守る意味はあるんだろうかとかオレも考える。

朝起きれない人間が想像する、テレワーク社会の未来に残るナニカ。|ヨコオタロウ|note

以前もネタにした気がするけど、NFCシールの活用法が面白い。

iPhoneのNFCシールでの自動化が便利すぎてシール貼りまくった – ごりゅご.com

PS4の工場の記事。なんかすげえ重いけどちょっと面白い。

プレステ4の裏側 ソニー社員も見られないロボの指先:日本経済新聞

シタデル塗りの記事、メモメモ。シタデルはとかく単価が高いのがなあ…。

筆塗り上手になりたい/「鮮やかな黄色を塗る」の巻 | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です