2020年06月21日(日)の日常

9時過ぎに起床。しかし腰痛がひどい、日課の朝のラジオ体操すらロボット体操になる始末。

日曜なのでいつも通り朝イチから掃除と洗濯。先週網戸を頑張って掃除したので、積極的に網戸で換気する気になっていい感じ。

昼メシはいつものリュウジさんによる「20cmフライパンだけで作るペペロンチーノ」、このレシピは慣れると楽かつちゃんと美味く作れるのです。にんにくの荒みじん切りだけめんどくさいけど。今日のはかなり上手く出来た感。

その後にYouTube見てたら「高中正義の曲を自分で弾いてみた」動画でタブ譜まで同時に出してる+エフェクトの設定まで解説してるのがあってなかなか面白い。「サイドギターは二回撮ってLRに振るという事をよくやってます」って言われて納得、あれはそういう事だったのか。

「ジャジャ」最新刊を読んで「BMW S1000RR…そんなすごいバイク、おいくらなんだろう」と思ったら存外に安い、素の値段だと230万くらい。NDロードスターより安い、てっきり800万円くらいするものかと思ってた。

やっぱりバイクの値段設定が全然オレには分かってないなあと思う、まあ耐久年数とか色々あるからクルマと比べられないんだけど。あと車両価格が安い代わりに命が安くなる。逆に言えばクルマって命を金で買う部分がある。

先日ポチったプラモが続々と発送されるが、完成しても置くところがない事実に今更気づく。まあ「作らなければいい」んだが(汗

なんかPS4だけHDMIリンクが切れまくるので、HDMI切替器を経由するのを止めてAVアンプに直で突っ込んだら安定した。4K HDRの世界になるとケーブルとか色々シビアになって疲れる。いや安物買うのが悪いんだけど、高いの買っても確実に良くなるとも限らないからなあ。「高いけどこれ買っておけば間違いない」ってのがほとんど無いんだよ。

PS4はそれ以前にPSVRが初期型でHDR通らないので切替器を付けてるのをどうにかしたい。PS4Proって背面が奥まっててHDMIケーブルの差し替えがすごいやりづらいし。今更PSVRを買い直す気にもなれないし。

時間が余ったので、前からプレイしようと思っていた「Helltaker」を一気に終わらせる。パズル部分はそんなに難しくないけど、最終面これ実質アクションじゃん! おかげで最終面だけで一時間近く悶絶する羽目に。こういうの苦手。

でもやっぱりビジュアルはとても良くて、お布施と思いつつDLCのアートブックを購入。…これどうやって見るの? と思ったら「DLC購入後にエピローグで隠しコマンド入れて裏エンディングに入ったらスタッフロールでDL用URLとパスワードが表示される」ってめっちゃ分かりづらいな(汗)まあそういうところも含めて味なのかも。

その後は実家に行って、先週リクエストした「サーモンフライ+タルタルソース」をごちそうになってご満悦。数週間続いていた「サーモンフライ欲」がようやく解消された。

ただホットサンドメーカーをノンオイルフライヤー的に使えばサーモンフライが作れるみたいなんだよね(例のレシピ本にあった)、今度挑戦してみるかなあ。

ローソンに寄ってから帰宅。TLで美味しいという報告を見た菓子を買ってきたので食べます。値段ともかくカロリー高いのが気にはなるけど。

いや中にこういうチョコプレート入れるから、そりゃ高くなるわな…

…美味いけど、甘すぎ&量多すぎ。商品自体は小さいのに量が多く感じるって一体。これを普通に「美味しい」だけ感じるようだとちと(体重的に)危ない気がする。

例のFC版「ギャプラス」に関して、「すごい移植だけど当時これが出ていても話題にはならなかった」と聞いてその意味がよく分かる。あの当時はゲーセンも一杯あって、そのゲーセンで最近稼働していたゲームが動いたら凄いという時代だったから。レトロゲームの価値みたいなのが言われたのって割と最近だと思う。

ヤフオクでNANAO DUAL8のモニタ基板をウォッチしてるけど、くっそ値上がりしてて手が出ない。オレが欲しいのは水平サイズ変更用のインダクタだけなので余計に。

コナンまで見て就寝。

本日のネタ。こういうのを見ると「全然行けてないなあ」と思う、次の旅行はこういうところも積極的に行こう。あ、洞爺湖は年イチくらいで行ってますよ?

一度は行きたい!全国の絶景スポット47選~日本の絶景が綺麗すぎる~

メモ、NTTフレッツ光のお話。

NTT フレッツ光における通信速度などの現状について、背景や仕組みから正しく理解する 2020 – diary.sorah

これちょっといいなーと思ったけど、タッチパネルだと今持ってるKRONOS2と比べてあんまし変わらんのではないか感。なんというか物理つまみ・スライダーを上手く活かせないものだろうか。

大型タッチ・スクリーンを搭載したフランス発の新世代FMシンセサイザー、Kodamo Instruments「EssenceFM」 – ICON

「nippper」の記事が相変わらず良すぎて。成型色だけでもここまでやれるんですな。

タミヤを信じて、塗らずに完成!/戦車模型の楽しいところを凝縮した「成型色仕上げ」の話 | nippper

マシーネンクリーガーって今は大丈夫なんすかね。最初に日東が出したプラモの出来があまりにもアレでトラウマがなあ。透明キャノビーの表ど真ん中にランナーつながってた始末だし。

いってきマシーネン。ただいマシーネン。模型の楽しみが加速する模型 | nippper

これは凄い面白い、アクションフィギュアのロボット兵をどうにかして汚してやりたいと思ってたので思案中。

「天空の城」で癒やしの汚し塗装。/ロボット兵にありったけの草を!! | nippper

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です