2020年06月20日(土)の日常

9時過ぎに起床。今日は皮膚科に行くかちょっと悩む。

朝メシ食ってダラダラとYouTube見てたら(最近はテレビよりYouTubeのが視聴時間長いかも)、海外で「保険会社の調査により過去10年で故障が多い、修理費用が多いクルマTOP15を紹介します」というのが面白かった。こういうの日本でもやればいいのに。

ちなみにTOP15のうち日本車は先代CX-5一台、全般的にメカニカルトラブルじゃなくて電子系統の故障が多いのは仕方がない。しかしエアサスとかの電子制御サスはやっぱりどのメーカーも壊れまくってて鬼門っぽい。逆に言えば「高級車ほど壊れる要素が多い」とも言える。

TLで現行シビックタイプRのリコールで燃料ポンプを交換したら、ガソリンスタンドでガソリン入れたら全部漏れたという写真が出て恐ろしいなと。最初は「写真撮ってるとかのんきな」と思ったけど、良く考えたら迂闊にエンジンかけられないし、むしろ写真で状況保存するしかないのか。

しかし現行シビックタイプRってガソリンタンク容量46Lしかないのね。カタログ燃費が12.8km/lだから給油ランプが付くまで頑張っても大体500kmくらいか。うちのNDロドスタもタンク容量は40Lとでかくはないけど、エコランすれば給油ランプ付くまで600km超えるので不満はない。むしろタンク容量が60LだったGDB/GRBよりよっぽど走行距離は長いし。

そしてオーナーは「シビックはちゃんと(無償で)治してもらって元気に走る!」って言ってて頼もしい。こういう前向きさは非常にいいと思う。オレにはそういう部分が欠けてるしなあ。

TLで色んな人の意見を見て、「入れた方が良い」と判断してスマホに「接触確認アプリ」を入れた。最初「濃厚接触アプリ」という名前だと思っていたのは内緒だ。

コロナ接触を通知する日本版「接触確認アプリ」を作ったのは誰か?…「6割普及」への挑戦 | Business Insider Japan

10時半過ぎに外出することに。まずは皮膚科。ここは向かい二階建ての小さいアパートがあって、その青空駐車場に現行レクサスLCクーペがいつも停まってる。場違い感が半端ない。ピンと来ない人のために説明すると、レクサスLCって安い方でも車両価格が1,300万円します。中古マンションが買えるぞおい。

皮膚科では塗り薬と飲み薬を処方される。さらに火曜日に電話で問診しろと。割と大事。塗り薬は「寝る前に塗ったらサランラップ巻いてセロテープで止めておいてください」って言われる。セロテープ買っておかないとダメか。

その後は発寒イオンまで移動。一年以上かけてゆるゆるとダイエットしたら流石にズボンがゆるゆるのダブダブでヒップポッパーみたいなので(偏見)まとめて買い直しするのです。混んでたらどうしようかと思ったけど、普段の土曜よりは若干少ないかなという程度、このくらいならまあ良いか。

とりあえず無印良品にて適当なジーンズで「これくらいなら入るんか?」「試着したらゆるゆるだ!」を繰り返す羽目に。想像以上にサイズダウンになってビックリする。そして無印では欲しいサイズが数少ないという結果に。無難にユニクロに行くことに。

ユニクロは先日のマスク騒ぎがあってどうなってるかと思ったが、入り口と出口を制限してる以外は特に混雑も問題なし。ただ試着室の入り口が減らされてて、男性ズボン売り場と試着室の入り口までが遠い、めんどくさい。

そしてようやくベストサイズを確定。痩せたついでにスキニージーンズも試したけど「おっさんが履くものではない」という結論、なんか「すごい無理してる感」が出ちゃうんだよね。履いちゃえば楽とはいえ履きづらいし。流行り物なので5年位後にだれも履いてないとかありそう。

そんな訳でズボン数本のついでに、従来よりワンサイズ下のインナーとか買ってみる。これで問題ないかチェックしてみるのだ。「2001年」と「エイリアン」のUTもつい買ってしまう。流石にアシリパさんの変顔Tは買わず、というかアレ売れるんだろうか。

猛烈にお腹が減ったのでズボンの裾直しの待ち時間に昼メシ。フードコートには行く気になれないので1Fの飲食街店で悩んだ結果とんかつにすることに。なんかロース200gが安いらしいのでそれで。

久々のとんかつうめえ。ちなみにキャベツしかおかわりしてません。白ごはんとか気軽におかわりしていい年齢じゃないので。

食事が終わったら裾直しが終わってる時間なので受け取り。帰りにアウトドア用品を見に行ったら例の「格安折りたたみ椅子」が売っていた。確かに安いけど、隣に並んでるコールマンと見比べて気づく、これ完全にデッドコピー品だ。パイプ脚のクロス部分のパーツが一部省略されている以外はほぼ同じ。そのパーツとパイプの色と「コールマン」ロゴ以外はほぼ見分けがつかない。

確かにアームレスト付き折りたたみ椅子が内税で1k切るのは激安なんだけど、コールマンでも外税2,300円くらいなんだよね。だったらコールマン買うなあ。耐荷重80kgというスペックもコールマンと同じなので、これ「似せて作ったから同じでいいだろ」みたいな感もある。座ったら微妙にコールマンのがしっかりしてるし。

それよか最近流行ってるハンモックみたいな椅子のが欲しいんだけど、こっちはまだちょっと高いのであった。…Amazon限定のオリーブ良いなあ、買っちゃおうかしら。

Amazon | コールマン(Coleman) チェア ヒーリングチェア ネイビードット 約2.5kg 2000031283 | コールマン(Coleman) | スポーツ&アウトドア

帰りに本屋に寄ったら、こっちのがイオンより混んでてちょっとびっくりする。「鬼滅の刃」20巻セットが古本屋みたいにシュリンクされてて、それがバンバン売れていって恐ろしい。

目当てはリロ氏のホットサンドメーカーレシピ本、見つからないので書籍検索端末を使おうと思ったらソーシャルディスタンスでなぜか台数が減らされてて謎、元から間仕切りはあったのに。そしてコレがボロだから動作が遅い&入力しづらくてなかなか空かない。

ようやく空いたので検索。この遅い端末で最速の方法は「スマホでAmazonを検索してISBNを見て、それを検索端末に打ち込む」という手段。なんだかな。そして「レシピ本」のコーナーじゃなくて「アウトドア」のコーナーに置いてある事に気づいた。ラスト一冊をゲット。しかし肝心の調味料「マキシマム」が手に入らない。

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!) | リロ氏 |本 | 通販 | Amazon

最後にドラッグストアとスーパーに寄って買い物。ドラッグストアに行ってもスーパーに行っても「パッケージに絵が描いてあるだけ」という申し訳程度の「鬼滅の刃」コラボ商品がいっぱいあって笑ってしまう。あとゼスプリのゴールデンキウィ8個入りパックがまた外税598円なので買ってしまった。一日1キウィの日々再び。

そして帰宅。流石にちょっと疲れた。のでうっかりソファで2時間ほど寝てしまう。

昼メシを食べ過ぎたのか、食欲が無いけど病院でもらってきた薬を飲むのに軽く食べないと。バナナとミニトマトを食べて薬の袋を見たら「朝と寝る前」だったオチ。

ふと「PC用のVR HMDならBD3Dが気軽に見られるんじゃね?」とと思って調べたら、現状では対応してるBD再生ソフトが存在しないと知ってビックリしてる。PowerDVDですら対応してない。需要無いのかなあ。ちょっとアレな再生方法は一応見つけたけども。

mr.BonesのBlog : HTC VIVEでBlu-ray 3D動画を見る方法

「PS4とPSVRでBD3Dに対応してるじゃん」と言われそうだが、アレって視差があんまし付かなくて立体感が希薄なのだよ。過去のHMZ系のほうが立体的に見えてた記憶。あれ視差を調整出来るようにして欲しい。

さて寝る前に皮膚科からもらった薬を塗ろうと思ったら、病院で塗った一回だけで症状が劇的に改善されてた。とは言っても続けないとダメだろうからきっちり塗って、サランラップで巻いてセロテープで止めて就寝。

本日のネタ。メモメモ。

技適未取得機器の申請がこんなにカンタンに! マイナンバーカードさえあればスグに実験OK UDM米国版で試してみた【イニシャルB】 – INTERNET Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です