2020年06月07日(日)の日常

10時過ぎに起床。昨晩は何回も中途覚醒しちゃったのであんまし寝た感じがしない。

日曜なんでいつものように朝メシを食った後はダラダラと洗濯と掃除を並行。やっておかないと後で泣きを見るのは自分だし。

全部済ませて昼メシを軽く済ませて、午後から先日ポチって届いたUHD BD版「ダークナイト」を見る。ずっと高くて手を出しづらかったんだけど、たまたま見たら安かった(3k切ってた)でポチったのです。その値段で12時間も在庫が保たなかったらしいからまあラッキーだったんだろう。

Amazon.co.jp | ダークナイト <4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(3枚組) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, アーロン・エッカート, クリストファー・ノーラン

先日BS4Kで放送された時は「画質はいいけど全編シネスコサイズ」状態だったのだが、UHD BD版はBD版同様IMAX撮影シーンが16:9になっております。そうだコレが見たかったんだよ。

ボリュームも上げてガンガン見る。病院爆破シーンはやっぱり最高だよなあ。それはそうと例の誤訳(UHD BD版は直ってる)、どう聞いてもちゃんと「it’s Fair」だと思うんですが。なんで「it’s Fear」と間違える? その後のトゥーフェイスとの会話でも散々「Fair」って単語は出てくるのに。

そして視聴完了。「お約束すぎるよね」とか言われても、やっぱりあの絵と音の前には無力なのだよなあ。「ダークナイト」やっぱり好きな作品です。「ビギンズ」も好きよ。

そして話があるというので早めに実家に移動。現在入院中(まもなく退院予定)の母の話で色々と。まあ避けては通れない話だけどやっぱりキツイ。

その一方で孤独死の話、「オレの場合はしばらく気付かれなさそう」って言ったら姉から「だからあんたに結婚してほしいんだけど」とか言われる。いやそれ初耳だぞ、というか介護役前提の結婚相手ってどうよ?

晩メシ後にドラッグストアとスーパーに寄って買い物。マスクは7枚パックなら結構売ってるんだけど、とにかくハンドソープが売ってないのが地道に痛い。妙なノーブランド品なら売ってるんだが。

先週買って美味かったサンゴールドキウイはバラ売りだと値上がりしてた、ので8個入りで598円のパックで購入。一日一個ずつ食べよう。

帰宅したら行きがけにリビングに走らせたルンバが止まってたので再起動、終わるまでテーブルとか戻せないのです。その後も何もない所でたまに止まって謎。バッテリーかなと思ったら再開して30分くらい普通に動くし。後で気づいたが単に「ゴミ収集がいっぱいになってた」だけだった。なぜ気づかない。

ちょっと時間が余ったのでKindle読書。「純情戦隊ヴァージニアス」は面白いけど、現在連載ががちょっととんでもない事になっていたのでコミックスはそうでも無かった。いや面白いんだけどね?

純情戦隊ヴァージニアス 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 福岡太朗 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

さらに時間が余ったのでFGOイベントの素材回収で延々と周回。ついでにダイスもそこそこ溜まったのでガッポリーを回してみたら全マス回収出来てしまったのでスーパーボーナスクエストもクリア。あとは高難易度があるけどもういいわ…。

本日のネタ。「荒らしは実は少人数」って言うけど、それが可視化されたのはデカいなあ。今後減るといいんだが。

Twitterのリプライを可視化するシステム登場 「たくさんに見える誹謗中傷、実は少数の人から」が分かる – ねとらぼ

「Helltaker」とっととクリアしようと思いつつも遊ぶ時間が無い…。

『Helltaker』で感じた「許せる理不尽」と「買わせる販売方法」|つかさん|note

えっ何コレで審査通るの? …買うか。

えっちなドットアクションRPG『箱庭えくすぷろーらもあ』Nintendo Switch版6月18日配信へ。奇妙なシステムを搭載した、遊び心溢れる冒険 | AUTOMATON

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です