2020年06月08日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか最近眠りが浅い。

コンビニで弁当を買ってから出社。今日から久々に8時間労働体制に復帰であります。大丈夫かオレ。

仕事はするがどうにも調子が乗らず。体調が悪いってほどでもないけど良くもない。あと純粋に眠い。

TLでキャッシュレス還元が今月一杯で終わる事をしる。なのでまあデカい買い物は早めにしておきましょうと。考えておかないとダメか、というかキャッシュレス還元期間をせめて今年一杯くらいまで延長すべきなのでは。

昼メシを食って昼寝して多少は復帰した感。なんかもう色々ボロボロ。

午後も淡々とお仕事。TLに「ターボアウトランはなぜ初代の空気感と疾走感が無くなったのか」というTweetを見かける。ターボアウトランは稼働当時に完走が安定するくらいにはやり込んだけど、まあその通りしか言いようがない。コース分岐が無くてクリアまでが長いのと、割とパターンゲームなのがデカいのかも。

当時は友人と二人で攻略してたけど、一人だったら無理だったかも。そもそもプレイしてる人が少ないから他人のプレイを参考にするのも難しい。海外市場からの要望を取り入れたらああなった、という気がなんとなくする。

TLで「SORD m5のハードウェアはMSXに非常に似ている」とか書かれていてちょっと反応してしまう。こういう書き方をされると「MSXのパクリ」みたいに聞こえるけど、実際にはMSX規格の発表より先にm5が発売開始してるからな?

「非常に似ている」というのは要するにCPUにZ80を使って、VDPにTMS9918を使ったらああなる、というだけなんだが。そしてMSX規格の詳細がいざ発表された時に「中身m5とあんまし変わらないじゃん…」と心底ガッカリした記憶。まあ「安く作る」にはああするしか無かったのは今なら分かるんだけども。

そして夕方くらいにエネルギーが切れる。ここ一ヶ月半くらいの7時間労働に合わせてようやく仕事ペース配分が慣れてしまったのでラスト一時間が妙に長く感じる。そしてこういう状態で書いたコードがちゃんと動かない。結局定時までに直せなくてそのまま退社。まだ残業禁止なんすよね。

明日は在宅勤務なので、また小型PCを会社から借りてまっすぐ帰宅。なんかすげえ疲れた。

日曜日に放送されたけど全然話題になってなかった「スペースボール」がちゃんと録画出来てた。たしかに高画質だけども、今見ると割と特撮頑張ってて味わい深い。

日課をこなしてから晩メシ。ファミリーマートPBの「ごはんにちょっとかけるルーロー飯」が結構美味い。ただ量が少ないので「
ご飯200g」とかだと多分ご飯に対して量が少なさそう。オレは今ご飯は一日140gにしてるのでちょうどよい。

その後は体調も良くないダラダラと。Kindleで「僕の心のヤバイやつ」最新刊を読む。連載分を一話読むだけで悶絶するのに、コミックスで一度に摂取すると致死量だわコレ。

僕の心のヤバイやつ 3 (少年チャンピオン・コミックス) | 桜井のりお | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

ちなみに特装版も注文済みで配送待ち。電子書籍でも特装版出してくれよ。講談社とかはやってるのに。

スマホやタブレットの画面を拭くのに最適という「赤ちゃんのおしりふき」、昨日ドラッグストアで見たら在庫が戻ってきてるようだったので買ってきてスマホやらタブレットとか拭きまくったけど、確かにかなりいい感じ。

拭いた後が全然残らないし、一回キレイにするとその状態がかなり長持ちする。要するに「指の脂で汚れた画面を触りまくると余計に汚れる」状態だったっぽい。もっと早く買うべきだったか。いやでもちょっと買うのに抵抗が。

どうにも体調があれなので早めに就寝。

本日のネタ。「コンビニはコンビニエンスであるべき」本当コレに尽きる。「Convince」は「合理的」とかそういう意味。「おにぎり屋さん」とかやってた頃のローソンはデザイン良かったすね。弁当が致命的なくらいにセンス無かったけど。

ローソンのPBデザインについて思うこと #ローソンPBに思う|カラスの社長の個人的なnote|note

一方無人コンビニだとこういった販売解析も出来る。ローソンも売り場の前にカメラ付けた方がいいんじゃないのか。

「売れなかった」ハムサンド、カメラ50台で真相解明 高輪GW駅「無人決済コンビニ」の実力 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン

ミニチュア風写真。チルトレンズを使うのは予想付いてたけど色々面白い。プロは本当凄い写真撮るしねあの分野。

ミニチュア風写真を10年ほど研究して学んだポイント|深津 貴之 (fladdict)|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です