2020年05月20日(水)の日常

目覚ましで起床。本当に今週はダルい。

コンビニで弁当を買ってから出社。さむいです。

午前中は久々にミーティング、換気のために窓を開けてるからさむくてつらい。

TLを見ていたら「最近の若い人はURLが分からない」という話が。これ主な原因はブラウザがURL欄と検索欄を一緒にしちゃったからだろうなあ。Chromeの罪は重い。

定期的に「昔のドット絵はブラウン管の滲みを考えてて凄い」という話題が出る。実際には当時はブラウン管で見ながら作業するしか無かったんだから、前提が違う感がある。「ブラウン管」というマチエールが普通だったから当然というか。

という旨をTweetしたら「当時は何台かモニターを並べてチェックしてた」「RGBモニタで作った奴をコンポジットで映すとダメで作り直した」「自分が当時書いた奴を今くっきりはっきり映されるとコレジャナイ感がすごい」とかいろいろな情報が。面白い。

あと「当時からRGBでくっきりはっきり見たいという層は結構居た」という話も忘れてはならない。「この滲んだ絵が良いんだ」とか言われ始めたの割と最近よね。

今時の4Kリマスターな映像作品とかももう製作当時より綺麗になっちゃってるから、そこも考えないとあかんのでは。

どうにも体調がアレなんで、昼休みに弁当を食べてからガッツリ寝るも復帰せず。

午後も淡々とお仕事。ようやく仕様確認の質問の回答が出揃ってきた。あとはコード書くだけなんだが指が動かず。まあそういうときもある。「ここをこう書き換えればOK」という手順は作ってるんだけども。

「XBOX ONE X」本体がまたセールらしい。セール頻度が高すぎて、そのうち無償配布されるような気すらしてきた。しかし「既にXBOX ONEのパッケージソフト新作は存在しない」と知って驚く。オレが買って積んでる「Gears 5」が最後だったらしい、なんと。

どうにも煮詰まったまま定時が来たので退社。ちょっと気分を変えたくて札幌駅方面に出てみる。久々にメシ屋通りの前を通ったらまだ一軒も潰れてなくてちょっと安心。営業時間を短縮したり、テイクアウトのみになってたりはしてるけども。

久々に札幌ヨドバシに行く…って玄関が開いてない? 入り口が制限されてるだけであった。「マスク着用のお願い」はあるけど、無しで入れるかどうかは不明。ポンプ式のアルコール消毒液があったので使っておく。体温の計測とかは無し。現在食料品売場のみ開けてる大丸百貨店は体温計測+マスク着用義務までやってた模様。

ヨドバシの中は人少なめ。一部のコーナー閉鎖。レジカウンターにビニールシート、店員全員がマスク+フェイスガードでなんか物々しい感じ。廃退感もあって正直ちょっと楽しい。

とりあえずおもちゃ売り場が復活してるのでちょっと模型関連のチェック。シタデルカラーは売ってますね。WHフィギュアのバラ売りは目ぼしいものが無くて残念。ガンプラは在庫がかなり少ない感じ。最近再販された旧キットを見たらモビルアーマー系がほぼ全滅しててガッカリ。アッザムリーダーとかは残ってるんだけども。しかし1/144MSが300円とか本当タダみたいなもんに見えるなあ。

書籍売り場が無くなったって聞いてたけど、大幅縮小になっただけでまだ残ってはいた。まあ以前のコミックコーナーがデカすぎたんだよ。

今日来た目的の「電動歯ブラシの替えブラシ」を購入、頑張って使ってたけどもう限界なのです。しかしフェイスガードを付けた店員に親切丁寧に接客されるのはなんか違和感。

帰りに2Fの通路でノーブランドのマスク箱を積み上げてる途中だったけど高いだろうからスルーした。後でヨドバシに寄った友人に聞いたら50枚入り2,780円だったらしい。ポイント10%還元付いてるけど、やっぱり札幌はまだ高い。

帰りに「カレーのコロンボ」に寄る。薬としてのカレー摂取です。体調良くないからね、仕方がないね。久々の煮込みハンバーグカレー美味しゅうございました。

帰宅してもなんかダルい。でも今日からリングフィットを再開。一周目のタウンクエストを潰そうかとも思ったけど、正直かったるいし面白くなさそうなので二周目に突入することにする。二周目というか「エクストラステージ」扱いなのでいつでも一周目に戻れる。こういう設計はいいなあ。

んでエクストラのワールド1だけサクッとクリア。セリフが色々書き換えられて新鮮。運動量は軽いけど、これ明らかにオリジナルのワールド1からしたら凄い敵が強いな? 最終的にどうなるんだろうコレ。

あとは風呂に入って一息。しかしREGZAのYouTubeが立ち上がらん。FireTVのYouTubeは立ち上がるからサイトが死んでる訳ではなさそうだし、REGZAでYouTube以外のネット動画サービスは行けるのでコンセント抜いて起動しなおせば治る気もするが、そのコンセント刺し直すのがめんどくさいんだよなあ。放置(なお明朝に復帰)

しかし体調がやっぱり復帰せず、何もする気が起こらない。体調のせいで精神的にもちょっと落ち込んでて、こんな状態だとピアノの練習とかしてもダメっぽいのでお休み。割と気合入れないとダメなのですアレ。

そんな訳でダラダラと積んでた本を読んでいた。一冊読み終わったけど積んでる本はまだまだいっぱいある。

寝る前に「TLでPSPのバッテリー妊娠が話題になってたから、うちのも見ておこう」と思ったのを思い出す。引っ越しの際に箱に入れてから一回も出してないはずだし。

PSPの箱はすぐ出てきた、のはいいけど見事にバッテリーが妊娠しておりました。これは早々に回収して貰わんとダメだな。PSP自体は今見ると軽くて小さくて可愛いゲーム機である。液晶の品質はひどいし、バッテリーは自然放電がひどい製品だったけど。

PSPを見てると「PS VITAはなんでダメだったか」がわかる気がするなあ。豪華過ぎたんだよアレは。

PSPのバッテリーはROWAから互換品が出てるらしい。ソニー純正は数年前にディスコンしてて在庫品は買えるけど、在庫品の純正とROWAの互換品どっちかマシかと言われたら微妙かも。そのうち買っておくか。

本日のネタ。MSがなんか色々本気出してきて凄い。特に「.NET MAUI」が気になる。これPythonから使えないかなあ。

[速報]Windows用パッケージマネージャ「winget」がプレビューリリース。コマンドラインからアプリケーションをインストール。Microsoft Build 2020 - Publickey

[速報]マイクロソフト、新UIフレームワーク「.NET Multi-platform App UI」(.NET MAUI)発表。単一コードでマルチプラットフォーム対応。Microsoft Build 2020 - Publickey

「Node.js」の作者が新しいライブラリを作ったとのこと。javaScriptはあんまし好きな言語じゃないけど、一応考えてはおく。Webアプリ作るのにサーバとクライアント側とで同じ言語使えるのはやっぱり便利だし。

Denoの登場でNode.jsの時代は終わるのか? – Qiita

新燃費基準、「Well-to-Tank」が入ったのがデカいな。今までコレがないからEVが圧倒的にクリーンとされてきたけど、コレが入ると一気に変わってくる。難しいとは思うが全世界で同じ考えになってほしい。

新たな基準値は25.4km/リッター 4月に施行された2030年度燃費基準とは? – webCG

C8コルベットのレビュー。個人的に「FRのままが良かった」とは思うけど、「C7以前は我慢を強いられていた」とか言われると「じゃあMRのが正解なのかなあ」とは思う。コルベットの立ち位置が既にMRだったんですかね。

シボレー・コルベット スティングレイ(MR/8AT)【海外試乗記】 宣戦布告の一撃 – webCG

先日の2001年特番の補足。「モノリスの初期はピラミッド型ではなく「正四面体」。ただし、ピラミッドに見えてしまう問題も抱えていた」というのを聞いて納得。

【TV放映情報】本日午後9時よりNHK BSプレミアムでオンエアされた「アナザーストーリーズ 運命の分岐点 『“2001年宇宙の旅”未来への扉は開かれた!』」の放送内容の訂正 : KUBRICK.blog.jp|スタンリー・キューブリック

「ニッパー」は面白い記事が多くて楽しい、と思ったら非営利でやってると聞いてビックリした。長く続けてほしいが…。

新しいWeb模型メディアを立ち上げた話|からぱた|note

メモ、簡易型ガルバノスキャナを途中まで作った話。やっぱりモーターが問題になるっぽい。これでベクター描画してえなあ。

簡易型ガルバノスキャナの作り方 | Research

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です