2020年05月14日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱり仕事がある週は睡眠時間不足がちになって宜しくない。

そして出社してから麦茶を入れた水筒を家に置いてきたのを忘れてショックを受ける、これで二回目や。麦茶を水筒に入れた記憶はあるんだよなあ。後で飲み物を買ってこないと。

どうせコンビニPBの100円なペットボトルお茶だから買うのは別に良いんだけど、今どきは外に出る度に手洗いがめんどくさい、洗う回数が多いと手も荒れるし。

仕事して、一段落した所でコンビニに飲み物を買いに行く。そのついでにコンビニATMで現金を引き落としてそのまま自動車税を納税。カード支払いだと手数料が330円かかるのです、これどうにかならんか。

自動車税は1500cc以下なので年間34,500円。まあ払いますけど割高感がちょっとある。そいや昔は「自動車が無いと生活が困難な地域は割引」って制度があって、北海道も対象だったから一割くらい安いんだったか。

昼休みを30分早くズラして近くのカフェで昼メシ。5月の木曜日日替わりは「チキンカツ定食」、胸肉でコレはまあ普通かなあ、ちょっと食べづらい感がある。今月の日替わりは「毎週食べる!」ってほどでもなしか。

午後も仕事を頑張る。そうかJavaScriptにはstatic概念が無いのか、予約語ですらないのな。苦手意識は大分薄れたけど、どうにも好きになれない言語ではある。foreachとsomeが両方ある意味がよく分からんし(途中で抜けられるかどうかが違う)

一方でPythonはアレはアレで人を選ぶ。「forループで回してた部分をNumpyで書き直したら劇的に早くなった」って話があったけど、そもそもforループで回すようなアルゴリズムを選ぶ時点でPythonを使う意味が無い。そこに至るまでが結構あるのでやっぱり初心者向きじゃない感はある。

大分いい感じになってきた所で定時が来たので退社。明日で一区切り付くかなあ。そのまままっすぐ帰宅。今日もよく働いた。

帰りにSpotifyでTHE SQUAREの「S.P.O.R.T.S」を久々に聴いて「宝島はやっぱり良いなあ、吹奏楽版よりオリジナルだよ」とか思ったら終わった後に聞き覚えがあるカッコいいエレピリフが流れる。

何か分かんなかったけど歌が流れてようやくユーミンの「DESTINY」という事に気づく。妙な違和感の無さ。そして「DESTINY」のオケの格好良さに痺れる。

それはそうとSpotifyでT-SQUAREの「NATURAL」が全曲配信されてないのはなんでですかね、配信されてない「CONTROL」が聴きたい。CDは兄貴が買ってて多分実家にある上にリッピングしてないのです。調べたらハイレゾ配信はあるけど高い、悩む。

今日も日課をこなすが、リングフィットを頑張りすぎてちょっと体調悪くなる所までやってしまい後悔。いや最終ステージマジでキツイわコレ。

YouTubeを見てたら次期PS VRのハンドトラッキングシステムのリーク動画が。コレが本当なら大きさの問題さえクリアすりゃ確かに凄そうではある。そこは期待していいんかな。

首都高のドライブ動画がレコメンドされたので見てみたけど、マジで分岐が分かりづらい。そのうちリベンジしたいとは思ってるんだが、これ一日二日でどうにかなるレベルじゃねえなあ。「実際に走って覚えるしかない」って言われたし。

昨年秋にオレが走ってきた首都高動画も数時間分あるんだけど、自分でも全部は見ていない。microSDHCカードの容量制限で夜に撮れなかったし。にしても今の首都高、現行86が多いすね。

Amazonでプラモの在庫が復活しつつある。とりあえず欲しい物リストに突っ込んでみる。主にカーモデル、そいやバイクのプラモって久しく作ってないなあ、何か作ってみるか。

とか色々やってたら良い時間。本当に時間が足りない感がある。外出したらその日はもう出来ることが少ないから諦めるので、むしろ外に出られなくなる方が時間足りてない感がある…。

本日のネタ。非常にわかりやすい。「殺したいほど憎らしい」と「実際に殺す」の間に普通の人は超えられない谷があるみたいなもんです。だから実際に痴漢する人の心情なんて分かんない。常識のある人にキチガイの心情を理解しろと言われましても。

痴漢の本質は「うっかりエロ」なんかではない|男と女、どっちもつらいよ|描き子|cakes(ケイクス)

「PS5が凄いのではなくてUE5が凄いのだ」と言われても、流石にコレは。よく分かんないけど頑張って次世代機も買えってメッセージと受け取った。このクオリティでアサクリシリーズは遊んでみたいですなあ。

Epic Games、次世代ゲームエンジン「Unreal Engine 5」発表 PS5で動くリアルタイムデモを公開 – ITmedia NEWS

一週間VRで過ごすなんて事が可能なのか…。入院患者とかにはいい話かもしれない。

1週間VR体験実験 168時間VRで過ごす|Luck【ラック】|note

相変わらず凄い事になっております。オレも見習って頑張りたい。

3Dモデリングに挑戦 その3 – パーツの組み込み | Arcade Cabinet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です