2020年05月13日(水)の日常

目覚ましで起床。明らかに睡眠時間が足りていない、自業自得なんだが。

朝にニュースを見ていたら韓国プロ野球が無観客試合で再開とか。それはいいけど客席に「人の絵を描いた看板」を並べてて「PSやサターンの頃のスポーツゲームかよ」とか思ったり。流石にそれ要らなくない?

コンビニで弁当を買ってから出社。淡々とお仕事。眠い…。

ちなみにコンビニ、場所の利便性が良すぎて「無料駐車場として利用するバカ」が多いので駐車場を「三井のリパーク」へ改装、30分以内なら無料だけど精算が必要にしたらいきなりガラガラになって笑う。どこも大変ねえ。

昨日「アンケート返信しますけど、やっぱり6月に全国から人を集めて研修はマズくね?」ってメールを送った件、色々すっ飛ばして「当日お待ちしております」という回答が来てサイコパスみを感じた。こええ。

その後は久々にWeb会議。本社研修に関して「こっちも時期尚早だと思うので言っておきます、航空券の購入はちょっと待って」と言われてちょっと安心した。つまりは総務辺りの認識がガバガバなんだろうなコレ。本当うちの会社、現場はマシだけど総務とか経理が昭和で止まってる感ある。

その後に個人面談。初のリモート面談であったが、正直「次回からコレで良いんじゃねえの?」感がある。新卒の面接とかもリモートでやってるらしいし、こういった事は今後常識化して欲しい。

特に面接は受ける側の交通費がバカにならんし。昔は企業側が交通費を負担するのが当たり前だったんだが。

TLに戻ったら「EXCEL方眼紙」の件でちょっと盛り上がっていた。いやうちの会社にもいっぱいあって辟易してるけど、やっぱりああいった表組みのレイアウトツールとか出すべきなんだろうか。需要はありそうなんだが、ひょっとして日本独自の文化なのかアレ。

そいや先日アンケート用紙がパワーポイント形式で来てビックリした。いや流石にどうなのか。多分全員分を繋げてスライドにする手間を省くつもりなんだろうけど、多分「流し込み」とか知らないんだろうなー。…パワポに「流し込み」あるよね? ちょっと心配になってきた。Wordなら確実にあるだろうけど。

仕事は淡々と進んでるけど、睡眠不足もあって体調がちょっとしんどい。

でもほぼ全機能の実装が完了した。Webクライアント側は結構重たいはずなんだが、それでもiPhone X上でそのまま動いて感動する。「一回書いたコードが大した苦労もなしに複数のプラットフォームで動く」ってのはやっぱり憧れなのです。

定時でサクッと退社。急に外が寒くなって体調が余計にしんどい。

帰宅したら甥っ子に子供が生まれたという報告があった。めでたい話だが年齢も感じる。甥っ子が10歳以上歳の離れた姉貴の子供という事を差っ引くとしても。

日課をこなして、晩メシは例の「リュウジさんのペペロンチーノ」再チャレンジ、自家製サラダチキンを突っ込んだら中々良かった。一部失敗したが十分食える。次回はもっと上手くやる。というかうちのコンロ、都市ガスというせいもあってやっぱり加熱カロリー低いんだなコレ。水の量はもっと減らせないとダメだ。

風呂入って晩メシを食ったら今日も眠くなるが、ここで寝たらまた生活リズムが狂って体調を崩すので頑張って起きる。

BEHRINGERが「KORG MONO/POLY」のクローンを出すそうで、動画を見たらなんか懐かしい音がして良いです。これもラック版出せばいいのに。

「まーさんガレージ」でミラウォークスルーバンのエンジンヘッド分解の動画を見る。こうやって見るとやはりクルマって消耗品の塊なのがよく分かるなあ。油脂類(含むゴム・シリコン)は置いておくだけで劣化しまくりだし。長く乗る=エコと単純に言えない話ではある。20年くらい前のクルマと今のクルマじゃ排ガスの綺麗さとか全然違うし。

Kindleで配信されたのをまとめて読む。「SPY×FAMILY」は安定して面白い、ただちょっと息切れ気味な気もする。

SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 遠藤達哉 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「金剛寺さんは面倒臭い」、前巻で無事ハッピーエンドかと思いきやまだ続く! 今巻も「マンガの可能性」をあらゆる方向で模索していて楽しかった。作者の過去作品とのコラボも嬉しい、「エビフライ・エフェクト」とは…。

金剛寺さんは面倒臭い(6) (ゲッサン少年サンデーコミックス) | とよ田みのる | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「2.5次元の誘惑」が物凄かった。コミックス一冊まるまる一話って感じになってて、夢中になって読んで気づいたら一冊読み終わってたという。「ジャンプ+で一番少年ジャンプらしい作品」なのは確かに間違いない。それにしてもこの作画コストで一人で週刊連載ってちょっと信じがたい。見開きの絵のクオリティとか本当素晴らしい。

2.5次元の誘惑 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 橋本悠 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

ふと気づいたらWD RedなNAS向けHDDの値段が下がっているっぽい。10万円の半分はNASのHDD入れ替えに使うかなあ、HDDの寿命は大体5年らしいのであと1年で交換時期ではある。次は10TBx2で組む予定。

Amazon.co.jp: Western Digital HDD 10TB WD Red NAS RAID 3.5インチ 内蔵HDD WD101EFAX-EC 【国内正規代理店品】: パソコン・周辺機器

本当はNAS本体もリプレースしたいのだが、性能的に大きな差はあるんだろうか、うちのはDS216jだったかな。

Amazon.co.jp: 【NASキット】Synology DiskStation DS220j [2ベイ / クアッドコアCPU搭載 / 512MBメモリ搭載] 国内正規品+電話サポート対応品: パソコン・周辺機器

本日のネタ。「コメント付きRT」は多用したいけどRT元にリプライ通知が行くのが気になってあんまし使えないんだよなあ。いやそこは気にするほうがむしろおかしいんだろうか。どっちにしろ悪くはない改善なので、後は使う側の問題か。

Twitter、コメント付きRTの一覧表示タブを追加(まずはiOSアプリで) – ITmedia NEWS

これ面白い、なるほどあの音の傾向はEQで作ってるのね。そして本質は耐久性にあると。

BOSEの音はなぜガサツなのか!?~11.5cmフルレンジの秘密に迫る | 創造の館 音楽苦楽部

「Synthwaveとアウトラン・スタイルのサウンド・パック」とか書いてあって、この「アウトラン・スタイル」というのが近年海外の音楽シーンで使われ始めた単語でマジでゲームの「アウトラン」のBGMを指すと知ってビックリする。凄いな。

Roland – SDZ004 Hyperwave | Sound Pack

オレの中でまた一つ徳島のイメージがアレな方向に…。いや食べろと言われたら食べるけど。タンパク質豊富らしいし。

無印良品、コオロギをパウダー状にして練りこんだ「コオロギせんべい」 – Impress Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です