2020年05月11日(月)の日常

目覚ましで起こされる。うう仕事行きたくねえ。

朝の準備をしながらNHKを見てたらお年寄りが「人に会えなくて寂しい、早く収束して欲しい」とただひたすら現状を嘆いていた。「元に戻って欲しい」とだけ願う人と、「コレを機会に変えよう」と思う人で差がつくんだろうなあ。とちょっと思ったりして。

正直もう「あらゆるものが元に戻る」ことは無いわけです。もう既に「今後どうするか」を実行に移さないと間に合わないフェーズになってきている。そりゃ年取ってから変えるのは辛いかもだが。それでもやらないとダメだよ。

そんな中でTLで見た「満員電車がいかに非人道的な環境か皆が気づいた」ってのは面白い指摘だと思った。そこから変えないとね。

出社してダラダラと。今日はが業務リハビリ日にしとこう。

TLで「Type-Cプラグを裏返して継ぎ目が有る奴は安物なので注意」というTweetを見る。なるほど折加工で作ったらバレるわけね。

ここ最近は安物ケーブルだと色々問題が出ることが多くて結構しんどい。シリアル伝送プロトコルがあまりに高速化されるのも良し悪しだよなあ。HDMI2.0対応とかちゃんとした奴は凄い高いし。

最近の4Kテレビ、リモコンに「Amazon Prime Video」ボタンが増えてきているらしい。代わりに消えたのはなんだろう。

うちのREGZAのリモコンはネット動画系にボタンが6個あるけど、「Amazon Prime Video」はアップデートで実装されたのでリモコンにボタンが無くて一発起動出来ないのがつらい。あのボタンは好きに割り当てさせて欲しい。昔なつかしの「透明ボタンの隙間に紙を入れる方式」とか。

テレビで頻繁にYouTubeを見るようになったのも、リモコンに「YouTube」起動ボタンがあるのがデカいんだよね。ただ最近のSTB用YouTubeメニュー、「COVID-19関連のニュース」という項目を必ず出してくるのは止めて欲しい。あれ設定で消せるのかしらん。

昼は昨日実家で貰ったスパムにぎり。朝まで冷凍しておいた奴を持ってきて常温解凍させてたんだが、まだ冷たいのでちょっとレンチン。肉と卵焼きは暖かいけどご飯がまだ冷たい。まあ十分食べられるし旨いんだけども。そろそろ「あらゆる食材が均等に温かくなる」ような発明は来ないのか。

午後からようやく仕事のエンジンがかかり始める。GWに入る直前に発覚したバグが5分で修正出来てしまい拍子抜け。これならGW入る前に修正したかった。

にしてもちょっと寒い。のでひざ掛け毛布を出して対策。TLを見てると関東は真夏日で暑いらしいが、同じ日本なんだよなあ。

本社からメール。まさかのGW前に出した出張稟議が通ってしまった。6月頭の本社研修出張、マジでやるんですか。「全国から人を集めて一つの部屋で研修」とか今一番やったらダメな奴じゃん。

「万が一キャンセルになったらキャンセル料金は出すよ」とは言われたんだけど、正直申し込みすらしたくないレベル。やっぱりうちの会社は色々と遅れてる感がある。とりあえずチケット購入は今週いっぱいくらいまでは考えとこう。

仕事は定時(今週も7時間労働)まで久々にガリガリプログラム書いてた。楽しいけど疲れる。

PCでガリガリとコーディング・デバッグしたサーバ・クライアントの両コードがそのままラズパイ4サーバ、iPadをクライアントにして動くとちょっと脳汁が出るなあ。図らずもこのご時世で「完全リモート対応」という仕様に価値が出てきた。

まっすぐ帰宅したらなんかぐったり。久々の仕事で疲れたっぽい。ここ最近は視力と聴力の衰えが著しい。義体が欲しい。

とりあえず今日も日課。リングフィットの最終ワールドがすごい心折りに来てる、一週間で終わらん気がする。

なんかグリップ部を除いたリングコンの部品」が単品で買えるらしいのでちょっと話題に。なるほど単品DL版を出さないのはこういう事かも。リングコンってガチで毎日使ってたら一年くらいで壊れる気もする。ぶん回されるジョイコンも怪しい。

晩メシはスーパーで特売だった餃子を焼いて食べる。お腹いっぱい、最近ちょっと食べすぎなんで自制しないと。

YouTubeで清水草一が以前買ったカウンタック・アニバーサリー(フェラーリのデカール付き!)の車載動画をアップしてたので見てみる。絶対速度は明らかに遅いのに車内の閉塞感と爆音でスーパーカー感だけ溢れるw 操作系はとにかく重そうだし、やっぱり往年のスーパーカーは見てるだけでいいなオレ。

GW中はTwitterのアイコンを変えていたのだが、戻そうと思ったら前のアイコン画像データが今使ってるデスクトップPCのどこを探しても無い。元データがあるとしたら今は録画サーバPCになってるデスクトップPC(前の前のメインPC)かしらん。と思って探したら無事発見。それにしても想像以上に整理してないデータが残っててどうしたもんか。

と思ってたら突然モニタ(DELLの24インチ4K)の画面左半分が化ける。たまにあることなので焦らず電源を入れ直し…って復帰しない。メニューからOSDを出そうと思うも、LEDは反応するけどOSD自体が出てこない。…モニタが死んだ?

デュアルモニタ構成にしてあるのでサブモニタを付けるとこっちは映る。調べたら映らなくなったモニタ、認識はしてるけど「PiPモニタ」とだけ出て解像度情報も取得できてない。これメイン基板死亡っぽいね。前々から調子悪かったからなあ。

仕方ないので余ってた(今は無き)三菱のFHDな23インチモニタを引っ張り出して来て入れ替え。しかしGAの出力端子が「DP」「HDMI」「DVI-I」一個ずつで、今までのメインモニタはDPで繋いでサブモニタがHDMIなんで同時接続が出来ない。のでサブモニタを外してHDMI接続。後でDVI-Iケーブルを探して入れ替えるか。

さてPCモニタってどうやって捨てるんだろう。と調べたら札幌市には回収BOXがあるけど30cmx30cmまでならOK、って入りませんがな。パソコンと一緒に回収する分には無料らしいけど、PCモニタ単体だと回収費用が1,500円かかってしまうらしい。ううむ。

寝ようとしたらAmazonで「Microsoft365 Personal(旧名:Office365 Solo)」祭りが開催されていた。普通に買うとライセンス一年分が12k円弱だが、色々セットで買うと合計金額が5k円切ってしまう。サブスク制のソフトを一緒に買う必要があるけど、速攻で自動更新をOFFにすれば問題なし。

流石に激安なので2年分を購入。2年分買っても10k円しないし。昨年末にデスクトップPCを新調するのに合わせて「Office365 Solo」を買ってたので、ライセンスの延長で2023年1月まで使える事になった。というか先に更新用に設定しておいたクレカの期限が切れるので情報更新しろって出てるけど無理ですがな。

ライセンスは最長5年分までは行けるらしいので、あと2年分追加で買うか悩む。ここまで来ると「オレはそこまで生きられるのか」みたいな話になってくるし。

本日のネタ。キャッシュレスの手数料のお話。想像以上にスーパーが薄利すぎてつらい。というかもうちょい利益取らないとまずいのでは。

キャッシュレス化するほどに重くなる手数料負担のパラドックス【鈴木淳也のPay Attention】-Impress Watch

スマホでSwitchのリモートを実現するハック。Switchを持ちあるけばいい? いやコレはロマンなんだろうきっと。

スマホでNintendo Switchのゲームをする – 犬アイコンのみっきー

こっちでも設定してみた。ちょっと実行までに時間がかかるのが難点か。

高精度機械翻訳「DeepL」を使いやすくするiOS用ショートカット「DeepL翻訳」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です