2020年05月01日(金)の日常

今日も目覚ましで起こされる。今日頑張ればGW休み、しかしここまで連休前に心が踊らないのもすごい。

通勤途中で弁当を買いに会社最寄りのファミマに寄ったら、イートインスペースに続いてトイレまで封鎖されていた。どんどん「Convince」では無くなっていくなあ。

出社後は淡々と自作アプリの細かいバグ取りやら修正とか。FireFoxだと問題ないけど、Chromium系だとFireFoxの数倍のオーダーで動作が遅い(Chromiumになる前のEDGEはFireFoxと同速度)事に気づく、何が原因だろう、WebSocket辺りが怪しいんだが。

「オンライン授業だと効率が落ちる」ってな話があるらしい。でもその一方で授業を録画して後から見返したり、教室より自分に合った環境で勉強できたりで良いこともあるのではないかと。教師への質問もやりやすいだろうし、従来の「学校が苦手な子供」が伸びるチャンスだと思うんだけどね。

お昼に弁当を食べて昼寝してスッキリして、午後の仕事も頑張る。というかほぼ作業は終わって細かい仕様の動作確認がメイン。

会社でマスク販売斡旋が来たけど、なんか怪しい上に価格が50枚2,600円だったのでスルー。というのも秋葉原とかのマスク店頭売りが既にそのくらいの相場になっていたのを知っているので。これ連休終わり位にはもっと下がるよな。通販でも同じような状態っぽいし。

仕事は定時30分前にバグが見つかって大慌てで修正するも結局時間切れ。まあバグの原因は見当が付いてるから連休明けでいいか。まだまだやること山積みだし。

最寄りカルディが本日の営業18時まで、かつ明日からGW中は休みという事で帰りに寄ってコーヒー粉を購入。「カルディにしては空いてる」状態ではあったけど、このご時世ではちょっと嫌な密度なんで買い物を済ませたらすぐ退散。

さらに最寄り駅のDONQで10枚切り食パンと豆パンを購入。GW中にホットサンドにも挑戦してみる予定。

晩メシはちょっと豪華に自宅近くの店で牛カツ。この店も久しぶり…というか以前行ったの、確か北海道全域が停電した地震の真っ最中だわ確か。出てきたらなんか牛カツ小さくなってる? と思ったら厚みを増したのね、なるほど。

この牛カツ、口に入れると溶けるような感じ、前より旨い。ただ「小鉢のずんだポテトがなくなった!」とガッカリしたけど、食べてる最中に一品料理としてメニューに載ってることが判明。お値段150円なので実質値上げ、まあいいけども。今度来たときは頼もう。

そして帰宅。明日からGW9連休であります。いやちっとも心踊らねえ。どこのコンビニもトイレを閉めてて、マジで外出もしづらい状況だし。

日課をこなした後は、風呂上がりにアイスも食べちゃう。セブンPBの「しましまうまうまバー」、たしかに旨いです。

その後はダラダラと、ちょっと調べたけどNDロードスターの夏タイヤに15インチを履かせるのやっぱり結構かかるな…。いや「鍛造アルミ」とかじゃなきゃ行けるんだけど、やっぱりそこはねえ。

連休、土日は何も考えずに休む事にしておく。後は月曜になってから考えるか。

本日のネタ。まさかの「ami」復活、こういうシティコミューターはリースかつ100Vで充電可能なら日本でも普及の目があると思うんだけど、どうなんだろうね。

シトロエンの小型2シーターEV『アミ』、オンライン販売開始へ…5月11日からフランスで | レスポンス(Response.jp)

今の教育現場の思考停止っぷりがよく分かる。今回の休校で変わればいいんだけども。

まさかのキンドル禁止令?|神谷 玲衣|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です