2020年04月10日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今日出社すればお休み。

コンビニで弁当を買って出社、淡々とお仕事。あちこちでギスギスして穏やかじゃない雰囲気がかなり嫌。

TLを見てたら「アウトフォクシーズ」が「汚いスマブラ」と呼ばれていて笑ってしまった。まあ対人対戦ゲーはそうあるべきである。アウトフォクシーズはどちらかというと「進化したウォーロイド」と呼びたいけど。

F1エンジン用シリンダライナーの写真が回って来たが、これが「巨大なアルミ片から縦5つ繋ぎ(V10エンジンの片バンク)の輪を削り出し」という途方もないコストのかかりっぷりで目を疑う。エンジンの全長を少しでも短くするため縦繋ぎにするのね。それで削れる量は20mmくらいだと思うけど、それを実現するために途方もないコストがかかっている。

こんな部品を要求されて、なおかつ「年間に使用できるエンジン基数制限」とか付けたらそりゃコストは天井知らずになる。特にエンジン基数制限、アレは「完成品の個数が制限されるのであれば、極限まで部品の品質を上げたものを作って、それを更に選別する」って話なので。パーツの時点では作成個数に制限はないのだ。

仕事がアレなんでTwitterでRTばっかししてしまう罠。しかしTLを見ていて「何をRTして何をスルーするかにも個人差が出るよなあ」とか思ったり。いやそれよか全部自分の言葉で喋った方がいいか。

本社にマスク業者が売り込みにきたらしく、曰く「納入は4月末」「価格は一箱50枚入りで2,600円」「今この場で現金支払いのみ」という話らしいんだが、さてこのマスク注文したらちゃんと届くんだろうか。いや届くだろうけどちゃんとしたものなんだろうか。

色々と自粛情報が流れてくる中、札幌ヨドバシも営業が21時までから19時までになってしまった。まあ仕方がない。

定時まできっちり仕事をやって退社、なんか気づいたらスケジュールが一週間くらい前倒しで進んでる感じ。まだ色々懸念事項はあるので油断はならねえけども。

なんかもう色々あって疲れたので、晩メシは久々にとんかつ屋に寄って「土鍋ロースカツとじ定食」をいただく。漬物が取り放題じゃなくなったとか色々あるけど相変わらず旨かったのでヨシ。わさび五穀ごはんがまた旨くてねえ。流石に腹が一杯だったのでご飯のおかわりまでは無理だった。

そして帰宅。ああ今週もよく働いた…。

にしてもTLが「一律30万支給しろ」だのそんなのばっかしでうんざりしてくる。お前ら「5000兆円」欲しいとか言ってたあの志はどこに行ったんだ。いや実際に30万貰った所で焼け石に水な気がするんだよなあ。現在の見通しを考えると「現金支給しても貯蓄に回る」と言われても無理は無い気がしてるし。

とりあえず日課をこなして、BS-Aで放送が始まった「イエスタデイをうたって」を見てみる。BSデジのアニメで字幕付きってちょっと珍しい。BS11も字幕つけて欲しい。

肝心の内容は絵も含めて原作再現度が高くて驚く。と同時に「アニメでやる意味は」とか考えてしまう、そう思いがちな癖はやめたいんだけど。にしても展開が原作に比べて異様にスピーディ、でも違和感が無い。あれコレひょっとして12話で完結出来る? 原作が無意味に長過ぎただけだしなあ。とりあえず視聴続行。

「reface CS」を引っ張り出してダラダラと弾いたり音を作り込むと時間が溶ける。ちゃんとしたスピーカーにつなぐと化けますなあコレ。本当にパラメータの設定が素晴らしい。弄る度に惚れ惚れする。

とかやってたら22時過ぎなのに実家からLINE通知が。実家ではみんな寝るのが早いので、こんな時間に来るって事は…とか考えてしまったが別に全然そんな話ではなかった。心臓に悪いのでちょっと止めて欲しい。

TLで「MAGIC-NS」をメガドラミニ本体に刺して動かしている写真を見る。メーカーサイトでは対応って書いてたけど以前やってダメだったのに、「MAGIC-NS」をメガドラミニに刺しても何も出来なかったのに何故?

と思ってたら「一回別のMAGIC-NS対応機器に刺して、手動でメガドラミニモード(LED白点滅)にしてからメガドラミニに刺す」という手順が正しいとの事。いや分かんねえよそれ。やってみたらあっさりと繋がって拍子抜け。

こないだ買った全機種対応の安ジョイスティックが動いてご満悦。「MAGIC-NS」やっぱり買って良かった、ファームのアップデートでPCEミニモードも追加しないかなあ。

寝ようと思ったら腕に蕁麻疹が出てきた。最近は落ち着いてたのに精神的にやられてるんだろうか、土日はゆっくり休もう…。

本日のネタ。テレワークと言うか、ネットでのコミュニケーション経験って急には出来ないんだろうなあ…。弊社は「セキュリティ的に無理だから」と投げている感もありますが、どっちがマシなんだろう。

緊急事態宣言下のテレワーク問題点まとめ – Everything you’ve ever Dreamed

まさかのPiCameraくらいしかつながらないと思っていたCISポートにこんな使い方があるとは…。仕事でも使えそうなんでちょっと考える。

HDMI入力をRaspberry Piで駆使する – 犬アイコンのみっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です