2020年04月09日(木)の日常

今日も6時前に起床。ここ数日よく眠れてない、ちょっとつらい。

朝の準備を済ませて、時間が余ったので昨晩放送された実写版「猫村さん」を見てみる、3分ドラマだし。…いや朝から見るもんじゃないね、労働意欲を激しく損なう(汗) ある意味凄く出来は良いんだけども、本当役者ってすげえわ。

本日は木曜なので朝からミーティング。事前に相談して「会議室を複数人数で使う場合には全員マスク着用」にする事が決定。やれる事はやっておかんと。

ミーティングは色々あって一時間半くらい。グダグダと長いの正直勘弁して欲しい。マスクを付けたまま仕事続行。

「会社でも個人でも今回の危機管理で学ぶ所は多いし、対応で誠実さが分かる」って言うけど本当なあ。こういう時にこそ慎重かつ迅速に行動したいもんである。

しかし今週は腰の違和感がひどくてつらい。会社の椅子はそれなりのお値段なんだが個人的に合わないのです。何より座面が滑るのが一番良くない。「椅子は高いものにしろ」って言うけど、まず「最低限の価格以上で自分に合うもの」だよな。

なにやらPCエンジンminiに収録された「near AC」版に長文でグダグダ言ってるTweetを見る。「near AC版収録」が事前告知されなかった事にはかなり不満があるけど(正直コアグラ買えば良かった感)、それ以外は大抵「ここまでやるならもっと徹底的に作り直せ」とか言ってる人である。見苦しい。

そりゃ最初っから作り直したら当時よりは良いものになるだろうけど、そのコストはどうするんだと。そこまでする意味はあるのかと。あくまで「near AC版はオマケ要素」であって、最小限のコストで最大限の効果が出るようにしてあるという認識である。「当時の移植の残念度が余計に高まる」とか知らんがな。当時は当時でいっぱいいっぱいだったんだろうし。

結局の所「開発コスト」というのを全然分かってない人が言いがちな話である。「ここちょっとだけ変えるだけだからすぐでしょ? 無料で良いよね?」と言ってる事変わんねえよ。

昼は近くのカフェにて、ようやく4月の日替わり木曜日分を注文。「おからハンバーグデミグラスソース定食」だったのだが、デミグラスソースというよりは「玉ねぎと人参のソース」だな、しかも人参固かったし。写真じゃ見えないけど150gくらいのおからハンバーグです。

正直これならレギュラーの「和風おからハンバーグ定食」のが良いと思ったけど、ここのカフェの事だから来週行ったらまた味変わってそう。正直日替わりが週2回になったのは痛い。昔は月曜から金曜まで日替わり全部別という時代もあったのだが。

午後も淡々とお仕事。HTMLレイアウト調整が非情にめんどくさい、なんか良いソフトを見つけた方が良さそう。

途中で本社に入った新入社員とWeb会議で顔合わせ。新入社員の数がうちの事務所の人数より多くて複雑な気分になる。しかし「卒業旅行が北海道の予定でしたが中止になりました」という人も数人居て、まあそこはちょっと同情する。

夕方に「愛知県の緊急事態宣言」絡みで本社から通告が。しかし「主任より上の役職は通常勤務」と言われてゲンナリ。まあ札幌の事務所が対象になるかどうかも分からんのだけど、感染リスクがあることを承知で通勤させるなら危険手当とか出すべきだよなあ。

定時で退社してまっすぐ帰宅。今日は一日中マスクしてたけど、酸素が回らないのかやたら疲れた感。みんな自粛疲れって言ってるけど、何割かはマスクのせいじゃないのかなあコレ。

日課をこなして「週刊モーニング」を読んで、Kindleで「ようかい居酒屋 のんべれケ。」の新刊が配信されたので読む。noncoさんの絵も話も大好き。あんまし一般向けでは無いとは思うが(汗

ようかい居酒屋 のんべれケ。(3) (マガジンポケットコミックス) | nonco | マンガ | Kindleストア | Amazon

「進撃の巨人」最新刊も読む。またすごい展開だった、というかコレで本当に終わるんかな…。

進撃の巨人(31)特装版 (週刊少年マガジンコミックス) | 諫山創 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

TLを見たら「エイドリアン・ニューウェイ」の本が出るらしい。欲しいけど良いお値段、いや日本語版が出るだけすごいことなんだが。ちなみに個人的には未だに「レイトンハウス・マーチF1のデザイナー」という認識。

エイドリアン ・ ニューウェイ HOW TO BUILD A CAR – F1 デザイン – | エイドリアン ニューウェイ, 世良 耕太, 水書 健司 |本 | 通販 | Amazon

「放課後ていぼう日誌」、アニメが結構良かった。んで作者が自ら原作の第1~3話を公開してて、これがちょうどアニメ一話なのね。アニメでの再現度がものすごい事が分かる、と同時に個人的には原作のが合ってるかなあという感。原作を通しで読みたい。

しかし「釣ったものは食べるのが堤防部の掟」と言うが、バラムツ釣ったらどうするんだろう(釣るなよ

「SwitchはWiiUに比べてあまりにジョイコン周りの耐久性が弱い」というTweetを見る。幸いにしてうちのジョイコンはまだ大丈夫なのだが(全然触ってないし)、本当アレはどうなんだろう。しかもジョイコンって結構高いのである。

WiiUは色々難点もあるけど、ハードとしては結構好きだった。あれでメインメニューのもっさり感が無ければよかったんだけど。あとアナログスティックが加水分解でベタベタになるんだよなあ。Wiiのクラコンも同じ材質っぽくてこっちもひどい。

Twitterが絶不調に陥ったのを横目で見つつ、「かくしごと」と「本好きの下剋上 二期」を見てから就寝。あまりに眠れないので止めていた睡眠導入剤を入れてみる。

本日のネタ。ロータリーレンジエクステンダーが出たか。でも「レンジエクステンダー」はあくまで非常用であって、充電設備無しに走れるような発電量+ガソリンタンク容量になると「シリーズハイブリッド」になってしまう(日産e-Powerがコレ)。そこを記事を書いた人が分かっていないのは残念。それはともかく「MX-30」は一回試乗はしてみたい。

ロータリーエンジン搭載「MX-30」マツダ100周年祝う動画に登場。記念リリース文も開発を明記 – Engadget 日本版

BlueTooth音声の次世代規格が出てきた。2021年後半にはスマホもイヤホンも出てくるっぽいのでそこまで保たせるか?

【本田雅一のAVTrends】次世代Bluetooth音声“LE Audio”は、ワイヤレスイヤフォンのなにを変えるか? – AV Watch

これ欲しい。記事中で紹介してるセラミックおろし器(京セラ製だったと思う)はうちでも使ってて悪く無いんだけど、前にカレーにすりおろし人参を入れようとして腕が死んだからなあ。実売3kなら十分ありだと思う。

切れ味抜群で目詰まり知らずのおろしがね「ゼスターグレーダー」【いつモノコト】-Impress Watch

切り口が上手い。各企業がスポンサードして配布とかになったらちょっとおもしろいかも。

上の句「ココロも満タンに」 企業キャッチコピー百人一首で遊ぼう :: デイリーポータルZ

Switch用のピンボールアタッチメント、発売されたと思ったら完売していた。再生産分が出たら買おう。

Digital Pinball Cabinet for NS – fareastpinball – BOOTH

何回か行った16SHOTSがまさかの(理不尽な)理由で閉店。どこかで再営業した時は行きます。

14年間のご愛顧、 ありがとうございました。|16SHOTS|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です