2020年04月01日(水)の日常

目覚ましで起床。なんかひたすら眠い。

出社して会社のネット掲示板にて4/1の辞令を確認。事前に聞いてはいたけど無事昇進しました。めでたい。

しかしTOEICとはなんだったのか…いやさらなる昇進にはマジで得点取らないとダメだって言われたけども。

ちなみに上司が昨年末からずっと入院中なので、事務所内で最高齢に加えて最高職位になりました、大丈夫かオレ。上司も早い所復帰して欲しい所だけど、この分だと復帰しても当面は無理させられないしなあ。

発送が遅れていたPCエンジンmini系のコアグラフィックスminiが届き始めた模様。こっちにしか入っていない「沙羅曼蛇」のnearAC版が見てみたらかなりいい感じで(4面が二重スクロールしてないから違和感あるけど)、さらにパッドに連射が入ってるので「こっちにすればよかったか」感が、いやでもオレにとってPCエンジンって白筐体だし。

昼は近くのカフェにて。「4月の水曜の日替わりは何かな~?」と楽しみにだったんだが「4月の日替わりは火曜と金曜のみとなります」という非情な貼り紙が。つらい、いや本当に辛いのは店舗側なんだけども。

仕方がないので久々に「大豆ミートソーススパ」を注文。低カロリーかつちょっとお安め。あんまし食欲がない時とかに助かるメニュー。

「G-LOCはストイックさが売り」というTweetを見て「その通り」と思った。Switch版の「AGESモード」はアフターバーナーII寄りで爽快感はあるんだけど、ストイック方面をもっと突き詰めて欲しかった感も。例えば後方に敵機が来た時に自動で視点変更しないとか、全モードで上級操作(手放しでロール角が戻らない)が使えるとか。

ネット経由の本社昼礼で正式に辞令を受け取る。本来ならば本社まで行く案件なんだけど流石にNGが出たので行けなかったのです。しかし後で「6月頭に昇進した人を集めて研修やるぞ」って言われたけど、これ行かないほうが良いと違うか。後で相談しないと。

ひょっとして「6月ごろには落ち着く」とか思ってるんですかね。オレは「年内に落ち着いたら相当ラッキー」くらいだと思うんだが、オリンピックももう一年延長ありそうだし。

それにしてもTwitterで見る限りはエイプリルフールネタがすんごい減った、皆無では無いけども。「今の空気を読んで止めました」って事なんだろうけど、例年このくらいで良いと思います。

「弘前さくらまつり」、弘前公園の夜間ライトアップ取りやめどころか期間中の閉鎖まで決まったそうな。これは行かないで正解か。ホテルはすでにキャンセル済みなんだけども。

仕事もきっちりやっております。技術的に困難が伴う実装はほぼ終わったので、あとは今月末にアルファ版を出すべく細かい部分の調整中。これが「どう仕様を切るか」で悩む。時間的にあんまし余裕がないけど頑張るしかない。

定時で退社。昇進祝いも兼ねてどこかで外食にしよう決めたが、どこで食べるかちょっと悩む。久々にカツとじ定食でも食べるか、あるいは牛カツ定食もいいか?

とか思ってたけど、水曜日だったので久々にコロンボの煮込みハンバーグカレーにしといた。「昇進祝いなのにいつものじゃん」だって? 「祝いだから敢えていつもの」なんだよ。分かれ。ちなみにご飯少なめにしております、それでも250gあるけど。

その後はまっすぐ帰宅。先日うっかりポチったフィギュアライズラボが届いてたんだが、箱がかなりデカくて驚愕。これで実売5k(底値で買えたっぽい)は今どきのプラモとしてはかなり安いと思うぞ。これは積まないで近いうちに組む予定。

Amazon | フィギュアライズラボ 南ことり 色分け済みプラモデル | フィギュア・ドール 通販

あと例の「引っ張るとたためるエコバッグ」は結局Amazonで購入。一番小さいポケッタブルサイズ(6L)にしてみたのだが、コレは確かに便利。ただ「ドリンクハンモック」はセブンイレブン直売モデルにしかついてないみたい。ぐぬぬ、Lサイズも欲しいけど良いお値段するので思案中。

Amazon.co.jp: マーナ(MARNA) Shupatto(シュパット)ポケッタブルバッグ ネイビー 一気ににたためるエコバッグ S440NV: ホーム&キッチン

「マガジンWalker」が3月末で終了して「ブックWalker」の雑誌読み放題に移行しろってメールが来たので登録。心配だったけど使い勝手に大きな問題は無さそうで一安心。むしろ「ブックWalker」のほうが読めるバックナンバーの量が多くていいかも。「マガジンWalker」は「最新号とその前」までしか読めないから、週刊雑誌だと二週間分しか読めないのよね。

その後は淡々と日課をこなしたり。「リングフィットアドベンチャー」でリングくんの声を女性に変更できるっつーのでやってみたが「誰だお前」感が、速攻で戻す。というか男声は通って聞きやすいけど女声は埋もれて聞き取りづらいよコレ。

オレが最初のプログラミング言語を学んだのはすがやみつるの名著「こんにちわマイコン」なのだが(その前に別の本を読んだけどダメだった)、今度は「こんにちはPython」ってのが出るとか。んでもPythonってあんまし初心者向きの言語じゃない気がする。わかってる人が楽するにはすごく良い言語だけど、初心者にはどうだろ。

どうにもやる気が出なくてダラダラしてたら「布マスクを各家庭に2枚支給」って話が、それでTL上で一気に不満やらなにやらが爆発した模様。

マスクの件は色々と思うこともあるが、「トラックでマスクを納品してたらガチで追跡される」って話を見かけたくらいなんでガチで深刻なのだろう。その回答が「布マスク2枚配布」で正しいかどうかは別として。

にしても、なんというかTLから受けるネガティブな印象がものすごくて(怨嗟、と言い換えてもいい)、おかげで追っかけて読むだけで体調を崩す羽目に。ソファで小一時間ほど寝込んだら少し回復したけどすでに23時過ぎ。ちゃんとベッドで寝直すか…。

本日のネタ。ロジクールのサポートがこんな事になっていたとは、「M570」は新品で買って2回くらい無償交換したんだよなあ。もうここの製品は迂闊に買えないかも。てかハンコンに関してはスラストマスターもアレなんで事実上選択肢が無いのでは。

Logicool / Logitech のサポートとブランドの死の話 – たのしい人生

Qiitaのお詫びが来ていた。なんだかんだ言って仕事でお世話になりっぱなしなので、ユーザー減少に歯止めがかかればいいなあ、とは思う。

ご報告とお詫び 「Qiita」「Qiita Jobs」におけるユーザー情報の取り扱い不備について – Increments株式会社

前輪用電動パーキングブレーキ、なるほどそういう理屈か。こっち方面でのアプローチは考えて無かった。電動パーキングブレーキはマツダ3のが凄く良いので、AT車にするときはああいう動きをする奴が欲しい。

小型車の運転支援装備が飛躍的に進化!? ZFの前輪用電動パーキングブレーキの先進性 – webCG

日本アニメーション黎明期の色々貴重なインタビュー。「なつぞら」を見てると実に面白い。

序章 取材者・原口正宏さん(アニメ史研究家)に聞く|練馬アニメーションサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です