2020年03月31日(火)の日常

目覚ましが鳴る直前に起床。そのままベッドで「目覚ましが鳴らねえなあ」と思ってたら目覚ましそのものをセットしていなかった事が判明。危ない。

コンビニで弁当を買ってから出社。今日もポチポチとお仕事。

TLで何人か「Half-Life:Alyx」を遊んでて誰もが絶賛している。オレも遊びたいのだがPC用HMD+コントローラが無い。かと言って今PC用HMDを買うとなったら微妙なんだよなあ。「Occulus Quest」+「Occulus Link」とか興味はあるけどLinkが未だにβ版で、バージョンが上がるたびに繋がらなくなるとかよく聞くし。

TLで政治家が「現金給付の場合のハードルの高さ」を丁寧に説明しており、やっぱりなあという気分に。「銀行口座を持っていない人」まで考えるとなると想像もつかん。住民票などアテにならん事は国勢調査で証明されてるし、住所不定の人とかも居るし。マイナンバーが普及していたら事情は違ってたんだろうけど。

その一方で「税金や年金はむしり取るくせに。やり方を考えるのがお前らの仕事で、出来ない言い訳をするんじゃねえ」というリプライをする人も。まあ言ってる事は分からんでもないけど、罵るような言葉遣いで言うことでは無いよねえ。おかげで何人かブロックするはめに。

昼は弁当を食ってたっぷり昼寝しておく。精神的にストレスを溜めないようにしないと。

午後に仕事をしていたらLINEに厚生労働省から感染に関してのアンケートが来ていた。朝のニュースで実施することは知っていたのでサクサクと回答。

しかし一方で「知らなかったらから詐欺かと思って削除した」とか「個人情報抜かれたくないから回答しない」という人も。いやまあ今度定期的に何回かやると思うから削除するのは良いと思うんだが、「個人情報抜かれたくない」ってのは本当「他人事」なんだなあという印象しかない。

こういう質問が出来るツールが現状LINEしかない、というのもちょっと厳しいとは思うけど。ただ利用できるものはガンガン利用して欲しいとは思う。そういった意味で「初回は事前告知から実施までが短すぎた」感はあるけど、今回の試みは間違ってないと思う。

仕事は技術的な懸念を1つクリアして大分進んだ。この分だと今週末か来週頭に休んで良い気もするけど考えておく。

定時で退社、雪はほとんど溶けてるけど冷え込みは割とキツくて体がしんどい。木曜金曜辺りにまだ雪が降るって話もあるし、その程度には寒い。

帰宅したら自宅は暖かい…って暖かすぎね?

調べたら暖房つけっぱなしで出勤してしまった模様。まあ暖房はオート制御なんでそこまで無駄遣いって訳でもないと思うが(昼間暖かいから多分ほとんど止まってる)、止めないで出社したって事はちょっと疲れてるだろうなあ…。

日課をこなした後はダラダラと積んでた紙の書籍を読んだり。どうにも気分が落ち込んでいてよろしくない。ソファで仮眠とったりしても解消されず。

結局モヤモヤした気分のまま、BS4Kで今日から再放送が開始する「ウルトラQ」の一話を見てから就寝。

寝る前にちょっと確認したらFGO、今年もエイプリルフールやるのね、ただし期間は4/5まで。今年も気合入ったアプリっぽいけど、別に期間限定とかにする意味あるんかなあコレ…。

本日のネタ。AppleストアでiPad下取り価格が増額、と言っても元が安いんだよなあアレ。しかも一台しか下取り出来ない。今二台あるiPadを将来的には新しい奴一台にまとめるつもりだけども、どこで売ったらいいんだろうかコレ。

Apple、「Apple Trade In」のiPad下取り額を期間限定で増額 – ITmedia NEWS

BS4Kの「ダークナイト」放送を録画しておくか。UHD BD版が一時期安かったんだけど現在妙に高くなってて、BD版は持ってるので「そこまで欲しいか」と言われると微妙なところでもあったり。BS4Kが綺麗とは言ってもやっぱりUHD BDとはかなり差があるのも事実だけども。

NHK BS4Kで「ダークナイト 4K版」4月4日放送。5.1chサラウンド – AV Watch

「DX7 V」だけ安く欲しい。Arturiaはバラで安く売ればいいのに基本セット売りしかないのよな。セット売りは安いけど、その入ってるやつを全部使うわけでもないし、ぶっちゃけアナログシミュレート系はどれも出音が似ててちょっと。本音でいうとYAMAHAのFM-X搭載ハードシンセが欲しいのですが。

DX7を完全エミュレート、Arturia「DX7 V」レビュー | SynthSonic

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です