2020年03月29日(日)の日常

10時過ぎに起床。日曜なんで朝から洗濯とか掃除とか色々と。

ここ最近はTwitter控えめにしてたっぷり寝たら精神的な重しがかなり軽くなった感。これが正しいのだな、やはり。

しかしテレビを見たらどう考えても札幌より東京の方が雪が積もってる絵面は面白すぎる、まあ外出自粛にはちょうどいいんじゃないのかな(他人事)

東京の人は「寒い寒い」言ってるけど、オレも懐が寒いです、家はぬくいけど。

掃除を途中で休憩してビデオ消化。「異種族レビュアーズ」最終回を見る。BS11で全話放送してくれたことに感謝しかない。完全無修正版も見たい気持ちはあるけど、BD買うほどではないな…。

ビデオ消化が終わった後は掃除再開。今日は月末なんでガッツリ掃除しといた。ちょっと疲れた。

PCエンジンminiもようやく棚に収納。ただ現状HDMIセレクタが足りていない、mini系は全部電源がmicroUSBなので、HDMIコネクタとmicroUSBを差し替えしてやりくりすることに。

…これHDMI+USB給電切り替えが同時に出来る切替器とか需要あるのでは? いや別に複数口のUSB ACアダプタとHDMIセレクタでいいのか。HDMI出力も720pだからそんな高い部品使わんで良さそうだし。

昼メシは冷凍の今川焼きが二個残ってたのでこいつで軽く済ませる。TLで見たとおりにレンチンした後に軽くオーブントースターで2分くらい焼くと中身ふっくら皮パリッとしてさらにいい感じ。

Amazonプライムビデオで「ジェームス・メイの日本探訪」を見始める。プライムビデオはFireTVじゃなくてテレビ内蔵アプリで見ております。こっちのがサクサク動くのよ。但しBS4K録画中は使えない謎仕様だが。

「ジェームス・メイの日本探訪」は面白い、しかし帯広を「街というより集落です」と言いよったぞw あとなんで日本紹介の番組なのにジングルで銅鑼鳴らすんですかね。そこも含めて面白いんだけど。

途中ウニを「sea urchin」って呼んでて、イシターに出てくる「ランドアーチン」ってそういうことかと理解したり。

二話だけ見てから実家に食材を持って移動。本日は実家の食事当番であります。

実家に到着した後はさっそく調理開始。…にしても毎回思うけど5人分の食材をさばくのが結構大変。実家の包丁がまた切れないし、姉貴が使ったら切れるのでコツがあるんだろうけども。

色々悪戦苦闘しつつ、時間通りに晩メシが完成。本日は「シュクメルリ」にしてみた。松屋がクックパッドに公式に公開してるレシピがあるのでそれを参考に。分量は適当だけど割と再現度高くて驚き。写真には撮ってないけどサラダも作っております。

ちなみにシュクメルリ、5人分ですりおろし生にんにくチューブ一本使っております。上手く出来たと思うし、割と好評なようで良かった。

食事の後にようやくマッサージ椅子で一息。その後は母親の誕生日ということでロールケーキをいただく。いつまで祝えるのか…。

そして帰宅。三ヶ月に一回の食事当番も終わって一安心。

「ジェームス・メイの日本探訪」の続きを見る、ガチでかなまら祭り取材してる…。「駅メロ」作曲者として向谷実氏も出てきたけど出番少な! 3話と4話を見て今日はおしまい。全6話なので残り2話。

…にしても、家で閉じこもる以外に何をすればいいのかわからなくなってきた。「経済を回せ!」とは言うけど、今欲しいものは大抵いい値段するからそう簡単に買えないし、今後の経済状況を考えると今大金を出すことに抵抗感はあるし。

さらに実は体調がよろしくなかったりもする。咳は出ないし熱も無いんだが。

「The Covers」「ドロヘドロ」を見て就寝。明日会社行けるんだろうか。

本日のネタ。事細かに調べ上げてて凄い。見返したくなるなあ。どこかで配信あるんかな?

映画『ゾンビ』の登場人物たちは何のゲームで遊んでいたのか|keigo|note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です