2020年03月28日(土)の日常

10時過ぎに起床。というか布団でうつらうつらしてたら地震で起こされた。震度3だったらしい。

とりあえず朝メシを食って、昨晩作っておいた水出しコーヒーで平穏を保つ。

今日はスーパーに行かねばならんのだが、なんか混んでそう。それでもやっぱり行かねばならんので昼ちょっと前に出発。

…って普段のこの時間より空いてる? 食料品は別に品切れとか全然無し。ただ納豆だけ値段が上がって「お一人様2パックまで」の制限がかかってる。東京だけの話なんですかね。

明日は実家で晩メシ当番なので材料を色々と買い込み。自分の分の(足りてない)食料備蓄も買い足したかったんだけど、明日の晩メシの材料が思ったより多くて諦め。大人5人分の材料って結構な分量なんすよ。

帰りにコンビニに寄ってホットサンドを購入。家で温めて食べる。美味しい。ホットサンドメーカーはちょっと前に安いやつを衝動買いしちゃったけど未だに使っていない。材料揃えるのが面倒くさくてな…(汗

さて暇、せっかくの機会なので「買ったはいいけど見てないBD(含むUHD BD)」が溜まってきたので消化する。

まずは「ガルパン最終章 第二話」から。毎回砲撃音がものすごくて音響のセッティングに苦労する作品。話の出来は良いんだけど。改めてじっくり家で見ると細かい演出が凄い、頼むからもっと公開ペース上げて下さい…。

Amazon.co.jp | ガールズ&パンツァー 最終章 第2話 (特装限定版) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 水島努

次に一番長く積んでた「スパイダーバース」、劇場ではIMAX3Dだったんで2D版は初めて、買ったのはBD3D付き。改めてすげえ面白い&良く出来てるわコレ。そしてUHD BD版の画質がものすごい。うちでUHD BDのリファレンスディスクになるかも。超高彩度で高解像度の画像が動きまくって破綻しない物凄さ。音もいいです。

Amazon.co.jp | スパイダーマン:スパイダーバース プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – シャメイク・ムーア, ジェイク・ジョンソン, ヘイリー・スタインフェルド, ニコラス・ケイジ, キミコ・グレン, ジョン・ムレイニー, リーヴ・シュレイバー, マハーシャラ・アリ, ボブ・ペルシケッティ, ピーター・ラムジー, ロドニー・ロスマン

相変わらずエンドロールの謎映像が素晴らしい。IMAX3Dで一番楽しいシーンだったので、後でここだけBD3Dで見直すかなあ。日本語音声だとDolby Atmosじゃ無くなるのがちょっと悲しい。

ここで腹が減ったのでちょっと早めの晩メシ。昼にスーパーで買っておいた惣菜で軽めに。

そして続けて「ジョーカー」を見る。これもUHD BD、やっぱり傑作ですわ…。と同時にありとあらゆる「ジョーカー考察」が「お前らそれ考えすぎだよ」とか思ったもして。自分で受けた印象をもっと大切にして欲しい。この作品も映像美が素晴らしいですな。HDRだと日差しが眩しいんですよ。

Amazon.co.jp | ジョーカー 4K ULTRA HD&ブルーレイセット (初回仕様/2枚組/ポストカード付) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – ホアキン・フェニックス, ロバート・デ・ニーロ, ザジー・ビーツ, フランセス・コンロイ, トッド・フィリップス

流石に疲れたんだけど、最後に「90分しかないから」という理由で昨日届いた「アポロ11」も見てしまう。例の70mmフィルムは屋外の好天だと「今撮ってきた」って言われても信じるくらいの画質だけど、屋内だと流石に厳しい。レンズもこの50年で格段に進歩してるんだろうなあ。コレもいい作品です。

Amazon.co.jp | アポロ11 完全版 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray] DVD・ブルーレイ – ニール・アームストロング, バズ・オルドリン, マイケル・コリンズ, ジョアン・H・モーガン, ユージーン・F・`ジーン’クランツ, チャーリーM・デューク・ジュニア, トッド・ダグラス・ミラー

という訳で久々にホームシアター祭りであった。テレビ買い替えてから真面目に見たの初めてかも、前より5インチデカくなった恩恵は確かにある。シネスコだと「もうちょっとデカいのが欲しい」とは思ってしまうけども。

全部堪能した後にリングフィットアドベンチャー+風呂のコンボを決めたらすでに23時である。当然か。

「CGTV」を見てたら開催中止になって映像公開だけになった「ジュネーブショー」の特集。もうこれでいいと違うか感、しかし各社のハイパフォーマンスEVがドリフトしまくってて「お前ら環境に優しいのか厳しいのかどっちかにせえよ」感が。

Fateバビロニアは先週放送した最終回の再放送だったので録画予約も外してたのだが(多分間に合わなかったための放送枠が余ったのね)、たつき監督のTweetで「へんたつ」だけ12.5話が放送されていた事を知る。YouTubeで見たけど録画出来なかったのはちょっと悔しい。しかし「ギリギリ過ぎてBDに入るか不明」ってあーた…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です