2020年03月17日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たのにいまいちスッキリせず。

ここ最近は毎日4時とか5時くらいにトイレに行きたくなって一度目が覚めるんだよなあ。加齢? ほっとけ。

通勤路の途中に停めてるミニ・クロスカントリーがマツダ CX-30になってた、地道にデカい。全然見かけないマツダ3もようやく通勤時に見かけるようになったけど、ゴテゴテした装飾を一切廃したデザインで逆に異質感が凄い。格好いいけど車内が狭そう。

コンビニのセルフレジで弁当を買ってから出社。今日も組み込み機器と格闘。

…なんか体調が良くないというか、胸というか動機が苦しい。なんだろうこれ。脈拍を測定しても特に問題はないし、会社用に血圧計でも買って置いておくべきなんだろうか。

昼に弁当を食べた後はガッツリと寝ておく。

午後も淡々とお仕事。思ったより進捗はいいんだが、割り込み周りで妙な挙動が発生していることに気づく。割り込み周りは想定したタイミングと違うタイミングで発生すると本当に厄介、元のソースの作りが良くないと余計にきつい。

休憩時間にニュースを見ていたら「コンクリブロックで頭を殴られて死亡」という物騒なニュースが。やっぱりアレで頭を殴られたら普は通死ぬよなあ、という気づき。漫画とか割と平気で生きてるよねアレ。

なんとか「ここがこうなってるから動作がおかしくなってる」辺りまで突き止めたのだが、気がついたら定時間際。まだ時間はあるので後は明日以降に回す。割と根が深いのできちんと動作を修正するにはもうちょいかかりそうだし。

定時で退社して、松屋で気になるメニューが出たので帰り際に寄る。って客がオレ一人しか居ない、こんなの始めて見た。本当に外食産業はヤバいんだなあ。食べてる間に客は来たけど、それでも普段より空いてる感じ。

お目当ては世界マイナー料理シリーズ「イタリアのカチャトーラ」。目の前に出されたらニンニクとチーズの匂いが立って来て、なんというかシュクメルリの具違いみたい。野菜たっぷりで旨いけど、個人的にはシュクメルリのが好きです。

スーパーで買物を済ませて帰宅した後はダラダラと日課をこなして、「十三機兵防衛圏」の続きとか。RTSパートの2-10が「敵の攻撃を避けつつ遠距離兵装を打ち込まないとダメ」なので手こずったけどなんとかクリア。この分だと週末までには終わりそう。

先日買った「reface CS」が「自分で買った初のヤマハ鍵盤楽器」なのだが、ひょっとしてヤマハの鍵盤楽器って凄く良い気がしてきた。YouTubeでレコメンドされた「YC61」ってのが凄く良さそうで気になるんだけど、予想価格20万とかでちょっと手が出ない。でも気にはなる。国内販売はまだなのでレビュー動画が出てきたら再度チェックしてみよう。

ヤマハ | YC61

8オペのFM音源が載ってるので、外部からフルエディット出来たりするとすごく良さそうなんだけどなあ。

寝る前に「Major Havocのスピナー」の話がまた出ていた。そいや実機のスピナーがどのくらい慣性が付くものか試しに動画を撮ろうと思って忘れてる。正確に言うとプレイ動画と手元動画を同時に撮りたいんだけど、筐体で遊んだら顔が映り込むだろし、なんかいい方法はないものかと思いつつ就寝。

本日のネタ。これが結構気にはなってる、けど軽い気持ちで買う値段でも無いし。ううむ。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】次世代真空管「Nutube」を持ち歩く! KORGの“自作ポタアン”「Nu:tekt HA-S」-AV Watch

スバルのSTI系にも入ってますよねパフォーマンスダンパー。これを見る限りではどっちかと言うと固有振動数を変える方向性なんじゃなかろうか。シンプルな仕組みだけど上手く使えば効果はありそう。

レクサスにもホンダ四輪にも採用、ヤマハの「パフォーマンスダンパー」でバイクの走りはどう変わる? | レスポンス(Response.jp)

XSX(という略語化はともかく)の過去互換性っつーても従来の互換性路線と変わらんよね。しかし本当にただの格安ゲーミングPCな気がする。RAM1は6GBで足りるんかなあ。

4K/120fps目指す次世代ゲーム機「Xbox Series X」詳細。UHD BDドライブ搭載 – AV Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です