2020年03月16日(月)の日常

目覚ましで起床。土日でたっぷり休んだけどまだまだ休みたい…。

出社して淡々とお仕事。今日から割り込みで組み込み仕事であります。諸事情でオレ一人しかソースを読めない状況がつらい。

…他人が書いたソースを読むのが本当につらい。よく出来たソースならともかくポンコツ感ただようソースだしなあ、どこまで言ってもBASIC時代の手続き型言語っぽい書き方だし。

昼は近くのカフェにて。日替わりが「八宝菜」だったけど、もうちょいガツンとしたものが食べたくて「和風おからハンバーグ定食」にしてみる。食感的にも味も結構ポークハンバーグっぽくて、これで800kCal無いので色々助かる。

しかし外が猛吹雪になって驚く。こないだ雨が降って結構雪が溶けたはずなのに、寒暖差が激しい。

午後もソースを読みつつあちこちに手を入れて実験。コメントも少ないのでとにかく手探り状態だったけど、なんとか改造の糸口は掴めた。後は技術的な問題が解決出来るか。スケジュールは余裕を見て来週一杯まで切ってあるけど、上手く行けば今週中に完成出来るかも(フラグ

定時でさっさと退社。にしても外が寒くて体調的にキツい。この時期は寒暖差が激しくて体調を崩しそう。

さっさといつもの日課をこなす。風呂は心の洗濯だな…。

その後はダラダラと「十三機兵防衛圏」の続き。昨日RTSパートを進めてADVパートが一部アンロックされたのでADVパートに戻って再び進める。これで100%達成が6人。ようやく話の全貌が見えてきた。

そしてまたRTSパートを進めないとダメっぽいので明日はそっちに取り掛かる予定。この分だと遅くても週末には終わりそう。

「XBOX次世代機」の詳細発表と同時に「XBOX ONE X」の安売りが。なんとなくドリームキャストを思い出してせつない気分になるのはオレだけでしょうか。UHD BDプレイヤーとしては安いって言う意見もあるけど、UIがアレなんでゲームやらないなら専用機買った方がいいと思います。UHD BDプレイヤー専用機もかなり安くなったし。

なんか疲れているので早めに就寝。

本日のネタ。ピアノ練習用にBT MIDIを一時期使ってたけど接続が安定しないので有線にしたら遅延ガッツリ減って驚いた記憶があるなあ。お気軽ではあるけど、音源によっては全然向かない。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】Bluetooth MIDIは本当に遅延が大きい? 測定して比べてみた-AV Watch

ブルーピリオド受賞、連載当初からのファンとしては非常に嬉しい。面白くてしんどいのでみんな読もう。

マンガ大賞2020は山口つばさ「ブルーピリオド」に決定 – コミックナタリー

オレはこの元ネタの動画を見たこと無かったんだけど、コレを実際に作ってしまうそのパワー。しかし定期的に動画を30秒くらい見せられるゲームアプリが本当に嫌いで、アレがあると面白くても課金してアンロックする気にすらならないんですが。

これぞ、顧客が本当に求めていたゲーム『Hero Rescue』レビュー。広告動画にしか存在しなかった幻のゲームがあなたの元へ

いよいよミドシップになってしまったC8。ミドシップ化は開発者の悲願だし、ミドシップになってもコルベットだよ、という話だけど、それが「顧客の求めていたもの」と重なるかは本当微妙な気がする。売れ行きはどうなるんだろ。

シボレー・コルベット スティングレイ クーペ(MR/8AT)【海外試乗記】 不滅のアイコン – webCG

自動車排ガス規制との戦いについてのお話。メモメモ。そいやインドが深刻な大気汚染対策でいきなりEURO6相当の排ガス規制を導入って事でかなり混乱してるらしい。BEVも推進するらしいが、そもそも停電が多くてまともな電力供給すら出来てない国にBEVとか無茶を言うなあ(汗

53年排ガス規制との戦い いまさら聞けない自動車の動力源 ICE編 2 (1/5) – ITmedia ビジネスオンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です