2020年03月15日(日)の日常

10時半頃に起床。今日もよく寝た、久々に「Sleep Cycle」で100点を叩き出す。

リビングに出たら妙に暖かい、今日はストーブ要らんなあ。

いつもの日曜日のように掃除と洗濯して、その合間にダラダラとビデオ消化したり。

「レトロゲームを残すにあたって、開発者の声を残すのも重要だが当時のプレイヤーの声も残さないとダメ」という趣旨のTweetを見て深く頷く。製作者の意図とプレイヤーが感じたものが剥離してるとか当たり前だし。

最近のトイレットペーパー騒ぎ。札幌ではもう普通に買えるんだが首都圏では割と入手難なのが謎。なんでも「毎日ドラッグストアに同じ人が並んでる」らしいのだが、それ完全に認知症なんでは。

家事も大方終わったところで今週もNHK BS4Kで放送される「東京JAZZ」を見る、今日はチック・コリア。

「イマイのサンダーバードのプラモCM」をYouTubeで見る。安いやつだと50円、一番高い「サンダーバード秘密基地」が2,200円。クリスマスに出て売れまくったらしい「ゼロエックス号」が1,200円。つまりは「サンダーバード秘密基地」って今だと一万円超えるようなプラモって事なんすかね、そりゃ高い&憧れだわ。

時間が来たので実家に移動。ルンバをリビングで回すためにテーブルとかを一時的に片付けてたら、うっかりモバイルモニタを倒してしまって液晶フィルム面にキズを付けてしまった。幸い液晶素子自体は大丈夫だけど、傷が結構深い(埋められない)上に画面のど真ん中だからちょっと気になる。うう。

実家に移動して、一旦兄貴を呼び出して実家近くの洋菓子屋にホワイトデーのお返しを買いに行ったら結構混んでて驚いた。相談してお買い上げして実家に戻り。

実家で食事の後に買ってきたシフォンケーキをいただく。美味しゅうございました。

食事の時にトイレットペーパー騒ぎの話をしたら、母親からオイルショック当時の話を聞く。やっぱり数年単位のストックを買い込んでしまった人が知人に居て、使い切る前に在庫のトイレットペーパーがボロボロになって使えなくなったそうな。当時と今じゃ紙質も違うだろうけど、まあ因果応報なんすかね。

なんか体調がいまいちなので早々に離脱して、スーパーに寄って買い物をしてから帰宅。実家で熱を測ったら36.8度あって慌てて帰ったのだが、自宅で測り直したら36.0度で何がなんだか。どっちにしても平熱じゃない。

帰ってから改めてモバイルモニタの傷を見る。長さ8mほどの傷が画面真ん中に。気になるけど買い換えるほどでもない。つらい。

その後は「十三機兵防衛圏」の続き。RTSパートが面白くない訳でもないのだが、面白いか?言われると微妙な内容でなんとも。うまくハマれば1ステージがあっという間に終わるんだけど、処理落ちするくらいの敵が出てくると結構時間を取られる。「自由度が高い」のと「攻略のしがいがある」のは別だよなあ。

それでもなんとかADVパートをある程度アンロックする程度には進めて、ADVパートで二人分100%にした、これで合わせて三人が100%。にしてもここまで来ても未だに謎だらけで、どう収束するのか予想がつかん。そういう意味では確かに面白いんだけども。

寝る前にうっかりreface CSを弄っちゃって、すっかり夜ふかししてから就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です