2020年03月09日(月)の日常

目覚ましで起床。週の初めから寝不足気味だとやってしまった感がつよい。

出社して淡々とお仕事。本社からの報告書が「リモートワークについては検討する」にトーンが戻ってるので、これはやらないフラグだな。やらないというか、情シスに技術力が無くてやれないというか。まあ知ってた。

仕事は色々と苦戦中。その一方で株価・円相場が凄いことになっていた。いや102円って円高進みすぎだろ、自動車メーカーが瀕死ですがな。特に日産とマツダ辺りかヤバいのは。

昼は近くのカフェにて、どうにも頭が回らないので日替わりの八宝菜じゃなくて鶏唐揚げ定食にしてみた。ガツンと栄養を補給する必要があります。…というかコレ唐揚げの量が多いな、旨いけど途中でちょっと飽きる。

会社に戻って昼休みの残り時間にガッツリ寝たら多少復活。午後にガツガツと仕事を進める。HTMLのレイアウトがめんどくさいというか難解すぎて泣きそう。

そんな訳でCSS全然分からんマンと化していた。なんとか動くようにはなってきたが、思ったより修正箇所が多くて「今週一週間あれば余裕」と思ってたのに「一週間で終わらない」予感がヒシヒシと。精神的につらい。

休憩時間にTLを見たら「オタクとは自ら面白いものを見つけていくもの」という趣旨のTweetがあって納得する。本当オタクの「必修科目」とか「基礎教養」とかが嫌いなんすよ。いや定番と言われるものを知ってこそ違いが分かるという言い方もあるけど、それを強制するのは違うよなあ、と。

「これ面白い!」→「元ネタがあるよ」→「元ネタ見てみたら古い作品なのに面白い!」みたいなのが理想的な流れ。まあそう上手く行くもんでもないけど。

やることは山積みだけど、残業しても効率良くなさそうなので定時で退社。

帰宅しても調子が今ひとつ。とりあえず日課をこなしていく。リングフィットアドベンチャーは運動強度30(最高)だと「バンザイプッシュII」とか途中で休憩入れないと無理だ。もうちょい運動強度下げた方がいいのかなあ、なんかゲーム開始して以来、最高に汗をかいた日だったかも。

その後はダラダラとビデオ消化したり、FGOや艦これのイベントを進めたり。艦これイベントがひどい内容で(過去最低だと思う)、イベント海域を甲難易度で走ろうと思ったら第二ゲージの道中撤退率がひどすぎて笑えない。諦めて乙難易度に落とす。なんか流石に「もうやらなくていいだろ」みたいな気分になってきた。

ただやらないと、多分この後に来る加賀改二に必要な素材が揃わない予感がするんだよなあ。まあ無理しない程度にこなすか。

にしても、ここ最近は色々あってメンタルが相当落ち込んでる。夜のTLにあんまし出てこないのはそういう訳です。察しろ。「十三機兵防衛圏」も全然進まず。

日付が変わる頃にKindleで予約購入してた本が降ってきたので、寝る前に読んでしまう。「長瀞さん」はもういいかなコレ、なんつうか部長が出てきた頃から一気に面白くなくなってきた感。特装版が高いし。

イジらないで、長瀞さん(7)特装版 (マガジンポケットコミックス) | ナナシ | マンガ | Kindleストア | Amazon

仙狐さんは相変わらず良いです。今回ジャスコの出番が多くて嬉しい。

世話やきキツネの仙狐さん(6) (角川コミックス・エース) | リムコロ | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon

「東京黄昏買い食い部」が個人的にヒット。とか思ったら巻数表記が無いということはこれ一冊で完結なのか、ぐう。

東京黄昏買い食い部【電子特別版】 黄昏の買い食い部 (角川コミックス・エース) | 鈴木 小波 | ファンタジー | Kindleストア | Amazon

良い時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。気にはなるがもう一度見る時間があるかと言われると…。瀧パートはそのまま放送だったらいいなあ。

再放送情報 「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」全47回を一挙放送! BSプレミアム・BS4K同時放送が決定! | 再放送情報 | NHKドラマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です