2020年03月08日(日)の日常

10時半頃に起床。よく寝た。「最低8時間寝ろ」とか言われても、8時間寝るのも結構大変よな。

朝メシを食って、ルンバを動かして洗濯機を回してダラダラとビデオ消化。

「若い人にしてみれば昭和40代は戦争の傷跡がまだ色濃い時代に思われてる」というTweetを見て唸る。今だって震災から9年経ったけどまだ復興は全然だしなあ。

調べてみたら「もはや戦後ではない」宣言が終戦のたった11年後でビックリする。元の暮らしが質素という事もあるだろうけど、先の大戦からの復興はやっぱり異様に速い。そりゃ高度経済成長もするわ。

ビデオ消化が終わった後はダラダラと掃除とか家事を済ませて、終わらせた後はのんびり。リモートワークで在宅時間が増えたら掃除の回数を増やさないとダメだよねえコレ。ううむ。

感染防止とかも考えてトイレの照明(引越し前からLED化済)を人感センサー方式にしようと思ったが、評判のいいパナソニックの人感センサー式LED電球が一個3kとかするのでちょっと躊躇する。玄関や廊下は引っ越しして間もない頃にアイリスオーヤマの一個1kくらいだった人感センサー式にしてるんだけど、これがまあセンサー感度が良くない。消えたと思ったらまた点いたりするし。

廊下のセンサーはそこまで重要視してないけど、流石にトイレは入った瞬間に点かないとストレスが大きそうで考える。なにかの買い物のついでに買うか。

今週もBS4Kで「東京JAZZ」を水出し珈琲とチロリアンを手元に見る、至福。終わった後に地デジに切り替えたら大相撲春場所が無観客興行で絵面がすごかった。もう座布団飛ばしロボを開発しておくべきでは。

ニンテンドーSwitchがHDMIケーブルの長さの都合でちょっと微妙な位置に置いてあったので、長めのHDMIケーブルを購入した。コレで気軽に起動させるという寸法である。「自分が動かなくていいのか」って? いや無理な体制で取ろうとして落とすよりは良いだろうと。ついでにまた微妙に遠かったiPad Pro12.9も近くに寄せる。

AmazonベーシックのハイスピードHDMIケーブルは安いのに4K60fpsがそこそこ安定するので好きです。

Amazon | Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル – 3.0m (タイプAオス – タイプAオス) | Amazonベーシック(AmazonBasics) | 家電&カメラ

そして配線すべくTV台を移動したら繋がってないHDMIケーブルを発見、こっちのが買ったHDMIケーブルより長い…。繋げてみたらちゃんと映るし。HDMIケーブル買った意味がねえ、よくある事なんだけども。

ついでに買った安物ジョイスティックも動作確認。中華の安物だけど思ったよりマシ。何よりSwitchで「HOMEボタン」が効くのが良い(ポッ拳コントローラにはHOMEボタンが無い)、中身はシンプルで乗っ取りも簡単そう。

Amazon.co.jp: PS4/Nintendo switchに適用アーケードコントローラー TURBO機能付きパンドラボックスfor PS3/PC/XBOX ONE MACRO機能付きファイティング スティック ブラックアーケードスティック: ホーム&キッチン

ちなみにPS4/XBOX ONE対応とあるが、背面にあるUSB端子からそれぞれの機種の純正コントローラを繋がないとダメ。まあコレはどこのメーカーも同じだと思う。繋がるだけマシ。これでようやくダライアス・コズミックコレクションがまともに遊べる。

ここら辺で時間なので実家に移動。風呂とマッサージ椅子と晩飯をごちそうになる。

帰りは本屋に寄って「福野礼一郎あれ以後全集8」を購入。本屋で買うと本屋のポイントがそこそこ付きます。

福野礼一郎あれ以後全集8 (CG BOOK) | 福野礼一郎 |本 | 通販 | Amazon

しかし「あれ以後全集」は読書が6巻で止まってるんだよなあ。「クルマ論評」は頑張っていま出ている4巻まで全部読んだから、こっちもとっとと読まないと。

ちなみにここ10年位のレビューを見ているとドイツ車の評価がめっちゃ落ちてるのが面白い。本人の気分なのか、実際に商品価値が落ちてるのかまでは知らんけども。

この土日ですんごい雪が溶けた。路面なんてほぼドライだ。このまま全部溶けちゃうんかなあ。

そして何も考えずにクルマを転がすと「クルマの運転が嫌い」な人とはわかり会えないし、その必要もないなあ、とか思ったり。本当法定速度でダラーっと流してるだけで十分楽しいんだよロードスター。乗り心地だけはもうちょいなんとかならんかと思うけど。フロントサスはいい動きしてるのに。

「最近の若い人はクルマを運転する際の責任感を嫌がってる」というのは分かる。そこはオレもちょっと重く感じるし。でもだったら自転車も安全に乗れと言いたい。「プリウスミサイル」とか言って笑ってるけど、個人的にはそこらへんの自転車の方がよっぽど危険でありふれてるぞと。

個人的に自転車は「横断歩道は押して歩くのを法制化」くらいでちょうど良いと思ってる。特にスクランブル交差点で斜め走行してくる自転車が怖い。あいつら死角から飛び出して来るからな。

ハンバーグの「さわやか」にマットブラックのLF-Aが停まってて、豊田社長の愛車ではないかという話が。LF-Aに乗ってさわやかにハンバーグを食べに来る社長。事実ならすげえいい話だなあ。

艦これの菱餅イベントを昨日から淡々と進めているのだが、ウィークリーの菱餅消費任務を出すための条件が厳しすぎて諦め。というか正確には「事前に把握してたらなんとかなった」レベルなんだけど時既に遅し、これ本当に条件がどうかしてる。ひどいイベントだわ…。

そんな訳で気分的にグッタリ。お気づきでしょうが、この手のソシャゲイベントがうまく行かないとめっちゃメンタルに影響が出る人です。「いやそんな人はソシャゲイベントとかやっちゃダメだろう」という意見、ごもっともです。グラブルの古戦場とかやってたらマジで倒れると思う。

グッタリした気分でNASのファイル整理とかしたり。ちょっと容量空けたけど、やっぱり近いうちに容量がデカいHDD買わないとアレだなあ。どうしよう。

「影像研」を見て、作業が終わらないので「ドロヘドロ」をBGVに作業を終わらせてからなんとか就寝。明日からの仕事がダルそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です