2020年02月23日(日)の日常

10時半に起床。昨日の温泉が効いたのかよく眠れた。

スマートバンドの「Mi Band4」のファームアップデートが入って、上下スワイプで選べるメニューの文字がデカくなって嬉しい、と思ったら各種メニューの中の文字サイズは変わらなくてあんまし意味がない。もうちょい設定項目が多いと嬉しいんだけど。

掃除とか洗濯しつつ、iPadを見たら登録している飛行機のスケジュール時間が想定より早い。移動時間込みだっけか? と思って改めて旅程表を見たら間違い無かった。マジか。

しかも今回はLCCなんで「発着時刻の35分前に手続きしないとキャンセル扱いになる」とある。出発日は午前中に仕事して午後から移動と思ってたんだが、それやると間に合わないことが確定。うう出発日は朝から休みにしないとダメか。別にいいんだけどさあ。

来週の日曜は旅行からの戻り日で掃除する気力も残っていなさそうなので、今日の掃除は念入りにやっておく。一通り終わらせて昼メシを食ったタイミングでNHK BS4Kにて東京JAZZが始まったのでBGVにしたり。

TLでは「宇宙空間での塗装はどうするのか」という議題が盛り上がってて面白い。無重量状態でも電着塗装なら出来そうだけど、そも猛烈な紫外線やら放射線で塗装自体が全然持たない気がするよなあ。あのアポロが月に立ててきた星条旗も既に真っ白という話。話の真偽までは不明だけど、そうだとしても何も不思議は無い。

東京JAZZが終わった後はリビングでルンバを走らせつつ「十三機兵防衛圏」の続き。またルンバが途中で止まる。なんだろうコレ。ルンバが止まった後は実家に移動。

実家でいつものように風呂と晩飯をごちそうになる。気づいたらリビングのテレビが買い換えられていた、のは良いけど斜めから見たら若干白っぽくなるのが気になる。後で調べたらVAパネルの特性らしい。設定で軽減出来るらしいので、来週はその設定が効くかどうかを試してみる。

今日届いたばかりなので全然試してないそうなのだが、試しに4Kボタンを押したらちゃんとBS4Kが映った。やっぱり普通のBSが映る環境なら行けるのね。43インチの実売10万しないテレビでBS4Kダブルチューナー付き(録画可能)とかお安い。まあ「ちょっと位は金を出せ」って言われたけど、想定内なので。

しかし前のテレビを買う時に「お母さんが生きている間にハイビジョンの映像を見せてあげたい」とか言われた記憶があるのだが、なんだかんだ言って4Kまで持ってしまったのである。流石に8Kは無理というか、8K放送の意義自体が無理か。

帰宅しようとして例のiOSマップからの通知が入る。行き先が自宅じゃなくて「どこよ?」と思ったら行きつけのスーパー。最近実家からスーパーに寄ってから自宅に帰ってたのでそれが反映されてるのね。頑張ってるなあ。こういうのを嫌う人も結構居そうだけど、個人的には好きです。

帰宅してまた「十三機兵防衛圏」の続き。ようやくADVパートで13人揃った。話の全貌ががまだぜんぜんわからん…。

寝る前に映像研を見る、ロボット編の最終回も良かった。途中で暴風警報解除のテロップが入っちゃって画面縮小されたのがつらいけど、そこは普通にテロップ上書きでいいだろうが。

そして残りでたぬき回やるんですかね、個人的に理想的な流れだ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です